アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジ下線の式に変形してもならないのですがやり方を教えて下さい

「オレンジ下線の式に変形してもならないので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 分母を払うと文字が4乗になりました、

    「オレンジ下線の式に変形してもならないので」の補足画像1
      補足日時:2021/05/29 18:34

A 回答 (4件)

補足の写真の式が間違っています。


左辺の右側二つの項が違う。
-2X(X^2+Y^2)+2Y(X^2+Y^2)
ですね。-2X^3+2Y^3以外の項も打ち消しあいません。

このような式を変形する場合の心得として、なるべく展開しない、ということを心掛けておくとよいでしょう。
この式も展開しないでいると
X^2+Y^2-2X(X^2+Y^2)+2Y(X^2+Y^2)=2(X^2+Y^2)^2
となり、(X^2+Y^2)でくくれることが一目でわかります。
一度展開するとこのような多次の式でくくるというのは気づきにくくなります。展開はなるべく後回しです。
    • good
    • 1

通分すると (4次式)/(4次式) になるが、


そのあと (X^2 + Y^2) で約分できて
分子がオレンジ下線の式になる。
約分できなかったとすれば、通分の計算でミスしている。
    • good
    • 0

x^2+y^2=1/(X^2+Y^2)です。

    • good
    • 0

素直に計算するだけなんだけど.... あなたはどのように計算をしてどんな結果になったんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!