29歳 妹の例
<経過>
(1)レントゲン検査にて腫瘍らしきものありの判定
(2)再検査の結果影あり
(3)CT検査にて影あり
(4)気管支鏡にて細胞採取
(5)腫瘍と断定、良性・悪性の判断はまだでていない
<質問>
何か判ることを教えてください。
(1)手術方法について
(2)術後負担の軽い治療方法
(3)お薦めの病院
(4)その他
※初めての経験で何もわからず不安でいっぱいです。
 何かアドバイスをお願いいたします。(本人談)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肺の腫瘍の手術は、良性か悪性か、腫瘍の大きさ、腫瘍のできている場所、周辺の臓器や血管、気管支との関係、などによって全く異なります。

具体的な状況がわからないので一般的なことを記載します。

良性腫瘍のの場合は、手術をしないこともありますが、増大傾向がある場合や良性と断言しきれない場合などは手術を行います。この場合、腫瘍そのものを周辺の組織から剥離して取り出す核出術ができればそれを行いますし、癒着などがあれば肺の部分切除を行うことになります。

悪性の場合、一般的にはその腫瘍がある肺葉(右に3葉、左に2葉)ごと切除し周辺のリンパ節の郭清を行うのが普通です。
末梢に発生して胸壁に浸潤していれば、胸壁の合併切除を行うこともありますし、心膜や横隔膜に浸潤していればこれらの合併切除を行うこともあります。
肺葉をまたがって存在しているときは、片側の肺の切除になることもあります。
肺の中心に近いところ(気管支が枝分かれする前)では、腫瘍が小さくても片側肺の切除になってしまう可能性がありますが、場合によっては切除した後に気管支をつなぐなどの処置で病変のない肺葉を残すこともあります。

手術で負担の軽い方法は、胸腔鏡による手術です。これは、胸に数箇所穴をあけ、ビデオを見ながら遠隔操作で切除を行います。ただ、腫瘍が大きかったり肺に癒着があったり、難しい手術ではこの方法では困難です。
良性腫瘍の場合や、末梢発生の小さな肺癌の場合は適応になることがあります。
全身麻酔で行うことは普通の手術と変わりませんが、術後の痛みや離床については明らかに優ります。

病院は呼吸器外科のある病院なら問題ないでしょう。

このような場では、具体的なアドバイスが難しいので、何事も主治医の先生によくお聞きになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
明日、呼吸器外科のある病院を訪ねてみます。

お礼日時:2001/08/24 21:43

MiJunです。



埼玉県立がんセンターがお勧めです。
都内でも可能であれば、
・日本医大
・東京医大
等も如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A04/BI00/scc/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都内も視野に入れて考えてみます。
いろいろ不安なことが多いのでまた質問させてください。

お礼日時:2001/08/25 20:52

ご家族の心中お察しします。



TOPページで「肺癌」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
まず、病期・組織等の診断が確定しなければ、外科的な治療か内科的な治療か判断は難しいのではないでしょうか?

病院に関しては、お住まいの都道府県が分かれば、お勧め病院は紹介できます。

補足お願いします。

この回答への補足

埼玉県在住です。明日、毛呂山病院と防衛医科大学を下見に行こうと思っています。一番近いのは北里メディカルセンターです。

補足日時:2001/08/24 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪性腫瘍と良性腫瘍・・・検査結果?

夫が肺がんの疑いで気管支鏡検査をし、検体検査をしてもらいました。
1週間が過ぎ、結果が出たのですが、その結果がなんと、
「悪性という反応も、良性という反応も出なかった。」
らしいのです。

細胞を調べて、そんな反応結果と言う事があるのでしょうか?
いったい、なんなんでしょう???

もう一度、明日、気管支鏡検査をうけます。

喀痰検査でも、腫瘍マーカーでも、ガンの反応がありませんでした。
CT検査では、疑いあり、と言われております。

Aベストアンサー

気管支鏡検査でとれた細胞が少なすぎて、病理検査を行うには不十分であったということでしょう。
わりとあることと思います。

がんがあると言う診断は簡単です。癌細胞があればいいのですから。
逆にないという診断はないことを証明するのはなかなか難しく、なかなか診断がつかないこともあります。

Qヘリコバクターピロリ菌の有無を確認する検査で呼気を採取してする検査があ

ヘリコバクターピロリ菌の有無を確認する検査で呼気を採取してする検査がありますが精度はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

UBTといい報告者で違いますが、感度95%以上、特異度95%といわれています。

QPET検査18F-FDGの良性腫瘍の感度

18F-FDGは悪性腫瘍に集中するのですが良性腫瘍にも反応しますよね?PETは腫瘍発見には役に立ちますが、良性悪性識別は完璧ではないと思います。
また保険適応に転移性肝臓癌とありますが肝内限定なのでしょうか?播種による肝表面の場合はどうなるのでしょう!?<マーカー正常値の場合>
それに原発不明癌も保険適応となってますが、審査はマーカー異常値が必須なのでしょうか?
アイトソープに詳しい方おねがいします

Aベストアンサー

アイソトープにはぜんぜん詳しくないのですが検索してお答えします
PETに限らず検査には全て感度と特異度というものがあります
感度=所見を見逃さない確率
特異性=異常でないものを異常とする確率

参考URL1、佐久間貞行先生(名古屋大学名誉教授)の解説によると

肺癌 孤立性肺結節の良性・悪性の判定について
FDG-PET 敏感度が95%、特異度が81% 
CTでは敏感度が98%、特異度が69%

縦隔リンパ節転移について
FDG-PETの敏感度が70-93%、特異度が86-99%  
CTの敏感度が57-79%、特異度が54-94%

膵癌
FDG-PETの敏感度は77-100%、特異度が67-100%
CTでは65-100%と23-89%
USが75-89%、33-45%

参考URL:http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb33/sakuma33.html,http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb33/sakuma33.html

Q<胃のバリューム検査>

 本日、人間ドックで胃の検査が有りました。
 その時、水を大目に飲んで下さいと言われて、おまけに下剤を頂きました。
 それ以前に、気分が悪く終了後の昼食も食べれませんでしたし、生あくびは出るしお腹も張るし、今回は全く踏んだり蹴ったりでした。
 色々原因で思ったのは、バリュームの成分がドロドロ状態が昨年より悪くなり、胃に残る時間が延びたのかとか、成分をより濃縮にしたのではとかなどなど・・・
 ここ最近の胃の検査はバリュームが、どうなんでしょうか。
 検査傾向で濃くなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

totorokunさん こんにちは
3週間前に会社の検診がありました
いっも ストレスで ポリーブが8個ぐらい見つかり
内視鏡検査で 再度 取ってもらっています
たぶん今回もたくさんあるのではないかと思っています
会社の人間関係でいつもストレスを感じています
バリユームは今回はストロベリー味でした
もちろん 濃度の濃いものでした
下剤をもらい 仕事をしていました
気分は通常で 昨年より楽だったような気がしました

バリュームの濃さは 昨年と同じような気がしました
どちらにしても 検査は したくありませんね

Q良性腫瘍の確率

こんにちは
このカテでは初めての質問です。
二ヶ月くらい前から乾いた咳が出だし、咳止め(ブレドニゾロン1mg)を処方していただき一週間ほど服用しましたが良くならず,胸部レントゲンを撮っていただきました。
その結果、左肺門の付近に影が認められため、2日後の昨日に総合病院にてCT検査をうけました。
その結果腫瘍が認められました。
レントゲンの時には,左肺門のみに写っていた影は,右の方にも少し伸びている事が分かりました。
年の暮れの事で,すぐ引き続きの検査もままならず,お正月休み明けにその他の検査そして,入院の上、気管支鏡での検査と決まりました。
それで,質問なんですが、
こう言う場合の良性腫瘍と悪性腫瘍との割合はどのくらいなのでしょうか?
レントゲン写真では相当の大きさの影でしたが、私自身の症状としては軽い咳だけで,痰も出ず熱も無く,食欲もあり(診断を聞くまでは),なんの異常も感じられませんでした。
このような大きな影になるまで,無症状というような腫瘍があるのでしょうか?
経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたく質問しました。
よろしくお願い致します。

こんにちは
このカテでは初めての質問です。
二ヶ月くらい前から乾いた咳が出だし、咳止め(ブレドニゾロン1mg)を処方していただき一週間ほど服用しましたが良くならず,胸部レントゲンを撮っていただきました。
その結果、左肺門の付近に影が認められため、2日後の昨日に総合病院にてCT検査をうけました。
その結果腫瘍が認められました。
レントゲンの時には,左肺門のみに写っていた影は,右の方にも少し伸びている事が分かりました。
年の暮れの事で,すぐ引き続きの検査もままならず,お正月休み明け...続きを読む

Aベストアンサー

この情報だけで良性悪性を判断することはできません、としかいえないでしょうね。
ですが、担当医師が気管支鏡を勧めているように、少なくとも「良性>悪性」といえる状況ではないと思います。
いずれにせよ、検査結果を待つ他ないと思います。

Q教えてください!今年の11月に人間ドックを受けその中の腫瘍マーカーPSA値が5.6で再検査となりま

教えてください!
今年の11月に人間ドックを受けその中の腫瘍マーカーPSA値が5.6で再検査となりまし。そこで近くにある総合病院に行った所、また来年2月にPSA検査しましょうと言われ、その時の数値の度合いでセイケンしましょうとなりました。
来年2月まで不安でしたので、今度は泌尿器科の個人病院に行きました。
その病院では直腸診をし、次に肛門の中から見るエコー検査をした結果、先生いわく前立腺肥大と言うことでした。肥大の薬を出しますので様子を見ましょうと言われました。
どちらの病院を信用し、どちらの病院に通院すれば良いでしょうか?
詳しいかたご教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要するにPSAの値で癌とか癌でないとかは分かりませんと言っているのです。

PSAの値が高いと癌の確率が高くなりますよとして、その根拠として泌尿器科学会は
https://www.urol.or.jp/public/symptom/08.html
の図2をだしていますが、この図は詐欺だといっているのです。
その理由は回答3にある通り。

Up To Dateのデータ
http://www.uptodate.com/contents/screening-for-prostate-cancer
から計算すると、40歳代の質問者が癌である確率は10万人中30人程度です。
質問者が10万人中99870人のほうなのか、30人のほうなのかは誰も分かりません。

Q良性腫瘍に癌も含まれることはありますか?

良性腫瘍に癌も含まれることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良性腫瘍の癌は有り得ないです。
腫瘍を良性と悪性に別けて、悪性の一種が癌だからです。

Q胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。

その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。
大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。

ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか?
私は33歳女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。私の母はひどい胃潰瘍で胃が形が変わるほど荒れてしまっていました。胃潰瘍の薬で治療し、ピロリ菌も持っていたのでそれも除菌しましたが、お医者さまからも「これだけひどい潰瘍になっている場合は癌化する可能性も人より高い」と言われました。それで1年に1度胃カメラを飲むように言われていましたが、昨年胃にいくつかのポリープが見つかりましたが、良性のため治療は得になく翌年また胃カメラを飲んだところ、ポリープは全部なくなっておりました。それでも1年や2年の間をあけて飲むくらいです。100パーセント癌化するような胃の状態でないのであれば、逆に飲んで傷をつけてそこから潰瘍になったりすることもないわけではありません。半年後は早すぎるのでは?家の主人もポリープがありましたが、1年後に検査しました。もちろん心配する物ではありませんでした。ポリープは自分が知らないだけで、たくさんの人が結構もっているものですから。あまり、その病院を信頼できないのであれば、迷わずセカンドオピニオンでその今行かれている病院に申し出て、(ここで嫌な顔をする先生であれば、そこの病院は通院する事は止めた方がよいです)カルテや胃カメラの写真などを借りて他の病院にかかるともう1回検査される事もありませんから、スムーズにいきますよ。色んな先生の意見を聞かれる事は決して悪い事ではありません。自分の体を守れるのは自分自身なんですから・・・お大事に。

こんにちは。私の母はひどい胃潰瘍で胃が形が変わるほど荒れてしまっていました。胃潰瘍の薬で治療し、ピロリ菌も持っていたのでそれも除菌しましたが、お医者さまからも「これだけひどい潰瘍になっている場合は癌化する可能性も人より高い」と言われました。それで1年に1度胃カメラを飲むように言われていましたが、昨年胃にいくつかのポリープが見つかりましたが、良性のため治療は得になく翌年また胃カメラを飲んだところ、ポリープは全部なくなっておりました。それでも1年や2年の間をあけて飲むくらいで...続きを読む

Q歯肉に良性腫瘍?

5年くらい前から上あごの奥歯の淵にブヨブヨしたシコリがあります。
それで最初は「なんだろうなぁ?」と思ってたんですが、最近TVで歯槽膿漏の症例がやっていたので「これ歯槽膿漏かぁ」と思い、
歯科を受診したのですが、そしたら良性腫瘍らしいです・・・

少し前までは「良性腫瘍なんて一生のうちにならないだろう」と思ってましたが、まさかこれが良性腫瘍だとは思いませんでした。

それで質問なのですが良性腫瘍ってのは突然、癌になったりしないのでしょうか?
先生が言うには「ほっといても特に良くも悪くも無いですが、一応取った方が良いでしょう。」との事で、
口腔外科への紹介状も書いて頂きホッとしているのですが仮にほっといたらどうなりますか?

5年も放置していたので何かと不安です。
最初と比べると少々大きくなり、表面もただれた感じになってますし・・・

Aベストアンサー

良性腫瘍は様々なものありますが、
機械的刺激を含め、悪性化することはあります。

表面がざらざら(粗造化)したり潰瘍を作ったりすると
悪性所見かなと考えたりします。

口腔外科の紹介状をもらったということで、
安心するためにもなるべく早くみてもらった方が
いいと思います。

良性・悪性の鑑別を決定するには組織・病理診なども
用いられますが、一般医では難しいので大学の
歯科口腔外科でよく経過などを伝えて話し合って
いくと良いと思います。お大事に^-^

Q気管支鏡検査について教えてください。

気管支鏡検査について教えてください。
老人性結核や肺がんなどの疑いでも、気管支鏡検査をするのでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、結核でも肺がんでも確定診断の為に必要と判断されれば、気管支鏡検査をすると思います。

結核の場合、確定するには菌の証明が必要で、検査に使う検体としては喀痰がもっとも一般的で重要です。このため喀痰が採取できない場合は、胃液を採取したり、時には気管支や肺から直接検体を採るために気管支鏡が行われたりするようです。また、それ以外の理由もあるかと思います。

肺がんについては、気管支鏡検査など、検査についてかかれているサイトがありましたので、御覧になって下さい。

参考URL:http://www.niigata-cc.jp/Sikkan/Setumei/HaiGan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報