アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの右側に庭の縁石があり、駐車時運転席側のドアを開けるとドアの下部が縁石にひっかかる。
このため、右側前輪の下に数センチメートル厚の板のようなものをかませて車を持ち上げ、ドアを開いてもその下部が縁石の上を通るようにしてひっかかりをなくするようにしたい。
この方法は、車の性能・寿命などに悪影響を及ぼすかどうか。良いことでは無いことは承知ですが、悪い程度はどのくらいか知りたい。
1)その1輪だけ緩衝能力が低下して走行時の乗り心地がわるくなるので絶対やめるべきだとか
2)ばねや、ダンパーはそのくらいのことにはびくともしない強度を持っているので10年でも心配ないとか
具体的に教えてください。

A 回答 (6件)

#4さん 

車の設計者の方の専門的なアドバイスがほしいらしいですよ このお方は(苦笑)

数センチの程度もはっきり書けないで強度や能力低下、専門的って...そもそも自分の言ってる意味もわかってるのかが疑問だ(笑)

普通に乗ってもサスやショックが10年もヘタらないわけないし、それにヘタったところで乗り心地の問題で安全面に問題あるとも言えない。
1年でガスが抜けるショックもざらにあるし軽自動車なんかなら新車から足回りに問題あるんじゃない?と思うぐらいコスト掛けてないのもざら。

日本だから交通事情も考えて時速100Km程度までで使用したとする。
それと数センチの段差とを比較してサス&ショックにどっちが影響が大きいのか考えてわからんのかと。

また前輪にかますらしいが後輪にかましたときとの比較を考えたことありますか?どっちがいいと思いますか?

私ならどっちかと言うと後輪にはかけません。
理由はわざわざ舵取りである前輪に加重を掛けてアライメントを狂わす原因を作らないためです。

アライメントは歩道に乗り上げる路上駐車の連続でも狂うといえば狂いますし、普通に乗っても狂うもんは狂います。

狂えば直進性等にも当然影響が出ますので乗りにくくなります。

ただ安全面にはさほど影響は無いでしょう。乗り手の程度の問題です。十分車検にも通る程度でしょうし。

駐車場事情から斜面に駐車する人もいるのに数センチに過剰過ぎとも思われます(苦笑)

あとボディのゆがみについて書いてる方もいますが数センチなら(数十センチじゃない限り!!)足回りで補える許容範囲かと。
ジャッキアップじゃあるまいし(苦笑)

贅沢言えば皆さん書いてますが両輪もしくは全輪高さ合わせば? できれば右側前後ではなく。。。(苦笑)

質問者は今回のような場合“駐車時運転席側のドアを開けるとドアの下部が縁石にひっかかるので対策を”で良いのでは?

そもそもまず最低限の知識と判断力を持った上で能力、強度について聞くべきで的外れです。
設計ってその許容範囲を知りたいわけ? 偏加重が水平状態より良いわけないのは常識的にわかるじゃん(爆)

買えば車は数十万から数百万円は一般にするだろうから大事にしたい気持ちはわかります。

ですがそこまで過剰に心配するならその縁石を削るとかそこだけ高さの低い縁石に変えるとか考えないのでしょうか?

車輌のことを過剰に心配するならはるかに安くつくと思います。最悪足回りの交換よりも(笑)

とまあ私も正直どーーーでもいい話に思えたことにワザワザ長文書きましたが、質問者さんはまず重要なことまず気づいていないかと。

一般にカーポートに使う市販縁石の高さ程度でドアが開かないならその車すでにダンパーガス抜けてますよ(爆)
まあそれを忠告したところでジャッキアップしてもサスのヘタリとかショックの抜けとか質問者さんには到底わからないでしょうけど。

あ 中央分離帯に使うような高い縁石使ってるってオチでしょうか?(笑)

それでも一般の車高でドアが開かないような縁石使ってる駐車場ならまず施工した工務店なりに文句言うべきですよ(笑)

この回答への補足

縁石と書きましたがコンクリート造りのものです。通常は問題ないのですが、駐車位置や、積荷の関係で前ドアの下部が縁石の上部をかすったり、側面にぶち当たったりして、困るのです。後部ドアは問題なく開けます(後ろ側は床面が若干高くなっていて相対的に縁石の高さが低くなるため)このため、手っ取り早い対策として質問の手段をとっていたわけですが、ある人からそれは車によくないと忠告されたので、質問させていただきました。皆さんのご解答から、ダンパーは消耗品で、ショックを与えなければ(静荷重)寿命に影響がないことがわかりましたので、本件は問題なしと考えることとします。有難うございました。

• 0

バネは問題ないでしょうが、ショックが問題。

純正のショックでも2年も使えば持った方でしょう。
消耗品ですからね。どこに10年も持つショックがあるでしょう?。

私の答えは「気にしなくて良いレベル」だと思います。

地理的な条件で、坂道に駐車しなければならない方もいますし。
    • 0

気になるようなら、一輪だけでなく2輪均等に(前輪左右か右側前後)にすると物理的に問題ないと思いますが。

• 0

エライ偉そうな質問のしかたやのう

2ch風回答も もっともと思われ

で 足回り(ダンパー ばね)への影響は
ほとんど無い

が ボディのゆがみ等は大いに有りうる

まぁ数センチがどれくらいかにもよるが。

普通は「線路」敷くやろね

この回答への補足

#1,#2,#3の方々からご回答を頂き有難うございました。この場をお借りして一緒に補足させてもらいます。申し訳ありませんが質問に付け加えることを失念しました。それは、車の設計者の方の専門的なアドバイスをいただきたかったことです。すみません。
よろしくお願いいたします。

• 0

良くないとといえばアライメントの狂いだな。

左右とももしくは4輪とも持ち上げるのが理想かと。

ま 性格の問題ですが、数センチならそんなに気にしなくても良いとも思われ。。。
    • 0

問題なのはタイヤの片減りと車体の歪み(ドアの開閉にも影響でる可能性おおあり)だと思います。

やり難いでしょうが可能なら4輪共にゲタをはかせるようにされた方がいいと思います。
極端な話ですが新車でも1輪だけ40cmほど持ち上げるとドアが開かなくなるものもあります。
    • 0