おすすめのネコ本についての質問があったので、ついでに
マンガについて質問させてください。

私が読んだことがあるのは

・大島弓子さんの 綿の国星・サバ・グーグーのもの
・杉作さんの「クロ号」
・野中のばらさんの「ネコがすき」
・桜沢エリカさん「しっぽがともだち」

などで、上から順に気に入ってます。

他にお勧めのものをご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


こなみかなたさんの「ふくふくふにゃーん」がとってもかわいいです。おばあさんとねこの話ですが、ほのぼのしててかわいいです。
「チーズスイートホーム」も同じ人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こなみかなたさんは、たくさんネコマンガを描いてらっしゃるようですね。
読んでみます!

お礼日時:2005/02/27 08:41

漫画というか、いろいろな土地に住んでいる猫を


とても可愛いイラストで紹介している本です。
とにかく描かれているニャンコ達のかわいらしいこと!!猫好きには堪らない本だと思います。
モーリーあざみ野さんが描いています。
名前で検索すれば、本の紹介等が出てきます。
何冊かシリーズで出しているようです。
ただ、一冊2100円(だったかな?)と少々高めなのが玉にキズ・・・
でも、大きい本屋さんには結構置いてあるので、立ち読みしてみて下さいな★(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナーゴ」シリーズですよね! ネコフィギュア集めてました。
本の方は未だ見てないので探してみます。

お礼日時:2005/03/05 14:48

セツコ山田さんの「猫三昧」Catsという雑誌の連載をされています。

まだ2冊しか出ていませんが、作者さん本人の飼い猫(今は何匹かわかりませんが10匹くらいかな・・・)のエッセイになっています。一話一話とても心温まるお話になっていますよ。
多頭飼いしたくなりますよ~^^(うちは今二匹・・・いずれもう少し欲しく思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アマゾンだと表紙が見れなかったですが、探してみます!

お礼日時:2005/03/05 14:46

高田エミの「ねこねこ幻想曲」(ねこねこファンタジー)



とても可愛く面白いです。
ちょっと泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文庫にもなってるようですね。探してみます。

お礼日時:2005/03/05 14:36

まだ出ていまいようなので。


秋本尚美の「ぬくぬく」はお薦めです。
オフィスユーに今も連載されてて、現在コミックスは一巻目が出ています。
山田さん(男性です)としまの何気ない日常が描かれていて、読むと思わず「そうそう、分かる~」と笑ってしまいます。
そして心がぬくぬくほかほかになる大好きな作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088652 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご説明や表紙から見るとおじいちゃんとネコの話みたいですね。読んでみます。

お礼日時:2005/03/05 14:23

私のおすすめネコマンガです。



「What's Michael?(ホワッツ マイケル?)」 小林まこと
猫が踊ったりし、登場する猫や人間もユニークでおもしろいです。
猫の描写がすばらしいと思いました。こんな格好やしぐさ、してる~!と大笑いしながら読んでいました。

あとは
「ふくふくふにゃーん」こなみかなた
「しっぽがともだち」桜沢エリカ
    • good
    • 0

私のおすすめネコマンガです。



「What's Michael?」 小林まこと
猫が踊ったりし、登場する猫や人間もユニークでおもしろいです。
猫の描写がすばらしいと思いました。こんな格好やしぐさ、してる~!と大笑いしながら読んでいました。

あとは
「ふくふくふにゃーん」こなみかなた
「しっぽがともだち」桜沢エリカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「しっぽがともだち」は読んだことあります。
他の恋愛物とのギャップがおもしろいですね。

お礼日時:2005/03/05 14:17

 #9です。

いろいろ思い出したのでまた。

・「ねこめ~わく」竹本泉
 遠い未来、人類は何を考えたのか猫を進化させて地球を譲り、後をまかせた。残された猫たちは「人間の文化」を守ろうと人間のマネをして暮らしていたが、文献だけでは限界がある。そこで、「怪しげな儀式」で現代人の女子校生を呼び出したのだった。
 といったお話。基本はほのぼのコメディです。他の登場「人物」には、宇宙船のトラブルで久しぶりに地球に帰還したら既に猫の星になっていたパイロットなどもいます。

・「ある日のツヴァイ」竹本泉
・「ただすけ日記」「くろくま日記」「続くろくま日記」寺島令子
 どちらも猫をテーマにした日常エッセイマンガ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ねこめーわく」読んだことあります。
擬人生活してるのに、コタツに入ると元のネコに戻っちゃうやつですよね。
他のものも探してみます。

お礼日時:2005/03/05 14:12

「プ~ねこ」 北道正幸



猫の亀甲縛りなんて初めて見た・・。
アフタヌーン購読者なら一度は目にした機会があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んだことあります。シュールすぎて
わからないとこもありましたが、ネコの描写はリアルでしかもかわいく
気に入ってます。

お礼日時:2005/03/05 14:07

・「ちびとぼく」私屋カヲル



 4コマで猫好きの少年を主人公にしたコメディー。主役は人間の方ですけど。



 #3さんご紹介の須藤真澄さんのところのゆずちゃん、亡くなられたようですね。ご冥福を…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WATASHIYAKAWORU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋で見かけたことあります。公家眉みたいなブチがかわいい。

お礼日時:2005/03/05 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコ・膀胱炎・血尿

5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。

現在の状況
・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている)
・去勢済み(1歳の時)
・尿道結石に過去かかった(二年前)
・吐く
(以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?
 ここの所は、胃液?のような泡を含んだ
 黄色の液を吐く)

ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが
数週間上記のような異常が出てきました。
本日以前とは違う病院へ…

調べてみると食欲の無くなったここ数週間
ウォルサムのphコントロールではなく
アレルギーの餌が出されていました。
(一ヶ月も気付かず馬鹿でした)
間違った餌が処方されていたようです。

「餌のせいで、食欲不振になったのでは?」
と言っている時に、ネコが粗相をしてしまい、
それを見た先生が「これは血尿だねぇ…」と診断。
血尿とは私には判らず
(濃い黄色のおしっこで赤くない。
分離器にかけてもらってやっと判った)
恐らく膀胱炎だ…と言うことで薬もらいました。
一週間分です。

今回の質問点
1.血尿はどう判断すればいいのですか?
 (赤かったり、血が混じっていたりは
 今までトイレ掃除していて判りませんでした
 ・ネコ砂トイレ)
 いつから血尿だったのか気付かず反省。
2.恐らく膀胱炎…と言うことで断定はされず。軽度か重  度かも教えてもらえませんでした。平均治療にはどれ  くらい時間がかかるのでしょうか?
3.やっぱり前の医者に餌を間違われたことが発端?

病院はすご~く嫌がるコなのに今まで飼ったコの誰よりも病気をするので、できるだけ早く私が異常に気付いてあげられたら…と思うのですが。
今回は、本当に、可哀想なことにしました。

5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。

現在の状況
・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている)
・去勢済み(1歳の時)
・尿道結石に過去かかった(二年前)
・吐く
(以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?
 ここの所は、胃液?のような泡を含んだ
 黄色の液を吐く)

ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが
数週間上記のような異常が出てきました。
本日以前とは違う病院へ…

調べてみると食欲の無くなったここ数週間
ウォルサムのphコントロールではなく...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパーサンドタイプのトイレの猫砂ですけど、うちはペットラインのお花畑

http://www.petline.co.jp/shouhin/sanitari/page1_1.html

又はユニチャームペットケアのデオサンド

http://www.uc-petcare.co.jp/cat/products/index.html

などを使ってます。ペット用品を扱っているスーパーやドラッグストアにもおいてありますし、通販サイトなどでも結構扱ってますよ。

Qネコアレルギーなのにネコと同居することに・・・

現在同棲を考えている彼女がいるのですが、彼女は2匹のネコを飼っており、一緒に連れて行きたいと言っています。自分は子供の時に小児喘息を患っていて、ネコのいる家に遊びに行った際に発作を起こした経験があるため、それ以来現在までネコと接触する機会をなるべく避けてきました。そこで不安に思い病院でアレルゲン検査をしたところ、ネコのヒクズで強いアレルギー反応がでました。医者からは治療は難しいのでネコを飼うのはやめた方が良いと言われました。完治はしないものなのでしょうか?
またネコを飼っているかたにお聞きしたいのですが、心情的にネコと別れて暮らす事は考えられないのでしょうか?
病院でのことを説明して、ネコは実家に預け近くに住むという案を彼女にだしたのですが、納得してくれません。
自分としてこのまま同棲を始めて、坊主憎くて袈裟まで憎いという結果にならないか不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は猫アレルギーで猫と同居しています。勿論猫アレルギーですから、自らの意思で飼い始めたわけではありません。

現実から言うと、それまではアレルギーだけで喘息の気は全くなかったのですが、猫と同居し始めて数年で立派な喘息患者になりました。また、それまでは外出先で猫をかっておいででも、長居をしなければ特段問題は出なかったのですが、今では猫を飼っておいでのお宅に伺う場合には、事前に喘息発作の防止薬を飲み、失礼とは分かっていますがマスクをかけてお伺いしなければ駄目な体になりました。

我が家では厳しく猫の出入りできる場所を制限し、こまめに洋服も着替え、神経質なまでに掃除をしています(1日3回は掃除機をかけます。それ以外にフローリングモップは数十回とかけます)。また、空気清浄機を全室と玄関、廊下に設置し一年中稼動させていますが、私は猫のいる部屋では一年中マスクが手放せません。

当然私も医者にかかっていますが、猫と一緒にいる限り、猫アレルギーが原因で別のアレルギー疾患の症状がひどくなることはあっても、アレルギーが治ることはないでしょうと言われていますので、猫アレルギーを持ったまま、猫と生活することはお勧めできません。ましてや喘息の既往歴があるのならばなおさらです。

しかしながら、一緒に猫と暮らしていると情が移るもので、彼女の猫を手放せないという気持ちも分からなくはありません。実に難しいですね。

猫と同居する私の現在の生活には、人から言わせればバカみたいな犠牲を払っていますが、あなたも同じような犠牲を払わなければならないかもしれません。

坊主憎けりゃ云々と、ご自身でもかかれていますが、そのような事になりかねません。納得のいくまで彼女と話し合いを深められることをお勧めします。

解決になるアドバイスでなくてすいませんが、参考になれば幸いです。

私は猫アレルギーで猫と同居しています。勿論猫アレルギーですから、自らの意思で飼い始めたわけではありません。

現実から言うと、それまではアレルギーだけで喘息の気は全くなかったのですが、猫と同居し始めて数年で立派な喘息患者になりました。また、それまでは外出先で猫をかっておいででも、長居をしなければ特段問題は出なかったのですが、今では猫を飼っておいでのお宅に伺う場合には、事前に喘息発作の防止薬を飲み、失礼とは分かっていますがマスクをかけてお伺いしなければ駄目な体になりました。
...続きを読む

Q外飼いのネコを座敷ネコに・・・

こんばんは!
是非お知恵をお貸しください。

私の家にはネコが居るのですが(♀5歳・避妊済み)今まで基本は室内飼いで、1~2日に1回のペースで2~3時間、外に出しておりました。
良く無い事は分かっていたのですが、あまりにも外に出たがるので、深夜などに出していました。

ところが最近、出すたびに近くの野良に追いかけられ、ケガをして帰ってくるので、そろそろ室内飼いに徹しようかと考えています。

色々悩んでいるのですが、先日TVで3日間くらいケージに入れた後、家の中に放すと良いという様な放送がされており、早速試そうと考えているのですが、具体的にどれくらいの広さが必要で、トイレと寝床の距離はどれくらいで・・・等と疑問が膨らんでいます。

どなたか実践させた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません。追記説明です。
先ほど記載した
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/
を開くと猫ちゃんの写真が中央付近に出てくると思います。その下にありますプルダウンメニューから 室内で暮らそう というものがありますので、それを選択して GO ボタンを押下なさって下さいませ<(_ _)>

Q嫁ネコを迎えた先住ネコ(♂)の態度について

一人暮らし・フルタイム勤務で、ネコと暮らしております。実家は車で20分ほどのところにあり、週末はネコと一緒に実家に帰っています。

成猫で迎えた5歳のオス(長毛種)の子孫とも末永く暮らしたいし、「日中のお留守番仲間がいた方が寂しくないかな」(先住ネコは小心者で寂しがり屋です)と同種のメス(生後10週程度)をお嫁さんに迎えました。まだ迎えて1週間ほどです。

日中仕事に出ている間と私が寝ている間は、嫁ネコちゃんは大きめの2階建てのケージに入れています。我が家はいろいろな配線も出ている上、家具も多いので、もう少し大きくなるまでは、私の不在時にはケージに入れて仔猫ちゃんの安全を確保しようと思っています。

私がいるときにはケージから出してあげるのですが、先住ネコ(とても臆病なのでおっかなびっくりです)が興味があるようでお尻を嗅いだり、近寄ったりしていたのですが、昨日あたりから、嫁ネコちゃんの首根っこに噛み付いて、覆いかぶさるような体勢をとります。(いわゆる交尾の時のポーズに似ていると思います。)噛み付かれるせいか、嫁ネコちゃんはちょっと怖がっているようにも見えます。先住ネコは未去勢で、スプレーはしません。

いろいろな本を読んでも、HPでみても、「オス猫は、発情したメス猫がいて、初めて発情する」というような内容が書かれていたので、安心して仔猫ちゃんを迎えたのですが、実はうちの先住ネコは発情しているのでしょうか?

心積もりとしては、嫁ネコちゃんが早めに発情期を迎えても、1歳以降に交尾させようと思っていました。嫁ネコちゃんが、安定した発情期を迎えるまでは、隔離していた方が良いでしょうか?

長くなりましたが、経験者の方や知識の豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

一人暮らし・フルタイム勤務で、ネコと暮らしております。実家は車で20分ほどのところにあり、週末はネコと一緒に実家に帰っています。

成猫で迎えた5歳のオス(長毛種)の子孫とも末永く暮らしたいし、「日中のお留守番仲間がいた方が寂しくないかな」(先住ネコは小心者で寂しがり屋です)と同種のメス(生後10週程度)をお嫁さんに迎えました。まだ迎えて1週間ほどです。

日中仕事に出ている間と私が寝ている間は、嫁ネコちゃんは大きめの2階建てのケージに入れています。我が家はいろいろな配線...続きを読む

Aベストアンサー

オス猫は、子猫を攻撃する場合があるようですので、人が見ていない時に一緒にするのは、危険かもしれません。

また、交尾の様な仕草=マウンティングといいますが、
必ずしも発情している時だけの行動、とは限りません。
相手に対する威嚇行動として見られる場合もあります。
どちらにしても、子猫にとってはストレスになりますので、出来るだけ避けてあげてください。

あと、雄猫の発情は、確かに雌猫の発情に誘われると
言われていますが、身近にいる雌猫とは限りません。
匂いはかなり広範囲に広がるようですので、周囲の野良猫
や外猫が発情期を迎えた場合でも反応しますので、注意
した方が良いと思います。

なお、将来の話になりますが、上手く交配・出産した場合、母猫は子猫が離乳するかしないかのうちに、次の発情を迎える場合があります。そうなると、妊娠を繰り返して
しまい、母猫の体にもよくないので、気を付けてください。

Q日本のネコは魚を好み、海外のネコは肉を好む??

2年以上前だと記憶しておりますが、知人が「日本のネコは魚を食べるけど、外国(どこの国かは忘れちゃいました)のネコは魚には見向きもせず肉類を好んで食べる」と言っていたような気がします。
ネコ=魚と言うイメージがあるので今でもこの話しが信じられないのですが、実際のところどうなんでしょうか?やはり知人が言っていた事は本当なのでしょうか。
ひょっとして、私の聞き間違いかな?(笑)

Aベストアンサー

これは生活環境の違い、ってだけの事で、
「日本猫→魚 海外猫→肉」は限定されたイメージです。

しかして、こんな例
ーーー
『王国図書館』
と言うサイトの中に「日本猫とカナダ猫」
http://www.cat-kingdom.com/kaikan/center/0003/canada.html
ーーー
『シアトル発ポータルサイト』
の中にアチラの猫事情が・・
http://www.junglecity.com/essay/getalife/18.htm
ーーー
なんて面白い例もあり、猫もお国柄に反映されるのだなあと感じます。
なんですか、あちらのペットショップにはそもそも「魚系」フードが無いとか(?)
そんな状態で育てば、「肉猫」になりますよね。
ーーー
『猫の眼で見たイタリアと日本』
http://home.h03.itscom.net/abe0005/italia/neko/neko21.htm
では、猫飯にパスタも登場してますね。
日本で言うところの「猫まんま」なのでしょうか・・。
ーーー

また、猫雑誌などでは魚をバリバリ食べる海外の風景も良く見ますし。
最近の過保護日本猫では、肉系しか食わない奴もいるだろうし・・。

これは生活環境の違い、ってだけの事で、
「日本猫→魚 海外猫→肉」は限定されたイメージです。

しかして、こんな例
ーーー
『王国図書館』
と言うサイトの中に「日本猫とカナダ猫」
http://www.cat-kingdom.com/kaikan/center/0003/canada.html
ーーー
『シアトル発ポータルサイト』
の中にアチラの猫事情が・・
http://www.junglecity.com/essay/getalife/18.htm
ーーー
なんて面白い例もあり、猫もお国柄に反映されるのだなあと感じます。
なんですか、あちらのペットショップにはそもそも「魚...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報