アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身から生命保険入ってて受取人が親!結婚したら普通変更しないですか?
皆さんはどうなんでしょうか?
ちなみに私の保険の受取人は旦那です。

A 回答 (5件)

理屈はいりませんよね


普通親より配偶者の方が長生きするでしょうから・・・
先に死ぬ人に、死亡受取金を指定しても意味がありません(笑)
    • good
    • 1

受取人を配偶者にするのは税制上最も優遇されているからです。


契約者が誰で誰が保険料を払っているのか、それによって普通とは言い切れないです。
親が掛けていた保険を旦那が受け取れば本来は贈与扱い。
保険金は受取人固有の財産ですから、誰を受取人にしたいか契約者が選んで良いのが普通です。
保険料の支払い方によっては、家の財産を旦那に取られる、という考え方にもなりますし、受取人を子どもにする場合も当然あります。
    • good
    • 0

まあ、普通はそうするでしょうね。


ただ、「自分が死んだら親の老後の面倒は誰がみる? 女房にそんなことは押し付けられない(自分が死んだあとまで家に縛り付けたくない)。せめて万一のときのために親名義の保険に入っておくか」という気持ちであれば、わからなくもありません。

しかし、それならそれで良いとして、それとは別に受取人をあなたにした別口の生命保険にも加入するべきでしょうね。

もっとも、旦那さんの親御さんがものすごくしっかりしていて、「(旦那さんに)あんたが死んで私らが保険金を受け取ったら、お嫁さんにもちゃんとその後の暮らしが立ち行くようにするしまとまったお金も渡す。ちゃんと残されたものが皆困らないようにする。マネジメントは私らに任せなさい」といい、旦那さんもそれを信用するなら今のままかもしれませんね。
    • good
    • 1

変更します。

独身から生命保険入ってて受取人が親でも、結婚したら普通は受取人を配偶者に変更します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
その事を先日姉に話したら姉の方も親になってたそうです。
慌てて変更したみたいです。

お礼日時:2021/05/30 05:23

いや、


親には親の
「大人の事情」
があるのだと思う…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!