プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待してきた母。
暴言、暴力、育児放棄。

数十年前、父は常に単身赴任でした。
子である私や弟が学校へ通っている間は家に男を連れ込んでセックスしていました。
たまたま早く帰った10才の私が現場を何回か見てしまいました。
当時はよく理解できませんでした。
その不倫現場を見てからというもの、母はますますわたしに酷い仕打ちをしてきました。
風呂に水を張り、水を出しながら10才の私の顔を埋めて何度も死ね、と言ってきました。

胸が膨らみ始めたら「不潔!」とずっと言われました。
ブラジャーは購入してくれず、大学進学で一人暮らしをし始めてから自分で購入しました。

母は私が子供のときから、どこかおかしいと思ってきました。

先日、父が来月手術で死亡の可能性もあると聞きました。
遺産の件で揉めたくないので公正証書でお願いしたいと父に伝えていますが、面倒くさいと。

家族4人で話し合いたいと父から言われ、私は子供の習い事や病院をキャンセルしていきました。

しかしその事には一切触れず。
こちらから切り出すと「適当にわけてくれ」と。

話がそのうちそれて、以前母方の祖父がなくなったときに、祖父の通帳からいままで数千万近くのお金が長年に渡っておろされていたことがわかり、親族間で問題になりました。

母がたびたび現金書留でお金をもらっていたり、車購入でお金を貰ったりしてきたのを見てきました。

それを祖父の孫である私がすべてもらっていたと嘘を言いました。

先日の家族4人が集まった際も、母はいきなりみんなの前で
「お前が全額もらっていた」と嘘を言い出し、大喧嘩になりました。

お前は意見をはっきり言うから昔から大嫌いだった、妊娠中から殺したくてお前を流産させたくてなんども腹を打ち付けてきたのに死なないしぶといヤツ、など言われました。

父には前から私が母からされたきたことをすべて話していますが、仲良くしてくれの一点ばり。

母が「もう二度と顔をみたくない!私の前に顔をみせるな!お前は昔から気持ち悪かった!」などわめきだして、私も罪を擦り付けられお互いに罵りあいになってしまいました。

父の遺産もすべて母がもらってしまうでしょうね。
ずるくて汚いあの母親がノウノウと生きていることが許せません。
悔しくてしかたがありません。

もう実家には寄れないと父には伝えました。
母がいつか入院したときには私が面倒みると以前言ったときも「誰が!お前なんかに!ふざけんな!テメーの面倒にだけはならん!」と言われています。
先日のことがあり、私は今後とも一切面倒をみないと父には伝えました。

このような人間が母親で悲しくてしかたがありません。
弟は「なぜこんなに姉ちゃんのことを嫌っているのか」といっています。
なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

家庭内の事に無関心で頼りないお父さんと、寂しさのあまり不倫に走って、自分の嫌なところを娘に投影するお母さんですか



親が子離れ出来ないのならせめて子供が親離れしたらどうですか?
    • good
    • 0

アドバイス?


遺産分与では弁護士に委任すればいいだけ。
法定相続分がある。

あとは一切関わらない。

置き土産で過去に父親不在のとき、母親が男を連れ込んでひっきりなしに性行為に邁進していたことを父親含む親戚一同の前で講釈垂れたら?

>母がいつか入院したときには私が面倒みると以前言ったときも

なぜわざわざ他人の逆鱗に振れること言うわけ?
そこ、嫌われている。
    • good
    • 0

お気持ちが痛いほど伝わります。

。。
大人の最初の大事な事。

・弱者の立場の子供や女性を守ること
・お金を稼ぐこと
・未来や見えないものは怖いけど「親が後押しし手ほどき」するから全く怖くないのが未来だよ。という事を教えること。

ーーーー
恐らく毒親。というのはご質問者様がお母様より、
・人気があり
・可愛く
・お金も稼いで
・若くて美人

という事も影響しているのかなぁ・・・と感じます。
うちの父も同様でした。

父の兄弟姉妹の中では、父は一番の末弟です。=奴隷状態。
嫌な田舎へ引っ越し。父の姉妹(叔母達)からは常に自分も罵られ続けました。5歳で父の実家へ引っ越しましたが、「この一族は根絶やしにするべき」と5歳で思った次第です。

酷いですよね。。5歳にこのような感情を抱かせる父親や生活環境。

セックスも同じとは言いませんが、うちの裏では常にセックスの映画が流れれました。表は飲み屋街です。

勉強する環境にもなりません。常に父から逃れることしか考えていませんでした。父の姉妹からも逃れることしか考えていませんでした。
そして父が他界、叔母達も他界。母も父に似てきたなぁ・・・と感じます。

高齢で後先僅かな状態にも関わらず、「オレの金はどこ?送れ。」

はぁ・・・・・ですよ。。

ーーーーーーー
でもね、^^
先に生まれたものは必ず先に死ぬんです^^
先に弱くなるんです^^
毒親だろうが、暴言吐こうが、先に死ぬんです^^

それは、神様が決めたことなのです^^

今は辛いと思います。
でも、「辛い・つらい」に「一・いち」を加えると
必ず、「幸せ・しあわせ」に変わります。

一族の未来を無視したのが自分の場合は父親や父の姉妹たち。
それは自業自得です。^^

なので、ご自身だけでも幸せになってください^^
弟さんは味方の様に感じますので、親族には弟さんという見方があるという事を伝えてください^^

毒親の母親からは「距離と時間」を置いて彼ら・彼女らが精神的に弱くなり落ち着くまで放置してください。

それが解決への第一歩だとも感じます(経験上)
良い方向に向かう事を祈ります^^

最後に、必ず幸せになってください^^
誰が何と言おうと、その為に生まれてきたのですから^^
    • good
    • 0

あなたは、お父さんの遺産を


もらう権利があります。
弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0

毒親?

    • good
    • 0

お母さんは何か精神的に異常性を感じますね。


人格障害とでもいいますか、まともじゃない。
殺してやりたいくらい憎いのはよくわかります。
肉親がそれだと困りますね。しかし、ご存知とは思いますが、民法上、第三親等まで扶養義務があります。
ありますが、事情を説明して無理だと主張すれば通ります。最早、去るしかないですね。貴女も家庭を持って独立しているわけですから絶縁したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

人の気持ちは本人にしかわからない事ですが、良くあるパターンは…



母が子供を嫌う理由
子供が好きでは無いから…
子供に旦那の愛情や時間を自分から奪われたくないから…

お金の亡者の前に人情やルールは通用しない。

本人の意地と言うものは計り知れない頑固な力となる事(死んでも嫌な事は許さない)

男の子は可愛がっても女の子を可愛いがらない文化が存在する事

両親や生い立ちは子供には選択できませんがコレからの生き方は本人が選択出来ます。

過去や現在は無条件に受け入れて、今後は素晴らしい人生を歩んでくださいね。
    • good
    • 1

あなたがお母さんと接触をしたくないのなら、あなたの都合で家を出た方がいいです。

お父さんの病気心配です。万が一お亡くなりになったときのことを考えて、お父さんに相続に関し遺言書を書いてもらっておきましょう。

そして、預貯金・不動産のすべてを教えてもらっておくことです。もし、お父さんが亡くなられた場合、お母さんと遺産相続で揉めるようなら、家裁に調停を申し立てるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!