プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親について



私の父親は歴史オタクです。
なんでそんなことも知ってるの?というくらいですごいなあと尊敬していました。一方私は根っからの理系、かつ中学受験や高校受験をして来なかったため、歴史にかなり疎い部分があります。(見れば思い出しますが源頼朝って何した人だっけ……となってしまいました、恥ずかしながら…)

父親はこれをとてもバカにしてきます。もちろんその程度の知識を忘れている私は一般常識が欠如しているのを自覚しています。しかし、毎回のご飯の時に必ずそれをやられており、正直辛いです…しかもこれがこんな非常識な娘を育てたお前が悪い、みたいなどの話に繋がり父と母の喧嘩の原因にもなってしまいます。

父親のことを嫌いになりたくはないけれど、会う度にこんなことされていて少々限界です。自分の知識をちゃんと付けるのは最低限として、この父のマウントをとる態度を改めて貰うにはどうすればいいのでしょう…

助けてください

A 回答 (10件)

「それは一般常識じゃない。

歴史オタクの人の中の常識。
理系の人の中で生活してると○○は常識中の常識で知らなきゃお話になんないけどお父さん知らないでしょ?それと同じ。
一般常識なんて、しょせん自分の身の回りの人にとっての一般常識で、場所や所属が変われば何が常識かなんて変わるんだよ。その程度のこともしらないの?それこそ一般常識だと思うけど。
視野が狭いね。自分が世界のスタンダードだと思ってるの?」
とはっきり言って、
それで憤慨したり言い訳したりしてくるようなら
「もういい。お父さんとご飯食べたくない。自分の物差しで人をバカにして、自分が知ってることだけ得意げにしゃべって、恥ずかしいよ。ご飯がまずくなるからあとで食べる」
「冷めることで味が落ちるのより、上から目線の俺スゲーだろおっさんと食べることで味が落ちる方が大きい」
「これでまたお母さんのこと責める気なら余計軽蔑するからね。これ、私の問題じゃなくてお父さんの問題だから。誰にやったとしても、ほとんどの人はお父さんのこと嫌いになるし視野が狭くて上から目線の最悪なおっさんだと思うと思うよ。それを耐えるか耐えないかの違いだけで。私も今日まで耐えて来てたけど、もう限界」
「お母さんもこんなやつの言うことまともに聞くことないよ。俺スゲー自慢したいだけだし、娘が俺様の好みに育たなかったなんて気持ち悪いクレームつけてくる気持ち悪いおっさんなんだから。別室行こ」

その後謝って趣味を常識と言い換えるマウントをやめない限りは挨拶&事務連絡以外無視を継続。食事はもちろん別。
    • good
    • 1

学校で教わってきた歴史は捏造だらけだし


そこを突いてみればどうですか

徳川家康は朝鮮人なの知ってる?とか
坂本竜馬はCIAに使われた駒だよとか

真実の歴史を調べて
お父上を論破すればいいのです
    • good
    • 0

社会に出たらやっぱり一般常識は勉強しないとあかんわなあ。

だから親父さんに対抗しなくたって、ニュースでやる経済動向をなどを親父さんに質問すればいいんじゃないのですか?「円が下がってるのに何で円高って言うんですか」とかさあ。身近な事を。頼朝公がどうとかどうでもいいよ。
    • good
    • 0

常識は常に変化するぞ。



常識(じょうしき)は、社会を構成する上で当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。

源頼朝は現在、今後の社会を構成していく上で必要な知識なのか父に聞いてみろ。

受験でしか使わないから俺は不要だと思ってる。
    • good
    • 0

父母の共同で生まれてきた子ですから、どちらかに似ていると思います


質問主さんが父親に似なかったから事から母親寄りの血筋かと思います
    • good
    • 0

それ一般常識じゃないから知らんくても大丈夫や!



しかも、社会に出て活用する機会もない。

無意味な知識など必要なときに覚えて不要になったら忘れてしまえ!
    • good
    • 0

歴史オタクではあっても、人の歴史からは人間関係は学べなかったのですね、きっと、、、、。

    • good
    • 1

自分のリングでしか戦わない人の典型ですよね。



数学の話とか物理の話を質問したりすればいいだけですよね?


最初に発明された電話の仕組みを聞くとか、伊能忠敬の測量の仕方とか、時計のない時代の時間の計測の仕方を聞くとか。黙りますよ多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それをやってみたことはあるんです。
ですがそれは一般常識ではないだろう、と言われてしまうのです。
いわゆるあーいえばこーいうタイプのやつ。

正直お手上げです。

お礼日時:2021/05/29 21:05

じゃぁ貴方は数学の公式とか定理で責め立てれば?

    • good
    • 1

家族なんだからはっきり言ってみたらいいですよ。


聞く耳持つかはともかくとして言ったのと言わないのじゃ天地の差ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!