【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

京葉線の上りが一本繰り上げってしまったお陰で、乗り越したら自宅の最寄り駅に戻ることができなくなってしまい、一つ手前の駅からタクシーを使う羽目になり、余計な支出が増えてしまいました。昨年のダイヤだったら、もう一本あったら助かるのですが、JRにも意見しようと思います。
終電繰り上げは、乗客が集中したり私みたいなことになり、帰宅困難になる人が増えて新たな弊害を生むと思うのですが、再び従前のダイヤに戻る日は来るのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>再び従前のダイヤに戻る日は来るのでしょうか?

戻りません。
鉄道会社は、どんどん終電の時間を繰り下げてきました。
その煽りで、保線に必要な時間が削られてきたのです。
コロナ禍で、多くの産業は、生き延びるため急激な社会変化に対応を迫られている中、鉄道とて例外ではありません。
    • 0

おはようございます。

終電繰り上げは、
⚪コロナ禍
⚪夜間時間帯の乗車効率の低さ
⚪作業時間確保
⚪夜間の保線作業、機械化を進めるにあたって搬入時間確保
⚪終車時間帯の乗車効率
⚪従事する係員の勤務体系改善
これ等の理由が背景にありますので、以前のようなダイヤに戻る可能性はありません。

山手線とかから夜間作業遅れで振替輸送を受託する事もありましたし、元々ギリギリの時間だったのです。
乗務員の仮眠時間も3時間とか。

実際に終車を担当していて、全然乗っていないですし、利用率が低いのは、ダイヤ改正の折りどの会社のHPでも掲載していました。
むしろ、終車があと10分繰り上がってもおかしくない状態です。
    • 1

コロナが終息しない限りは今の現状は続くでしょうね。

早く仕事を切り上げるしかないのでは。上司と仕事の配分など考えるべきなのでは・・・、現状が現状なので。
JRに言ってもしょうがないと思いますよ。
    • 0

遊びで遅くなるなら早く帰ればいいと思いますし、仕事で遅くなるならJRよりも上長に相談した方がいいのでは。

ダイヤは、コロナが収束すれば戻ると思います。
    • 0