プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【堆肥について】

数ヶ月前に購入して
半分余ってしまった、

木炭入りの
植物性堆肥を、
(樹皮入り)

新たに土壌作りで
使用しようと、

保管していた
袋を開けましたが、

白いカビが数ヶ所に
生えており、

以前より独特な臭いもあり、
全体的に湿った感じです。

こちらは使用しても
問題ないでしょうか?

やはり新しい堆肥を
購入するべきですか?

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

追記だよ。


カビを悪者扱いする人が多いが、悪さをするカビはほんの一部だよ。
そもそも、「醗酵」はカビがいてこそ起きる現象で、カビの存在なしでは堆肥はできないんだよ。
ちなみに、味噌、醤油、酒、かつぶし、チーズなど、普段何気なく口にしている食品もカビのおかげで出来るのだから。
カビの働きで体hができるのだから、カビが生えるのは当たり前なんだよ。
    • good
    • 1

保存方法が悪かったのでしょうね。

余った堆肥は袋の中の空気を
十分に押し出し、上から畳むようにして口を閉じ、ガムテープで
空気や虫が侵入しないようにして、風通しの良い場所に保管し、
出来るだけ早く使い切るようにします。

既にカビが生えた物は使ってはいけません。根や葉にカビが生え
て育ちが悪くなります。
    • good
    • 1

回答するだけが生きがいの暇なおじいとは違うんで



まずはネット検索でやってください

出ない場合は質問をだすようにね
    • good
    • 1

知恵袋でも同じ質問をしているようだが、問題はないよ。


堆肥作りにはカビも重要な存在で、カビが生えるんが当たり前なのだから。
    • good
    • 0

白カビは発酵初期に現れる糸状菌と思われ、



特に問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!