こんにちは。質問です。
今、学校の自由研究でバスケの普及度について調べてます。
世界にどの程度バスケットが広がっているのか調べるには、世界にどのくらいたくさんのボールが売り出されているのかそ調べればいい、というのが私の考えです。
でも、手元にある資料は、10年前位の資料で、日本では体育の授業に使うバスケットボールを買っていた頃のものです。
その資料は、アメリカ・スポルティング社によるものを日本作家が本に掲載していて、その本を読んで得たものです。
その資料によると、バスケットボールの販売率(何人あたりに1個のボールが普及されているか)は、アメリカ27人、カナダ46人、オーストラリア・ニュージーランド69人、スウェーデン74人、日本176人、というかんじでした。
各国のボール売り上げ数も出ていたのですが、これも古いデータでした。
このようなデータの、もっと新しいものが欲しいです。
そのまま、ごもっともな答えが返ってくるとは思ってません。
資料探しの方法だけでも十分なので、ぜひ情報を下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずは、スポルディング社が、その後も統計を取っているかどうかを確認することが第一でしょうか。


日本での販売代理店は確かアシックスだったと思うので、広報担当に問い合わせてみるのが良いと思います。

あとは、日本バスケットボール協会(下記URL)や文部科学省などがそのようなデータを持っているかどうかですね。あんまり期待は出来ないかもしれませんけど。

なお、資料にあたる時は、極力孫引きは避けるようにしましょうね。結構数字を間違って引っ張ってる場合とか多いので(僕は何度もそういう例を目にしています)。

参考URL:http://www.jabba-net.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生らしい自由研究

中学1年生です。
自由研究で困っております。
でんぷんについて調べようと思っているのですが、
中学生らしい自由研究にするためにでんぷんのどんなことを調べればいいと思いますか?

Aベストアンサー

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米の代わりに何を食べていたか?を聞いてみましょう。その中には木の実や草の根っこ、何かの種とかがあるでしょう。そんなものにはでんぷんって含まれてるかな??

あるいは歴史好きなら江戸時代に東北地方を襲った大飢饉(大規模な食料不足)の時に家の壁を煮て食べた話があるけど、それは稲わらを食べたらしいんだよ。
わらにでんぷんって含まれてるのかな??

又は山で遭難(そうなん)した時、野草や山菜を食べて生き延びた人の話があるけど、山菜にでんぷんって含まれてるのかな??

ね?テーマが色々考えられるでしょ?
今まで読んだ本や(理科以外で)習った事を組み合わせて考えてみれば他の人と違った研究ができると思いますよ。まだ夏休みは結構あるよね?ガンバ~☆

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米...続きを読む

Qバスケットボールのサイズについて 僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったの

バスケットボールのサイズについて
僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったのでボールのサイズがわかりません。ボールのサイズを調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

おそらく普通のものなら7とか6とか数字があるはずですけれど
バスケットボール 周囲 直径
7号 74.9~78cm 24.5cm
6号 72.4~73.7cm 23.2cm
5号 69~71cm    22cm
あとは測ってみるしかないですね。

Q中学生の夏の自由研究について

僕は中学生(2年生)です。そんな中学生の学力で1日〜1週間でできる簡単な自由研究を教えてください。多少お金がかかるものでも大丈夫です。
説明が具体的だと嬉しいです。

Aベストアンサー

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制作して、「色」「形」「表情」などの項目に分類して、どのキャラクターが怖いと思いますか?どのキャラクターは可愛く見えますか?などとアンケートして結果と項目わけを比較する。なんていう研究もありました笑
ですので、以外に研究テーマなんてそこらへんに転がっているものが多いと言うことは忘れないでください。

そうは言いましても、なかなか見つからないものだと思います笑
参考としていい教材は、今中学生ならば、高校生の教科書(物理や化学、数学などなど)を読んでみるのがいいと思います。兄弟や知り合いに借りてもいいですし、図書館などでも探せると思います。高校一年生程度の教科書ならなんとなく読めると思いますし、中学生で発展させた内容も多いのでわかりやすいと思います。そこから、実際にある実験をやってみれば、中学生から見た高校生の勉強として発展させてまとめられると思います。これは研究としてはよくないことですが、教科書にその結果が乗っていて、どうしてそうなるのか。というのことも書いてあります笑
あとは、中学生から少し発展した内容ということで、提出したあとの先生からの評価もいいんじゃないでしょうか?笑

物理系だったら、「運動方程式:ma=F」(高校物理で使う公式です)を導いてみるのも面白いかもしれません。

化学系だったら、なにかの薬品を反応させてみてもいいかもしれません。薬品については、危険なものでなければネットなどでも買えますし、サプリメントなどでも代用出来るかもしれません。最悪、学校の科学の先生に発注してもらう手もあります。

と言ったところでしょうか笑
一週間その気になればある程度の実験はできるんじゃないかと思いますよー笑

それと以下は、いままで小学生や中学生を対象にしたイベントを手伝わされたときに、やったような内容をあげときます。研究に結びつくかはわかりませんが、、、詳しくは検索してみてください笑


○パスタブリッジ
決められた本数のパスタで橋を制作して、荷重(おもり)をかけていき、一番持ちこたえられる形状はどんな形か?

○ピタゴラスイッチ制作
身の回りにあるものでピタゴラスイッチを制作しよう!

○WEBページを制作しよう!
HTMLを少し勉強すれば、誰でもWebページが作れます!

○紙飛行機実験
いろんな紙飛行機を制作して、飛距離を競おう!流体力学をかんでいます。

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制...続きを読む

Q☆バスケットボールのボール回しについて

☆バスケットボールのボール回しについて

 ボール回しを練習してはやひとつき。
両手で回して指の上に乗せることが出来るようになりました。
指の上に2~3秒乗せる事が出来るのですが、追加の回転を
かけることができません。空いている手でボールに回転をかけようと
すると、ボールが落ちてしまいます。

ボール回しのできるかた、アドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

最初は利き手で、
逆時計回りに回して人差し指に乗せます。

ボールが落ちるのは、
ボールの中心を指の上に乗せていないからです。

必ずボールの中心を指の上に乗せるような感じで。

ボールが回転しなくなるまで、指の上に乗せてください。

慣れてきたら、追加の回転をかけましょう。

人それぞれ個人差はありますが、
コツは指とボールがわずかにかする程度に回すことです。

ここで忘れてはならないのは、
ボールの中心を指の上に乗せることです。

Q中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について・・・。

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について調べたいのですが、実験or観察が思いつきません。何か良い実験or観察はありませんか?
 それか、中学生でもできる自由研究のネタ、何かありませんか?

Aベストアンサー

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震えて見える>試験紙を振ると震えて見える>全く震えて見えない
という強さ関係があるので、はい・いいえ式の2択で、
止めても見えるか、振ると見えるか、見えないかの3条件で強さを評価する方法もあります。

また、10人くらいに見せて、条件ごとに震えて見えた割合を測定するといいでしょう。



[条件]

オオウチ錯視の「ツボ」は市松模様メッシュが、外側で横長、内側で縦長であることです。
これをどこまで崩せるかを調べてみましょう。


・メッシュの角度差を変える
この錯視では典型的には外側は水平なメッシュ、内側は垂直な(90度回転した)メッシュですが、
内側の円形メッシュを回転できるようにして、
角度差が0、15、30、45、60、75、90度の条件で錯視の強さがどの程度違うかを測定します。
角度差と錯視の強さを軸にして折れ線グラフにまとめましょう。

・メッシュの縦横比を変える
、典型的なオオウチ錯視では横長vs縦長が用いられますが、
横長vs正方形、超横長vsやや横長といった場合での錯視の強さを調べてみることができるでしょう。


・メッシュの大きさを変える
外側と内側を両方とも正方形のメッシュにして、大きい正方形vs小さい正方形のメッシュにしてみて、その効果を調べます。

・色を変える
外側を黄黒、内側を青白のメッシュにして、角度差を変えながら測定します。0度でも出るかもしれません。
余裕があれば白黒vs青黄や白黒vs赤緑などでも調べてみてください。


結果は私も知らないのですが、興味があるので、もしこの実験をやってみるのなら、とりあえず回答を締め切らずに、結果を追加のお礼でお知らせいただくとありがたく思います。
結果のまとめ方が分からない場合、追加の質問をしてください。
どうかご検討ください。


なお、この質問は心理学か生物学のカテゴリのほうが回答がもらえる可能性が高かったかなと思います。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10768044&dopt=Citation

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震...続きを読む

Qこのバスケットボールは何製のボールですか?

このバスケットボールは何製のボールですか?

Aベストアンサー

バスケットやっているものですが、
いぼいぼある感じなのはゴムだよ。
なくても見た目で一発でゴムだとわかる。

Q中学生の自由研究

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になります。
物理学以外もあります。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm

Qバスケットボールプレー中にボールがすべらないような手袋

冬の寒い間手が乾燥ぎみになり、バスケットボールのプレー中ボールをつかんだときにボールが滑ってしまい、キャッチミスをしたりして困っています。そこで、薄いゴム手袋のようなものをはめてプレーすれば滑らなくてよいのではないかと思ったのですが、なにかよい製品などがございましたらアドバイス頂けたら幸いです。厚手のものだとボールの感覚が手に伝わりにくく、シュート感覚などがおかしくなってしまいますので、なるべく薄手のものがよいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツ用品店に専用滑り止めが売ってますよ。500~600円くらいだったかな。

リストバンドを水でぬらして時々さわったりする手もありますが。

Q【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中...続きを読む

Qジャンプボールの構えで右利きの人は右足が前?(バスケットボール)

バスケのジャンプボールをする時、右手でボールをはじくのですが、右足を前にしてそのまま右手でボールをはじいていました。 こうやってやってる人ってやっぱりいないんでしょうか?左足を前にして、助走をつけてジャンプする感じの方がいいんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静止しているものを動かすには、エネルギーが必要ですが、動いているものをさらに動かす(逆方向でない)ことの方が楽です。ですから、左足を前にしておいて、右足を出しジャンプする方が、後者の力の使い方になり、楽になるはずです。止まっている自転車をこぎ始めるのと、すでに動いている自転車をこぐのとでは違いますね。


人気Q&Aランキング