プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱からの回復中で、減薬を始めました。減薬開始から1週間で、仕事には集中出来る程度ですが、不安感や自分はダメなやつといったマイナス思考が湧いてきて、この先大丈夫かな?と思ってしまいます。減薬とは、こんな 感じで進むものでしょうか?

A 回答 (5件)

再発させない!と強く思う事は大事だと思います。

私はクロースで働き、オーバーワークで何度も再発させましたから。
病院にはどれくらいのタイミングで行っていますか?
今ご自分が不安を感じているなら、早めに受診し、残業について指示を仰いでみて下さい。オープンにしても働かせて貰える職場なんて、恵まれているのではないでしょうか。
低空飛行でいいから、飛び続ける事ができる環境でお仕事できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーワークをすると、再発するのですね。気を付けます。今、病院には月一回のペースで通っています。減薬開始から1週間位でマイナス期が襲って来て、今は回復しています。波があるようなので、次のマイナス期も耐えつつ、次回通院時に主治医と相談したいと思います。また、会社にはオープンにしていて、これって恵まれた環境なのですね。我が家は私の1馬力なので、何がなんでも働かなければならないものでラッキーでした。しばらく、低空飛行で頑張ります。

お礼日時:2021/06/02 22:29

まだ抗うつ剤や安定剤をな飲んでいらっしゃるなら、何度確かめたつもりでも、ミスは起きてしまうと思います。


もし、もうお薬を服用されていないなら時期に脳機能が回復してくると思います。
会社でオープンにしてるなら、それも回復途中と上も見てくれるでしょう。
と言うかまずは簡単な仕事しか与えられないと思います。
もしクロースにしてるなら、ご自分で程々に手を抜かないと、自分で自分の首を絞める事になりかねません。
自分の能力以上の仕事をしようとせず、少しずつ慣れて行こう、位の気持ちでいる方がいいですよ。焦らない焦らない。
きっと大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社にはオープンにしていて、抗うつ剤も1日3回だったものが、2回に減っているだけで飲んでいます。復職当初は、定時で帰られる慣れた仕事だったのですが、最近は普通に仕事をしていて残業時間を2,3時間に抑えている感じです。もう、鬱状態には戻りたくないので、ペースを抑えたいと思います。元々、遅いので申し訳ないのですが。

お礼日時:2021/06/01 21:10

はい。

焦りや不安感が出る事があります。主治医にはきちんと報告して相談した方がいいと私も思います。現状維持で様子を見る場合もありますし、何かしらのお薬が追加になる事もあります。
ありのままの貴方を申告して下さい。見栄を張ったり、大丈夫とたかを括っていると再発の可能性があります。
私は今4度目の再発中です。
今ご自分が休まずに仕事に行けている事だけでも一歩前進したのですから、自分で自分を褒めてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まずは、仕事に行けていることに、満足しなければですね。うつの後遺症なのか、まだ完治していないことの表れなのか、小さなミスが多くて困っています。会社に見放されないように、しっかりしなければと思うと、焦ってしまいますね。

お礼日時:2021/05/31 21:02

医師の指示で減薬を始めたのですよね?



それなら、細かな気持ちの変化を記録しておいて、診察の際に必ず報告してください。

うつ病の回復期における再発率は50%以上と高く、薬を元の容量に戻ることも日常茶飯事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高い確率で再発するんですね。鬱状態と診断されてから6ヶ月経ったので、減薬するという流れになりました。先週は正直気持ちの浮き沈みがあり、土日も何もする気になれず、どこにも出掛けず休んでいました。減薬=もう大丈夫ではないんですね。気を付けます。

お礼日時:2021/05/30 16:27

>この先大丈夫かな?


不安とかダメなやつとか、マイナス思考しなければ大丈夫なんです。
回復中ということは、プラス思考のチャンスと思ってください。
減薬に成功する希望を持てば、自分は「うつ」を克服したという
自信につながるでしょう。

自信が付けば、その体験談をうつで悩む他の人たちに語ることも
できる。そうすればあなたは人の役に立てたという、さらなる自信に
つながるので、ダメなやつではなくなる。
希望を持つこととはそういうことです。それがプラス思考と言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。先ずは鬱を克服する事で、自信を付けたいと思います。仕事はその次ですね。どうしても、身近な人が仕事の出来る人ばかりなので、焦ってしまいます。

お礼日時:2021/05/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!