色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

今年5Sレベルの地方国立大学工学部に現役合格したものです。しかし,いい大学に入ったからいって,将来の高収入が約束される訳ではないと考えます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

なぜクラッカーではなくビスケットと言うのだろうと考えます。
    その言い方も面白いと考えます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 08:27
gooドクター

A 回答 (7件)

イイ大学に入れた、ということは

高収入の可能性が高くなった、という
ことです。

必ず高収入になる、という訳では
ありません。
    • 0

まず、日本の賃金自体が若者に多くを渡すものではないから(そのくせ、リストラもあるし、パワハラもあるし、年功序列はなくなってて、システム自体は詐欺みたいなものですけど、)、将来はともかくはじめの10年くらいは大して稼げない。

東大出ても同じです。
そこ嫌がって抜けることはできますが、リスクが高くなります。

次いで
単純に地域格差があるわけで(わかりやすく言えば、アメリカでコンピュータ系修士を出れば、20代で年収2000万は珍しくない、が日本ではまず不可能、同様に東京と地方では年収格差がある)あなたが高収入になれる可能性は下がる。
もちろん地方の大学を出て、東京など都市部に就職できれば年収は上がる。
しかし、あなたがデータ上は地方大学に行った時点で、有名企業への就職確率は低くなります。
もちろん確率なわけです。
絶対なんかないです。
しかしデータ上はそうなります。

次いで、感覚的な差があります。
東京なら年収700万円ならそこそこですが、田舎なら相当な金持ち扱いです。そもそも田舎ならそんなお金を使う娯楽が無いわけです。
そして、国立大を出て地銀などに行って、一生700万円超えない人もたくさんいます。

けれど、それを良しとするのかどうか? なんですよね。
何を高いか安いかと捉えるかは個人の自由ですよね、
クソまずいラーメン屋を大好きな人もいますし、人気のゲームをクソゲー認定する人もいます。
つまるとこ、人に聞くものではなく個人の感覚かと。

あと物価自体は、東京で高いのは地価だけです。
つまり住環境はひどいですが、
美味しくて安い店も地方より多いし、
図書館や病院など無料の社会インフラも多いわけです。
バスや電車へのアクセスも良い。
ウーバーイーツやアップルショップなど地方の人ができない買い物できる確率も高いですし、中古車などは地方よりむしろ安いです。
アマゾンやタクシーが地方なら安くなるなんてこともありえません。
これらは通常、クオリティオブライフQOLと呼ばれます。
うつや自殺も実は地方のが多いし、借金も多い。
だからQOLは実は都市部のほうが高いわけですね。
もちろんこの感覚も個人差なんですけどね。

次いで、日本は累進課税なので、お金稼げば稼ぐだけ税金が上がります。
経営してるならともかく、サラリーマンなんてがっつり抜かれます。
金持ちとかエリートにはなれっこない。

5sとかって、河合塾の偏差値で言うと50程度です。
受験者100人のうち50人は受かるよ、てことですよね。
それでエリート意識は持たないほうがいいとおもう。
そのへんの感覚も個人差です(自分の利益が関わると、割合に事実がゆがんでしまって、捉えてしまうことが多いよ)。
将来、うまく高収入をとれたら、ラッキー!くらいでいいかと。
じゃないと、こんなはずじゃなかった感でしんどくなりそう。

たぶんあなたが地方メーカーで年収500万円とかになる確率的には高い。
そこだって入れないかもしれないし、リストラもあるし、仕事はきついよ。
けど、それを大手に行った誰かと比べてもしんどい。
しかし、それ嫌がって年収ばかりにこだわってしまったら大事なものを失うかもしれない。
大事なのは自分の優先順位です、他人じゃない。
    • 0

それを成功と言うかどうかは個人の価値観だとは思いますが、自分の将来について、自分だけで出来るものと、他人の要素があるものとを、ははっきり意識・区別してそれなりに対応しなければ、満足できる閣下は得られないというのが私がやってきたことです。

そのうち、『収入・報酬・地位』は後者でしょう。
つまり、高い『収入・報酬・地位』を得るために、あなたは『他者』の『良い評価』を得なければなりません。

『他者』はあなたとは違う価値観を持ちます。
その価値観には、『標準以上』『標準的』『標準以下』『否定的』なものがあるのが一般的でしょう。

そのどれを手に入れられるかには三つの要素があるように思っています。
『社会的評価』『社会的地位』『実績』でしょう。
そのうち『社会的評価』と『社会的地位』のひとつが学歴であったり出身校であったりでしょう。
あなたは『学校』は選ぶことができますが、そこの『社会的評価』も『社会的地位』もあなたが作ることはできません。

それと違うのが『実績』です。
それは、学校でも、会社でも、社会でもなく、『あなたが作る』ものです。
あなたが自分だけで出来ることは、はっきりいって『これしかない』です。

あなたがおっしゃる『5Sレベルの地方国立大学工学部に現役合格』は『私はやれるだけやった』という意味を表現しようというのが意図かと思いますが、これは『社会的評価』や『社会的地位』のことでしょう。

社会の人は、それによってはあなたという『 個 』は評価できませんし、しません。
あなたが、あなただからできる『 個 』で評価してもらうものが『実績』で、それが『他人の価値観』で『高い』と評価されれば『高収入』につながる、となるでしょう。
つまり、その『高収入』は『実績』から直接的に出てくることでもない、ということです。

『実績』は、それを生かす効果的な活動があって初めてそれに伴う『収入・報酬』につながります。
私の経験上は、そういったことは学校で教えてくれるものではないと思います。

私はプロファイルのような年寄です。
私は、専門の世界ではありましたが、仕事や他人とは全く違う世界で、他の人にはたぶん難しい実績を上げ、それが国のある期間のかなり上級の方のいい評価につながり、それまで働いてきた会社に居ながらにして、会社の顔色を見ずともこの国に好きなだけ暮らせる、という褒美となり、それをいただいてから20余年になりました。

何を身につけ、それで何が出来るかを考え、それができるようにし、それができるところに暮らし、それを評価してくれるところで、やって見せ・作って見せる。

私はそうしてきましたし、その結果家族をハッピーにできていると思いますし、今後も含めてそれで結構満足できる今があると思っています。

その褒美をいただくうえで学歴も国籍も人種も宗教も一切必要としませんでした。
いい学校を出られた方々、成績が良くたくさんすごい資格をお持ちの方々、会社で立派な肩書をお持ちの方々、は周りにたくさんおいでですが、私は今のこの状態が作りたかったものと思っています。

ただし、これにはそれなりに考え、行動することが必要で、それは自分との戦いで、思うような結果が出るには何年もの時間がかかります。
そのために必要なもののひとつは家族と友達です。
文句を言うヒマがあったら、他の人の顔色などは見ずに、やることやって歩き続ける、です。
まぁ、体あっての物種ですから、休み休み、自分のペースでです。
がんばってみてはどうでしょう。
    • 0

入っただけではダメでしょうよ。

大学でどれだけ勉強したか、どれだけいい成績を取ったかが今度は就職の時に判断されます。
頑張りましょう。

>名門大学卒=高収入?
⇒=には絶対にならないかと思います。
    • 0

>なぜクラッカーではなくビスケットと言うのだろうと考えます。

1960年代にブラウン管の白黒テレビで「てなもんや三度笠」と言うテレビコメディ番組が人気があってスポンサーの前田製菓のクラッカーを「あたり前田のクラッカー」と駄洒落を言ってコマーシャルしていました。これがルーツです。
https://rocketnews24.com/2014/11/05/505732/
    • 0

それは当然です。

人も羨む人気企業に入社しても、どんどん出世して役員や社長/会長になって高収入を得るかも知れないし、まったく芽が出ずに出世できずにずっと収入が伸びない事だって有り得ます。
 貴方は何がしたいのでしょうか? 優れた仕事をして社会に貢献したいのか? 単に高い収入を得たいだけなのか? ノーベル賞を受賞した島津製作所の田中耕一氏(東北大学/工学部/電気工学科卒)の様に絶大な業績で世界から称賛を浴びて高い収入を得られるなら、これに越した事は無いのでしょうが。
全くの別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

はい。

あたりまえだの
ビスケットですねッ!
この回答への補足あり
    • 2