プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学2年生です。
大学1年の時は44単位取れたのですが、2年の今全く授業を真面目に受けなくなってしまいました。今3つほど全く出席していない授業があります。その3つ以外は欠席せず課題もしっかり出しているので、2年春の取得単位数は16と予想しています。
私の大学は4年までの間の留年はなく、4年間で126単位取得すれば卒業できます。2年春までに60単位取れると残りは66単位となります。3つも授業を落としたことがないので不安になっているのですがまだそこまで焦る必要はありませんか?同じように2年春で怠けてしまった方がいたらお話聞きたいです。ちなみに必修は全て単位取得済みです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で、年間で取れる最大単位は48です。

      補足日時:2021/05/29 15:40

A 回答 (9件)

>私の大学は4年までの間の留年はなく


なら挽回は可能なはずだよ。

俺は1年後期と2年前期さぼってほとんど全滅した。
そこから心を入れ替えて巻き返した。
4年で卒業に滑り込んだ。
ちょっと恥知らずな手も使ったけどね。

4年で単位を取ればよいのと、4年次から入れる研究室があったのは救いだったね。
なにせ4年次になっても講義を当たり前に入れなければならなかったから。
(つまり卒業論文の時間が減る)
    • good
    • 0

No.7です。

タイプミスしました。元教員です。
    • good
    • 0

大学工学部の元k票院です。

学部学生のときは必修も落として再履修しました。留年はせず,無事卒業できました。もちろん,卒業単位よりは10単位以上は余分に取ってたと記憶します。単位を落としても,その講義をちゃんと履修していれば,知識は脳みそに蓄えられているわけです。大学は単位を取得する場ではなく,勉強する場です。単位を落とすこと自体には何も問題はありませんけど。しかも僕は,履修登録をせずに数科目の講義を全部履修しました。宿題は出さず試験も受けてませんから単位はもらってませんが,その知識は就職後にも役立ちました。大学は勉強する場です。単位を貯める場ではありません。
    • good
    • 2

2年の秋に80あれば大丈夫だと思いますよ!!


就活やゼミがあるからなるべく早いうちにたくさんとっとくことをおすすめします!!
    • good
    • 0

>親は海外に住んでいますが



つまり、親と別居ですか。
その場合、私の頃は
大学がその親の許に
成績表のコピーを送っていました。

地方出身で
親と別居学生多かった。
大学は成績表を
親の住む田舎まで送付。

つまり筒抜け。

オンラインですか。
今は家庭にパソコンスマホ当然の家あり。

我らの頃はパソコンスマホなどまだない。
携帯電話もない。

まさかあれが家庭にくるとはね。

未来人になった気分ですね。
親が生きていた頃に比べてね。

父は36年前に高い。
母は年前に24年前他界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分はずっと海外に住んでいたので大学生になって初めて日本で生活を始めました。
筒抜けでも何も問題はありません。

お礼日時:2021/05/29 17:18

単位を満たして卒業で安心しないでね。


私の頃は親が学費を出し、
子供はその金で行く。
ただ、それが難関乗り越えて
親共に喜んで合格祝った大学
大学の夏休み・冬休みとなれば、
親の元に
大学から
息子さんの成績表を
親の元に
送る大学でした。

だから、親は大学の通知で
子供が見せなくても
成績筒抜け。

だから隠せず。

まあ朝早くから夜遅くまでバイトする暇なく、
電車乗り継いで
片道1時間半かけて通ったなあ。

入る前に大学は遊ぶ所で
バイト学生当たり前。
欠席しても
出席しているように友達が代弁返事してくれるよとか
甘いうわさ良くてテレビで見ていて、
親も一緒に見て
半分信じていたのかも。

蓋を開けて現実と噂の違いにあきれて奮起。

競争力の強い友達とか周囲に囲まれて
まったく猛勉強と青春はそれなりにで
何とか乗り切り、

上から数えたほうが近い、
首席から数えて何番目ですか。

そういう位置に行き、
親もこれならでした。

今そう悩むのは勝手。

でも後で杙残らぬように
精一杯やったと思う青春と大学生活過ごされることを祈ります。

できれば卒業要件満たした単位よりも
その倍とはいいませんが、
近い成績とか
超えることに
挑戦なんて、
目指すのは無理かなあ。

私は卒業式の時、
最後の成績表で
卒業要件単位をかなり超えていたかなあ。


あの時の親の笑顔ね。

126なんてたいしたことない。

もともと上回ることに挑戦ね。



実は理工学部で
その時の
キャンパスは
もうありません。
跡地には
別の建物が建っています。
マンションに化けた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はの大学はコロナの影響で全てオンライン授業なのでそういった意味で出席を代わりにやってもらうとか、青春とかはありませんね!親は海外に住んでいますが、成績は自分からしっかり報告してます。

お礼日時:2021/05/29 17:01

来年の春には70目指してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年の春で60行くと思うので2年秋で80以上は取れると思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 16:09

四年間で126単位とればいいと思うのは良くないです。

3年間で120はとるつもりでいないとだめです。四年生は就活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は就活はしませんが、2年の終わりには80は超えてると思います。先輩も4年で普通に授業とってる方多いので大丈夫だと思えました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/29 16:11

文系なら余裕


理系なら留年一回は覚悟
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
文系です!参考にします!

お礼日時:2021/05/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A