アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオイル交換は、どんなタイミングでするんですか?

A 回答 (8件)

オイルの汚れ具合や走行距離、時間、その期間の燃料消費総量をベースに交換サイクルを決めています。



自分の場合は走行距離5000km前後、年1回です。

ここ最近は年末&正月休みに交換しています。
「車のオイル交換は、どんなタイミングでする」の回答画像8
    • good
    • 0

1万キロか1年のどちらかの目安でオイル交換しています。

前の車中30万キロ以上、それで、問題なしで走っていました。今の車も15万キロ、まったくエンジンは問題なしで、車全体のガタがくるまで乗るつもりです。
    • good
    • 0

あなたの好きな時に♪

    • good
    • 0

どのオイルかはわかりませんけど取説に書かれているのを参考にしてましたしね。


以前ミッションオイルを1ヶ月毎に3回交換した事はあります。
おかげなのかギアの入りが良くなった感じがしました。(MT車)
    • good
    • 0

取説に、走行距離、または半年毎などの期間の目安が書いてある。


製造年代やメーカー、車種でバラバラ。

「オイル交換時期」
などのキーワードで検索してみたら?
    • good
    • 0

ディーラーや整備士は、半年に1回あるいは、5000キロを推奨されております。


ですから、ディーラーさんですと点検のタイミング毎のオイル交換になりますね。

整備士によっては、年5000キロも乗っていない人だと、最低でも、年1回の交換といっていたりしますね。
ですから、法定点検のタイミング毎になりますね。
    • good
    • 0

距離、日数



距離なら 3000~5000k
 半年で上記の距離を乗らない場合
3~6ヶ月で交換

 あくまで、一般論ですが・・・・

https://www.yellowhat.jp/column/oil/018/index.html
    • good
    • 0

5,000キロがオイル交換の目処です。


私は交換を怠り、エンジンを壊してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!