4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

こちらにワクチンによりどのくらい中和抗体ができるかについての横浜市立大学の研究チームによる研究結果の画像が示されています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

この画像の中和率を求めるときの分母と分子はそれぞれ何なのでしょうか。

このテレビニュースは見たのですが分母と分子が何かについての説明はありませんでした。
医学は全くのど素人です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• drmuraberg様
    お礼が分かりにくいので★★★★★以下のように修正しました。

★★★★★
    ありがとうございます。

私が見たニュース番組では画像の中にたくさん描いてある小さな○1個が被験者1人を表していると言っていました。しかし、これは、中和率が「接種後に中和抗体を有する被験者の数/被験者数」であるということと矛盾します。なぜなら、○1個が被験者1人を表しているのであれば、被験者1人ひとりが「中和率」つまり「接種後に中和抗体を有する被験者の数/被験者数」を有するということになるからです。

画像の中にたくさん描いてある小さな○は何を表しているのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 17:40
gooドクター

A 回答 (3件)

>分子は何でしょうか。

分母と%が分かってるんですから答えはでるでしょ。
しかしこのニュースは「率だけ示して印象操作したいんでしょうね 」
なので虚偽の可能性もあります。
テレビのニュースを真に受けないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>分母と%が分かってるんですから答えはでるでしょ。

分子は「接種後に中和抗体を有する被験者の数」であるということですよね。
でも、そうだとすると、つじつまが合わないんですよね。

分母は医療従事者の105人であると考えたこと自体が間違っているように思えてなりません。でも、全くの医学のど素人なので分母、分子が何なのか、五里霧中で皆目分かりません

<この画像の中和率を>の文はより正確には

「この画像の中和抗体を有する被験者の率(割合)を」となります。

ファイザー社のワクチンを2回接種された111人の医療従事者が
被験者の総数です。しかし、その内6名が既に感染済みだったので、
111-6=105名が分母と成っています。分子は接種後に中和抗体を
有する被験者の数です。

変異株に対する実験は、模擬実験ですが、見事な結果です。
横浜市大の結果と同様な結論は、英国での大規模な疫学調査で
確認されています。市大発表の2,3日後でした。

スマートな研究で、今後現れるであろう変異株にも有用な手法です。
ワクチン研究で後れを取った日本からの久々のクリーンヒットです。
英語とドイツ語のWebニュースでも翌日には報道されています。

mRNAワクチンが1年程度で開発され、高い有効性を示している
事に感銘を受けている者です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が見たニュース番組では画像の中にたくさん描いてある小さな○1個が被験者1人を表していると言っていましたが、もしそうなら中和率が「陽性者/被験者」であるということと矛盾します。

画像の中にたくさん描いてある小さな○は何を表しているのでしょうか。

分母が医療従事者の105人なので

ちょっと少ないような気がします。
だから隠してんですよ。
率だけ示して印象操作したいんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分子は何でしょうか。