gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

公務員の採用について。
私は福祉を大学で勉強し、行政職で働きたいと考えています。A市とB市で迷っています。
A市(地元)では、福祉専門職の採用はなく、一般で採用試験を受けなければなりません。ですが、教養試験と作文試験があり、対策が広いですが、自分の生まれ育った街なので、行政職として働くことに魅力を感じます。
対してB市(県外、個人的にすごく好きな街でコロナ前はよく訪れていた)では、福祉専門職の採用があり、試験もSPIのみで対策が比較的簡単です。個人的に好きな街でもあり、福祉専門職として自分の勉強したことを十分に生かせるなら、とても魅力のある仕事だと思います。

どちらも、同じ日に試験があり、2つとも受けることは不可能です。どちらも捨て難い選択肢があるのですが、地元だが、試験対策が難しいA市と自分の学んだ分野が十分に生かせる専門職採用だが、県外のB市だとどちらを選択する方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 受かる可能性が高いのはB市です。専門職採用なので、受ける人も少ないですし、国家資格が生かせるので。(;;)
    専門の知識を大学で学んできたゆえに、A市のような一般科目には疎いですが、実習はA市で行っており、面接まで行けば、有利です。

• 通勤時間は、A市なら実家から十分に通える、B市なら一人暮らしをする必要があります。

gooドクター

A 回答 (5件)

>受かる可能性が高いのはB市です。

専門職採用なので、受ける人も少ないですし、国家資格が生かせるので。(;;)

その国家資格が社会福祉士なら、それは最低限の資格です。
精神保健福祉士ぐらいは合わせて持っていますよね?
福祉職採用なら、採用後の昇進範囲は一般行政職採用とは差が付きます。
3科目主事でも福祉業務は可能です。

>専門の知識を大学で学んできたゆえに、A市のような一般科目には疎いですが、実習はA市で行っており、面接まで行けば、有利です。

残念ながら一般行政職採用で法学部卒業などの受験者と福祉系大学の卒業者がどうなるかはわかると思います。
福祉実習をA市で行ったことが有利になるという根拠は何ですか?

社会福祉士資格が有利になるのは、福祉現場の任期付職員採用の時ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉足らずで、誤解をささてしまって申し訳ありません。
社会福祉士採用と精神保健福祉士採用は別々であるので、社会福祉士しか持っていなくても大丈夫です。

やはり受けるとしたらB市だと感じました。厳しいご意見ありがとうございました。
有利と言いますか、話せるエピソードがある程度でしたが、法学部卒の方がいれば、もはや勝ち目はありませんね汗

福祉系の大学を出ていて、一般職に応募するとして、面接で福祉に進まない理由をどう答えるわけ?

試験以前の問題では?
    • 0
この回答へのお礼

一般職で受かったとしても、福祉課に所属されるわけではありませんもんね。回答ありがとうございます。

補足を読んでもやっぱりA市

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはり、自分の力不足ではあっても、生まれ育った地元で働きたいという気持ちはあります。

地元でやりたい行政職ができるA市

• 0

福祉を学んだがために、福祉の現場で苦悩する場面もあるかも…ですが

自分なら、学んだことを生かせる福祉専門職です。

どうしても決め兼ねるなら、通勤時間や給料等々、現実で決めるのも有り、だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。