プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼氏のことです。

自己破産をしている彼氏に
事情があり、付き合っている時にお金を貸していました。
そんな中、嘘をつかれた事をキッカケに
信用がなくなり、こちらから別れました。
返済だけは毎月あるのですが、
ただ、返済がある度に正直イライラします。

開き直ってると言いますか、
返済してるんだからいいだろうと言わんばかりの
態度に疑問を感じてしまいますが、
別れたのだから
それは仕方ないのでしょうかね?

ただ、無性に腹が立ってきて
少し話せますか?と連絡をしてみました。
が、返ってきた返事は
「お金の話ですか?」と…
この人は、自分が大変な時に助けて貰った感謝や反省は
もう既にないのだなぁとガッカリしました。
何か期待していた訳では無いのですが
少しモヤとしました。
私の方がおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みにお金を貸した理由は
    彼がバイクを買うということでした。
    将来のことも考えていましたので貸しました。
    ただ、貸した次の日に嘘をつかれ裏切られました…

      補足日時:2021/05/30 18:56

A 回答 (7件)

>自己破産後にバイクが欲しいということでお金を貸しました


これはダメですね。
彼は自己破産した深刻さがまるで分かってないし、質問者様も貸すのは間違ってました。
返済が終わったら完全に終わりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
貸した私も間違っていました。
正に仰る通りです。

お礼日時:2021/05/30 19:52

私も同じような思いをした女です。


別れた元だんなが自己破産者で、あと3年はブラックです。

相談者様は悪くない。
貸しちゃダメ。
私もしてしまった・・・名義貸しを。反省してます。

元だんなは家が欲しい人で、私はそこまで固執してなかったのに、どうしても欲しいが、どこの銀行も貸してくれない(当たり前)ので、私がサインしたら私が1人で家のローンを背負うことになりました。

あと3年したら、元だんながローン組んでこの家を買うと言っていますが、正直嫌です。住み慣れたら、手放すのが惜しくなりました。

で、私名義の土地・建物ですが、元だんなが毎月ローンは払っています。
でも、あと6年くらいで住宅ローン減税が終わったら、おそらく繰り上げ返済のために年100〜200ずつ返すつもりです。

ずうずうしいから、毎週私の家に来ます。
私には今好きな人がいるし、彼氏が何度かできるたびにここに泊めているのにです。

腹が立ちます。

・・・と、私の話ばかりになりましたが、相談者様、私も含め、ブラックリストの男性には今後気をつけましょう。
嫌な思いをするから。
借金がつなぐご縁なんて、赤い糸じゃなくて黒い糸ですよね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
家となると
私の場合とは全然規模が違う話ではありますが、
ご苦労様を
心情お察し致します。

事情や環境って日々変わっていくものとはいえ
その時は相手を信じてしたコトが裏切られるのが
一番ツライです。

私も、そうですけど、サインしたのは自分だしと
思うと、相手を責める事ができない…
それが後悔です。

どうか、色々とうまくいく様に願っております。

お礼日時:2021/05/31 12:37

自己破産した彼氏にカネを貸すのは普通じゃないです。



自己破産した彼氏にはカネを上げるのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはそういう感覚は無かったですね…
元彼にも借用書を最後は作ったので。

元彼と別れて改めて思いましたが
欲しい物があるならお金を貯めてから
買えばよいことですよね。
お金は貸す物では無いし、
特に男女間でそういう関係になったら
終わりです

お礼日時:2021/05/31 05:44

おかしくはありません


彼のほうが金銭感覚と相手に対する想いやりがないだけです。彼をATMだと思ってお金だけ返してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
肯定してもらえて嬉しいです。

お礼日時:2021/05/30 19:53

彼はお金を返してくれるだけいいです。

彼の事は忘れて、彼とは、関係なく暮らしたほうがいいです。ーーー私はお金に困っている人、数人に貸しましたが、みんな、返してくれません。貸す時、彼ら、彼女達は、返せないだろうと思っていたので、気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お金は貸したら返って来ないと言いますが
ご苦労されましたね。

私は返ってこないなんて、
絶対許せないので…

そうですね!
イライラするのは無駄だと思って
早く忘れたいのですが

お礼日時:2021/05/30 18:53

別れても、返済だけはキッチリやってくれる元彼には感謝なのでは?


普通だったら、無視するかバックレますよね?
しかも、自己破産していたら債務は帳消しですから・・・
なので、返済が済むまでは連絡せずに無視すればいいです。
仮に返済が滞っても、それは仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自己破産後に
バイクが欲しいということで
お金を貸しました。
将来のことも、考えていましたので、
ちゃんと約束を守ってくれると思い信用したのですが、貸した次の日に裏切られました。
貸さない勇気が無く、
貸した私もいけないのですが…

そうですね…
事情が事情なので、別れた時に
お金が返って来ないのが怖くて
借用書も作成しました。
なので、返済は当然と思っているとは思いますが…

お礼日時:2021/05/30 18:50

おかしくありません。


普通の感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち
肯定して下さってありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!