【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

何ヶ国語か話せるようになりたいんですけど、まだどの言語も話せません。
英語すら話せません。
英語の勉強はどのようにしたほうが早く覚えられますか?家でも覚えられますか?
何ヶ国語も話せる人などいましたら参考にしたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

私はフィンランドに住んでいるので,日常家庭外ではフィンランド語,仕事は主に英語,家庭では日本語と3言語で生活しています。

他にいくつかの言語をベーシックなレベルですが使えます。

他言語の習得について,私が思う最大の要素はモチベーションです。言語の習得には地道な長い努力が必要で,「話せたらいいな」という動機ではほとんどの人は習得できません。話せないと(あるいは理解できないと)大変なことになる,大損する,欲しい物が得られないなどといった理由がないと地道な努力は長続きしないものです。

学習の方法としてはイマージョンとも言うのですが,なるべく早い段階からその言語だけで理解し考える方法をおすすめします。英語で言えば英和でなく英英辞典を使う,日本語に訳さない,日本語で発想して英語に訳すのでなく英語で発想したまましゃべることです。なぜかというと訳していたら会話で間に合わない,また日本語の発想法から抜け出せないと不自然な英語になってしまうからです。

また,ある特定の分野,たとえば自分の趣味でその言語を使えるように学習するのもおすすめです。非母語ではオールラウンドの言語能力はなかなか身に付かないので。分野を限ると語彙や言い回しも決まりきったものがあって習得しやすく,それを通じて交流もしやすいです。
    • 1

言語をはやく習得する方法は海外に恋人を作ることが有名です。

• 1

これからは英語と中国語、インド語が必要かも。

英語で中国語を覚えると、発声が似ていて覚えやすいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

フランス語とかスペイン語とかそっち系はどうですか?

自分もちゃんとペラペラと話せるまではいかないですが、英語とインドネシア語を少しだけ話します。

特にインドネシア語の方は勉強しているときに友だちのインドネシア人とよくおしゃべりしていたら自分でも分かるくらい喋れるようになった瞬間を覚えています。どの言語でも喋ることだと思います。
今はネットでおしゃべりできるサービスもありますので探してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃすごいですね!
自分も頑張ってみます!