家庭犬としてのラブラドールはいくらくらいで飼えるのでしょうか
いろんな個人のホームページをみていても購入費まではあまり書かれていないので

岐阜県の瑞浪市の国際犬訓練所で購入しようかと思っていますが評判の方はどうなんでしょうか
日曜日にはじめていくつもりなのですが、何かアドバイスしていただける方がみえましたらお願いします
これだけはしっかりと尋ねておくべきだとか 子犬の選び方とか
お恥ずかしい話、あまり本物のラブをみたことも触ったことがありませんので

それから一番迷っているこなんですが、やんちゃなラブを子犬から育てている途中、初めての妊娠した場合、何か病気の感染とか、妊婦は糞を触ってはいけないとか聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか
一応室外飼いの予定ですが、子犬時は室内になるので、妊婦に飛びついて危険でしょうか、子供が生まれてからの方が大変でしょうか
ラブがどうしても今欲しいし、妻も30歳で子供も早くとあせっていますし
欲張らず、どちらかにしなさいといわれそうですが、なんとか両方かなえる方法がありませんでしょうか
どなたか良いアドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

トキソプラズマについて(回答)

犬の糞から移るzoonosis(人獣共通感染症)ですが一般にはトキソプラズマのことだと思います。この感染症は犬だけでなく猫にもいえるのですが、ワンチャンを飼われたら獣医さんでワンチャンの感染を調べていただく事ができますし、奥さんも産婦人科でトキソプラズマ抗体を持っているか調べていただけます(有料)。トキソプラズマ抗体を奥様が持たず、ワンチャンがトキソプラズマに感染していたら糞を直接触れるのは止めたほうがいいでしょう。妊娠初期にトキソプラズマに感染すると胎児に影響がでることがあるからです。奥様のトキソプラズマ抗体価が有意に上昇し診断が確定したら即座に治療が行われますので過度の心配は無用ですよ。トキソプラズマ自体は成人や犬猫には無害と考えてよいものです。

ラブラドール飼育について(個人的意見)
まず室外飼いのつもりでも子犬の頃は室内でというのは訓練の妨げにもなりますし人間の身勝手だと思います。乳児期を除いてよほどの悪環境(真冬とか)でなければ最初から室外飼いにすべきです。ただ個人的な意見としては、洋犬のコート(毛皮のこと)と日本の環境を考えると極力室内飼いが望ましいと思います。また犬のストレスを考えると、お留守番の時だけ外というのはありだと思いますが、いつも室外につなぎっぱなしは哀れです。犬の活動に十分な庭があるお宅であれば室内も相応に広いはずですから是非室内飼いを検討してください。、お部屋の大きさなど室内飼いに向かない、耐えられないのであれば購入犬種の再検討から始めるべきだと思います。また室外飼いであればやっぱり和犬がいいですよ。色々な犬種に触れられるのがペットショップの良いところですが子犬ばかりでは話になりません。「わんわん動物園」などでは成犬に触れることもできますから行って来られてはいかがでしょう。もちろん知り合いで飼ってみえる方がいるならそれがベストですけれど。
妊婦への飛びつきですが、どんなこでも1歳から一歳半くらいまではやんちゃです。それがまたかわいいのですから…仕方ないことです。危険がないといったら嘘になります。それも含めて暖かく迎え入れる気持を持ってくださいね。もちろん、奥様のために手すりを準備したり散歩などの危険が多い役割はご主人がなさるなどの配慮は当然のことです。犬と子供ではなく子供2人…家庭犬は家族です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
(パソコンの調子が悪くて書き込みができなく、すみませんでした)

またいろいろとアドバイスをお願いします

こんにちは(^-^)

日曜日ということは昨日ですね?いかがでしたか?かわいくって衝動買い!なんてことになっているかもしれませんね。(・・;)

うちには5歳半のイエローラブがいます。結論から言いますと、奥さんが妊娠されている期間中に仔犬を育てるというのは、並大抵のことではないと思います。(・・;)
仔犬はみんなそうですが、そのやんちゃぶりはきっとご想像以上のことです。いっときも目が離せません。私は子どもがいない状態で、恐らく奥さんと同じくらいの年齢のときに仔犬を育てましたが、それはもう大変でした!人間の赤ちゃんと同じくらい手がかかります。寝不足になるし、ごはんもゆっくり食べれないし。ノイローゼになってしまいそうでした!今では懐かしい思い出になっていますが。(^_^;)

そして、「仔犬の頃は室内飼い、大人になったら室外」ということですが、私もshu_sさんのご意見に賛成です。私個人としては、犬を飼うならば絶対室内で飼うべきだと思います!特にラブは人間が大好きで、いつでも家族一緒にいたい犬種ではないでしょうか?うちは一戸建てではないのですが、狭いながらに工夫して、ラブと一緒に寝起きしています。お腹を見せて安心して眠っている姿を見ていると、とても室外で犬を飼うということが信じられません!住宅事情が許さない方は仕方がないのですが、少なくても私は外で飼うくらいなら犬を飼いません。

特に、仔犬の頃はパパとママと一緒にいたのに、途中からお外に出されてしまうなんて、きっと犬にしてみたら「いじめられてる」としか思えないのでは?あまりに可愛そうだと思います!
なんて思ったままに勝手なことを書いてしまいました。すみません!
時期を見極め、パパもママもラブちゃんも幸せになれるように今一度再考していただけるとうれしいです!m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(パソコンの調子が悪くて書き込みができなく、すみませんでした)

HJ61Vさん、こんにちは。

あまり本物のラブをみたことも触ったことがありませんので 、と書かれていますが、なぜラブラドールなのでしょうか?

ラブラドールは大型犬です。ですから、奥様が妊娠された時など、やはりご主人だけでは面倒を見れないときも在ると思います。
妊娠中の奥様が、散歩に連れて行かれて引きずり倒されたという事もありますので、ご注意ください。

ラブラドールの価格は1番の方が書かれたように、15万円くらいからありますよ。
ペットショップなどで少し大きくなった犬などは、もお少し価格を下げられることもあります。

ラブラドールは、やはり訓練をしないとやんちゃな子が多いので、大型犬を飼われるマナーとして、訓練されることをお勧めします。

また、犬から人間への感染症ですが、100%とは言えませんが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

私個人としては、奥様が妊娠・出産され一段落されてから飼われたほうがいいと思います。

よろしければ参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

こんにちは。

ん~今の貴方の書き込みを見てるとただあこがれだけのような気がします。
気に障ったらごめんなさい。
まず本物のラブを見たことも触った事もなくて欲しいって言うのはどうでしょうか?
まずは本物を触って、見て、それからだと思います。
その時には子犬は見ないようにしてください。子犬の時期ははっきり言って短いです。
大きくなった成犬をよく見て触ってください。大きくなってから10年以上付き合って
行けるかどうかよ~く考えてください。
触った事も無いラブをやんちゃだと決めつけてる所も変です。
ラブは盲導犬や聴導犬など介護犬として活躍する犬種です。
比較的大人しい方だと私は思いますよ。
訓練所でラブを購入するなら疑問に思ってる事を全て聞いて納得してから飼う事を
お勧めします。途中で飼えなくなったからって捨てたり保健所など連れて行かれたら
可哀想ですし。
購入費用ですが一般ペットショップなんかでは17万~20万前後くらいだと思います

とにかく見たことも触った事も無いじゃ話しになら無いので、
何度か通ってよく見て触って納得してそれから貴方の家族として迎えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれから訓練所に通い、オスのラブを迎えることなり
3週間経ちました