プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2019 ウインドウ枠の固定について質問です。

添付画像のように、左の表をスクロールすると、水色のその他の情報が隠れたのち、赤色の項目の部分だけが残り、下の入力欄がまた隠れながらスクロールしていくようには出来ますか?

画像がぼやけて分かりづらいかもしれませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

「Excel2019 ウインドウ枠の固定に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    画面が小さく、赤色で固定してしまうと入力欄が狭くなってしまうので出来るだけ画面に映す範囲を広くしたいと思っています。
    Excelを開いたときには水色のその他の情報があったほうが分かりやすいのでもし出来たらと思い質問させて頂きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 13:35
  • うーん・・・

    画像は例として作成したものです。
    既定のサイズがあるので高さの変更は出来ません。
    小さい画面で作業出来るようにと考えていますので、縮小表示は今のところ考えていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 16:18

A 回答 (6件)

質問のケースなら1行目を表示させ、「ウインドウ枠を固定」ではなく、


3行目のセルを選択して「分割」で良いような気もする。
これなら、分割された各ウインドウを選択すればそのウインドウは好きにスクロールさせることができるので、
上側ウインドウは4行目と5行目を表示させておけばいい。
下側ウインドウを目いっぱい上にスクロールさせると、
1行目から重複して表示されるのでキモチ悪いかもしれないけどね。
「Excel2019 ウインドウ枠の固定に」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご教示ありがとうございます。
枠の固定とスクロールだけで私の画像のようにするのは難しいのですね。

お礼日時:2021/05/30 18:24

ウインドウ枠の固定の方法


マウスのホイールでスクロールして添付画像の右のようになったら、
表示タブ → ウインドウ枠の固定 → 先頭行の固定
ではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、せっかくですが私の求めている形と少し違うようです。

お礼日時:2021/05/30 18:29

#3です。


非表示にするのではなく、スクロールして右側の状態にしてから
枠の固定をするというのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスのホイールでスクロールするだけで添付画像の右のようになればスマートだと思ったのですが難しそうですね・・。

お礼日時:2021/05/30 17:10

右側の状態で、枠の固定をすればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水色の部分も、行の表示・非表示をせずにする方法があればと思いまして・・。

お礼日時:2021/05/30 16:43

添付の画像をみる限りではそこまで小さいようには思えませんが、実際は違っているのでしょうか?


具体的な不具合状況がわからないので何とも。
倍率を変えたり、行列の幅や高さを変えたりするのでは解決できないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

水色を見せたくないなら、事前にスクロールして赤部分から表示されるようにしてから赤の下が動くように固定しては?



そのような意味でないなら、意図がわかるように説明を追加してください。
ちなみに、二段階の固定は難しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!