gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私の母について
私の母は昔からとても厳しいひとで、小学生、中学生の私に放課後は絶対に遊びに行ってはダメ、学校から帰ったらもう家から出れない圧がある。

自分は仕事をしないくせに金がない、金がないと小学生の頃からお金の話をされられ、小さいながらに何もねだってはダメだと思い、やりたいことも欲しいものも何一つ言わず我慢して生きてきました。

母に相談しても何も解決しないし、イヤミを言われるだけだと思い悩み事も一切相談したことがありません。

今は大学生になりアルバイトできるようになったので勉強に差し障りがない程度でやって、やっと欲しいものとか買えるように少しずつなりましたが、それにも母は文句を付けます。
大学に着ていく服でさえも、こんな服着るな安い服2、3 着で毎日同じ服きてけとか言われます。バイトしてなにになるわけ?さっさとやめろと怒鳴られます。お小遣いは生まれて1度も貰ったことがありません。
バイトをやめてお小遣いなしでどうやって生きていけばいいんですかね、心の中ではさっさとこんな家から出ていくためだよと思っています。
私は本当に小さい頃から家が嫌いで、今にでも出ていきたいと常に思って生きていたけどお金もないし知識もないしどうしようもないので今まで我慢してましたがそろそろ限界でほんとに爆発しそうです。

もちろん親の圧があるので自由に恋愛もできた試しがありません。母はこの大学の人なんて有り得ないからとか常日頃言っています。
たぶんどこの大学の人だろうが彼氏なんか作ったら何言われるか分かりません。 なので好きな人が出来ても、告白をされても彼氏は作ったことありません。

母の圧で何も出来ない自分に腹が立ちます。 自分の気持ちをTwitterの誰もフォローしていない鍵垢で爆発させるくらいしかできません。

私はこの家は少しおかしいじゃないかなと思います。 私が親だったら子供が困らないように絶対に働きますし、子供の気持ちになってもっと色んなこと考えてあげるし、少しでも楽しいって思えるようにしてあげたいと思います。子供が悩んだ時親に普通に相談できるような環境にしたいって思います。

母は今私の祖母祖父ともとても仲が悪く、縁を切っているような感じです。

今は大学に奨学金で通っています。
大学で国家資格をとるためにべんきょうしています。 なので今すぐ家出とかはできないですが、本当にどうにか家から離れたいです。

でも自分もしっかりしてないし、どうしたらいいか分かりません。 なにかアドバイスをくれたらうれしいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の親もよく似ていて、厳しい人です。
中学生の頃は、門限が厳しく、友達より先に帰宅。
私のやりたいことには、一通り、ほぼ一度は反対。
何か相談しても、我慢しろ、気にしすぎだと…。
気持ちを理解してもらえない事の方が多いです。
同居ですが、イヤミも、毎日のようにあります。
もしかしたら、程度は違うかもしれませんが、質問者様のお気持ち、少し、分かるように思います。
今、大人になって思う事は、私の親の振る舞いを見ていると、子供である私の気持ちをあまり考えてくれていないのかな、と感じます。
親自身の若い頃、祖母に自分の気持ちを分かってもらえなくて辛かった、と愚痴は言うのに、です。
愚痴みたいになってしまい、すみません…。
私は、こんなのは、おかしいのでは、と思います。
ですから、質問者様のお気持ち、当然と思います。
今、同居している立場から言えば、親自身がそのような自分に疑問を持っていないなら、おそらく、一緒に住んでいる限り、状況が良くなる事はあまり無いと思うのです。
ただ、一人暮らしをされた方が、お気持ち的には楽になるかもしれませんが、経済的には少し苦しくなるかもしれませんから、どちらを選ぶか…。
しかし、子育てを実際に経験した方で無ければ、分からない部分があるだろうと思いますし、もしかしたら、結婚や子育てのご経験のある方から、もっと良いご意見があるかもしれません。
長くなってしまって、すみません。
最後になりましたが、私は、親から、一週間に一度でも、何か一つでも学べる事があるのならば、子供として、人生勉強という意味で、一緒にいる意味はあるのかもしれない、と考える様にしています。
少しでもご参考になれば、幸いです。
    • 0

大学を出たら、なるべく遠くに

就職して一人暮らしで
自由に生きていきましょう。
海外にいくのもいいでしょう。
アパートだと母親がくるので、
会社の寮など親が来れない所だとなお いいでしょう。
今は、バイトで一人暮らしの
お金を貯めておきましょう。
大学を卒業して
近くの場合は 母親があなたを
縛り付けて老後の面倒を見せようとするし、お金を返せと
言ってくる可能性があります。
なるべく遠くに離れて
逃げて下さい。
あなたの人生を母親に
縛り付けられないように。
大学を卒業して国家資格を
とったら、ダッシュで
逃げましょう。
    • 0

私は、50代の主婦です。

心療内科に長い事通っているものです。

お話を聞いていると、私の母を思い出しました。
私は、実家から、遠方に嫁いでいて、母と関わると、体調を崩すようになり、医師のススメで、疎遠状態です。
もちろん、母に育ててもらった恩はあり、有難いと思っていますが、
それ以上に、私の場合は、母に心を傷つけられました。

>私は本当に小さい頃から家が嫌いで、今にでも出ていきたいと常に思って生きていたけどお金もないし知識もないしどうしようもないので今まで我慢してましたがそろそろ限界でほんとに爆発しそうです。

今は、大学生で、お金が無いなら、我慢ですね。
今から、心の準備をされていかれたら良いと思います。

社会人になったら、実家から離れて、独り暮らしが出来るようなそういう生活をおくれば良いのでは?

私は、高校卒業後から親元離れています。
大学では、寮に入りました。
これは良かったのか?分かりませんが、社会人のお仕事を選ぶときは、
独り暮らし出来る収入がある仕事を選びました。
実家と距離をおくためです。

母と娘というのは、悩んでいる方多いです。
女性センターで、講演会があったので、参加したこともあります。
そこで学んだことは、とにかく距離を取ることですね。
私が、参加した講演会ではありませんが、各地の女性センターで、
講演などやっています。

https://www.center-mie.or.jp/frente/data/zemi/de …

「母娘関係」と検索すると、色々本も見つかると思います。

また、女性センターでは、電話の相談もやっています。
    • 1

口では厳しく言ってるが 心では あなたの事を想ってるから あなたが 大学生にまで なれたのです

子供を育てるのって 意外と大変なのですよ
    • 0