プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状の返信を出席で出した後に、欠席の場合、タイミングにもよるとは思いますが、2週間切ってた場合は、どのような対応を取るのが一般的ですか?

「行けなくなりました。申し訳ありません。」とだけ言ってサプライズでお祝いを送るのはありなのでしょうか?

A 回答 (8件)

終わらせたつもりでした


すみませんでした
    • good
    • 0

私は、結婚式をすることに異論はないです。


コロナ禍であっても、できる方法はあるだろうと思うし、されればよいと思います。
>結婚式クラスターだけを取り上げるのは卑怯ですよ。いまの感染地は高齢者施設です。病院です。
そう思っていましたけどね、実際にそうしたニュースもでてきていますよ。

自分一人だったら、だいじな友人の結婚式にはいきますよ。
お車代とかいりません。
遠方にだっていきます。
行くといっておいて、どうしても無理な事情があったら、もちろんすぐに連絡するし、ご祝儀を別途おくります。

けど、そうじゃない人もいるってことでしょう。
招待客にも生活がありますから。
こちらの友人さん、以前にの質問でお見掛けした妊婦友人の夫の方でしたか。
あの後、お返事がきて、その時は行くとの返信だったのですが、その後、やっぱり欠席ってことですか。
それはそれは・・・ご愁傷様です。
元々行くつもりじゃなかったけど、とりあえず行くって返事したけど、やっぱりやめたくなったってところなんでしょう。

ひどい話ですね。
そういう方となると、お祝いを別途おくってくるなんて気づかいはないでしょうね。
そういう心がある人は、そもそもちゃんとしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別の人なんです笑
でも、こうやってコロナ理由で正当化?するような話は、たくさん聞いてきました。
まさか、わたしも…という感じです。

仕方ないことでも、一度出席と連絡したものに対して、自分の都合だけを押し付けられるのは悲しいです。

本日も1週間切って、別の友人から切迫早産の可能性のため欠席。以上。と連絡がありました。。引き出物は遅らせて欲しいと言ったのですが、そこは無視されました。

お礼日時:2021/05/31 12:59

なるほど、あなたが欠席する側なのかと思ってました。

30過ぎてその対応はあまりに常識に欠けますね。悲しいことですが縁の切れ目と思いましょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「こうするのに!」という思いはありますが、せっかくの機会です。学ぶことも学んでおきたくって。

因みに、決意も込めて「支払いも済んでるので前に進みます」と言ったんですけどね。

男性の友達です。
嫁さんはなにも助言しないのですかね…

お礼日時:2021/05/29 21:22

質問者さんが結婚式をする立場なのですね。



出席で連絡したときは、緊急事態宣言出ていなかったのでしょう。
連絡が遅くなったのは、質問者さんの方から中止の連絡がくると待っていたのでは?
遠方でお子さんもいる。
周囲から総出で、結婚式への参加を阻止されてのでしょう。

以前だと、結婚式でなんて感染しないでしょって思ってました。
飲めや歌えやの大宴会でもなければ。
でも、結婚式参加でのクラスターのニュースもでてますしね。
申し訳ありませんなんて、招待客に謝らせる前に配慮すべきだったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

延期を一度してる旨も伝えてますし、声がけをしたのも。緊急事態中でしたよ。多くの友人はコロナ理由の場合は、事前に話してくれています。

コロナ以前の問題だと思います。

結婚式クラスターだけを取り上げるのは卑怯ですよ。いまの感染地は高齢者施設です。病院です。

何のための招待状による出欠確認でしょうか。
もう、大人です。その意味がわかれば、「相手から連絡をまつ」なんてことできないと思います。私には出来ません。
貴方さまの理論だと「中止を期待してる人が正しい」となりますが…

お礼日時:2021/05/29 21:20

まずはLINEや電話で伝えて謝りましょう。



サプライズはありだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズはアリなのはわかりますが、このタイミングで謝罪だけというのは、常識的にどうなのでしょうか。

わたしも知りたいのです。

お礼日時:2021/05/29 13:06

2週間切ってるなら、キャンセル料はもうとられる段階なので、当日出席するのと同じ額の祝儀を包みます。

それがベスト。プレゼントはお詫びの気持ちであげてもあげなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後日お祝いされてと言われました。
違う県の子供2人いる友達に。。。

お礼日時:2021/05/29 13:05

社会人になると、そういうこともありますからね。



私だったら、事前に欠席の旨を電話で伝え、当日は電報。後日費用、つまりご祝儀を渡すかな。会場によっては、2週間きっているとキャンセルが利かないものもあるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうすると思います。

今どきLINEで来るのも悲しいし、支払いもしてる旨も伝えたのですが「後日お祝いさせて」と言われました泣

引き出物、引き菓子はキャンセルがききません。30歳すぎてこの対応は悲しいです。

お礼日時:2021/05/29 11:51

仕方ないですよね


直接、連絡したほうか誠意があると思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で切れててわかりません泣

お礼日時:2021/05/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!