Elk-1は、どのような転写因子として機能するのでしょうか。また、この正式名称(フルスペル)は何というのでしょうか? 

A 回答 (5件)

レスが無いようなので。

ELKの専門家では無いですが、生物やってるんで、お答えしてみます。

ELK1遺伝子とは

This gene is a member of the Ets family of transcription factors and of the ternary complex factor (TCF) subfamily. Proteins of the TCF subfamily form a ternary complex by binding to the the serum response factor and the serum reponse element in the promoter of the c-fos proto-oncogene. The protein encoded by this gene is a nuclear target for the ras-raf-MAPK signaling cascade.

詳しくは原本

Rao,V.N., Huebner,K., Isobe,M., ar-Rushdi,A., Croce,C.M. and Reddy,E.S.: elk, tissue-specific ets-related genes on chromosomes X and 14 near translocation breakpoints. Science 244 (4900), 66-70 (1989)

を読まれればと思います(scienceのHPからon line journalで読もうと思ったけど、古くて載って無かったっス。図書館まで行くのって、かったるいですよねー)。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、入手していませんが、Rao,V.N.et al.1989で解決できそうです。
助かりました。

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Indian J Exp Biol 1997 Apr;35(4):315-22 ;Ets oncogene family」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • 0

MiJunです。

失礼しました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか???
「カルシニューリンによる転写因子調節NF-ATの機能制御を中心に」
この参考文献で19が参考になりますでしょうか?

http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s977036/uma.html
(インターネットによるDNA及びタンパク質のホモロジー検索)

ご参考まで。

参考URL:http://www.rinshoken.or.jp/org/MCP/sousetu/sousetu(omori)-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Sugimoto論文(19)は別の意味でたいへん参考になりました。

MiJunです。

先の参考URLにある
extracellular signal-regulated kinase (ERK)
では・・・・?

因みに、本日たまたま「Nature」の目次の論文要約(日本語訳)をみていたら、
ERK:細胞外信号制御キナーゼ
との記載がありました。

ご参考まで。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
ERKではなく、Elkなのですが。

• 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「J Biol Chem 1999 Jan 15;274(3):1801-13」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/utils/qmap.cg …

この回答への補足

ありがとうございます。
ets遺伝子ファミリーに属するらしいことはわかるのですが、何に由来するのかがわからないのです。そもそもElk-1は何のabbreviationなのでしょうか?

• 0