プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを単品注文をされてしまうと400円で終わり。
お店の売上が4000円ほどしかいきません。ランチがほとんど出ない土日はデザートの時間に来店される方が多くこのパターンではやっていけないのでこ土日は単品注文とテイクアウトはご遠慮としました。
なんとか売上が10000はほしいなというところですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • もともとそのお店の売りではなかったのです。ですがある日からそればかりが売れて毎日作ってると言う感じです。
    土日は特に家族連れがそれを5つも買われて2家族来るといつもない。まだ作れば?と言われるけどそうすると大抵残ります。

      補足日時:2021/05/30 19:59
  • 結局売上が10000円上がらなくてもいいということ?

      補足日時:2021/05/31 10:30
  • 土日は店内用何個、テイクアウト用何個と決めて販売しようと思います。土曜日はランチを食べる方が多く店内でその後に食べる人がデザートがないので。
    廃棄のことを考えたらたくさん作ることはしません。
    また

      補足日時:2021/06/04 22:00

A 回答 (15件中1~10件)

月一の単品なら、店もがっくりでしょうが、定期的に買うし、複数買う事もあるし、その時の状況で変えています。


そんな頭ごなしに決めつけないでくださいよ。
廃棄を心配するならば、数量限定で発売して、無くなれば終わりとすれば良い。
    • good
    • 0

単品テイクアウトお断り?


そんな文言見たら、一生行きません。
ていうか、そんな店、今まで遭遇した事はありません。
単品テイクアウト、よくしていますよ。
そういう店は、他も買いたくなるし。
金銭的に余裕があれば、複数買います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたみたいな1個しか買わない400円で帰る客は一番問題で困りますね
テイクアウトばかりで店内のデザートがないんですもんね困った客ですね

お礼日時:2021/06/04 21:57

最近、フルーツサンドは流行っているので、単品テイクアウトありで、フルーツサンドを主力として、種類を増やすなどしてもっとアピールしたらどうですか。


ケーキ(フルーツサンド)単品注文400円で、売上4000円ということは、ケーキしか売れていないということですか?
カフェなのにコーヒーなどの飲み物が売れていないのは寂しいですね。その原因は何でしょう。失礼ですが、作り置きのコーヒーを出しているとか?
コンビニコーヒーが100円で淹れたてが飲めるので、カフェで300円以上払って作り置きを飲む気にはならないですよ。もしくはほかの原因があるのか。

とにかく売れている商品がフルーツサンドなんですから、それが売れる工夫をもっとするべきです。いろいろな種類のフルーツサンドがショーケースにたくさん並んでいれば、彩りも綺麗で、客寄せにもなります。
幟を立てたり、フリーペーパーに広告出したり、インスタにアップしたり、まずは1日30個売ることを目標に、頑張ってみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドドリップ、某有名なコーヒーから取り寄せてその場で1杯抽出してます。しかしなんせお金がない県なので。夏場は生クリームの扱いもものすごく大変で、普通のお店のような建物とは違うため作るのもものすごく大変です。クーラーもありますがなかなかききずらくて
お店自体もケーキ屋としてつくってるわけではないので

お礼日時:2021/06/04 21:56

ケーキ単品でなく他にもいろいろ注文したくなるような、


魅力的なメニューを開発しましょう。頑張ってください。
    • good
    • 2

いつもいつも 客がわるいから というご質問をしていらっしゃいますが


あなたのお店は 四百円まで ランチ要らん と、お客が判断している店
なのですよ その程度に思われているということです そこから考慮して
吟味して工夫なさるべきなんじゃないの
日に売上 \10,000- が、ご希望ですって その点もオカシイですよ
屋台を引いて、おひとりで開店なさっておられるなら別ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族連れはちょっとランチは難しいです。
騒がれると席もたくさんはないので

お礼日時:2021/05/31 13:31

いつも率直に質問される姿勢は、素晴らしいと感じています。



ただ拝読している範囲では、
お店側の都合を優先しすぎている印象を受けます。

お気持ちは、わかりますが
ある程度は、お客さんの都合を優先させないと
売り上げにつながらないように思えます。

商売繁盛を祈っております。失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたはどちらがいいと?

お礼日時:2021/05/31 10:29

お礼ありがとうございます。


コロナ過の前からなのです。
それでは経営計画が弱かったじゃないですか。

ちょっと厳しいですが貴方のお店の客層、環境がわからないのに
助言は難しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客層はバラバラなのでなんとも言えません
ちゃんというとフルーツサンドなのですが10個と他のケーキを出してるという感じですが
フルーツサンドばかり出るので困ってもいます

土日は家族連れが訪れて買い占めも多々あります。嬉しいですがその商品がなくなると帰ると言う繰り返しです

お礼日時:2021/05/30 19:40

>ケーキを単品注文をされてしまうと400円で終わり


これコロナ過で起きた現象ででしょうか、それとも
コロナ過の前から起きたことですか。

>単品注文とテイクアウトはご遠慮としました。
これ長い目で見ると売り上げがさがると思います。
単品の注文は回転率、店員の負荷がかるのでしょうか。
そこを分析して対応したほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前からですね

お礼日時:2021/05/30 16:44

それで売り上げが上がれば良いですね。


私はそんなガメツイお店には行きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもそれ目当てばかりなのでなかったら帰るっていう客ばかり
確かに上がるのは上がりますよ

お礼日時:2021/05/30 16:44

>カフェなのでランチで来たお客さんがスイーツがないというふうになります。

土日はデザートの時間もケーキはない状態です。

状況が理解できました。
食事を注文する事を必須にしたいのですね。

中国の飲食店では「最低消費額15元」とかの表示を出している店がありますね。
これと同じで「最低注文金額1000円以上とさせていただきます」と表示するしかないと思います。

まあ、日本ではそこまで直接に要求する店が少ないですが、背に腹は代えられないし、食事後にデザートも注文したい客を断る必要もないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクとセットでも1000円はいきません。700円程度せめてセットで頼んでくれという気持ちです。

お礼日時:2021/05/30 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!