アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職するか迷っています
新卒社会人2年目です。私は仕事を覚えるスピードが人より遅いのか「前も言ったよね」「一度教えたことは一回で覚えて」と膨大な仕事量の中、うまく仕事がこなせず上司、先輩等から呆れられています。自分なりにメモをとったり、タスク管理など工夫して行っていますが要領良くこなせる方ではないので中々うまく行きません。上司や先輩からも陰で色々言われており働いていてもピリピリモードなのが伝わってきて精神的にとても参っています。自分自身でもこの業界、職種に向いてないことを毎日実感していますし転職したいのですが、そもそも転職すべきなのか、私に向いてる職種や業界はあるのかなど色々考えてしまいわからなくなっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

普通の仕事なら、努力を重ねたら何とかなるでしょう。


信頼できる、有能な上司を見つけて、相談すれば?
    • good
    • 1

「仕事を覚えるスピードが遅い」などと言っている間は、どこに転職されても同じことと思います。


 まず、仕事を覚えるスピードをアップすることが重要です。
一番良いのは、良い意味で人と比較することです。
仕事が早く出来る方と、自分と比べてどこが違うのか、それを見つけ出すこと。そして、良いところは真似をすることです。
 どんな職場でも、仕事を早く覚えることは要求されます。
転職を考える前に、仕事のスピードアップを考える。これが先決です。
    • good
    • 0

誰でも得意なこととそうでないこと、好きなことと嫌いなことがあります。



私は今までに数多くの転職を経験してきました。

自分で言うのもあれですが、私は知能が高く一を聞いて十を知るタイプです。仕事の覚えは早く、要領も悪くありません。多くの職場では有能と評価されてきた自信があります。

しかしその一方、私には「嫌な仕事はまったくできない」という致命的な欠点があります。やる気がしないのではなく、「これは仕事なんだから嫌でもやらなきゃいけない」といくら自分にも言い聞かせても、脳が断固として拒絶するのです。

このため、いくつかの職場では何も覚えられず、無能扱いされました。事実、その職場では私は無能だったと思います。

多分あなたは、その仕事に向いていないのです。仕事内容自体はわかりませんが、すくなくともその職場に向いてないのでしょう。

どんな業界や職種があなたに向いているのかわかりませんが、そうやってウジウジしているくらいなら思い切って転職してみてはいかがでしょうか。

前職ではまるで力を発揮できず萎縮していた人が、職場が変わると水を得た魚のようにイキイキと働き始めるというのはよくある話です。

あなたにとって良い職場に出会えるようお祈りしております。
    • good
    • 0

貴方に合う所を見つけて転職しましょう。


物覚えの悪い、まともに仕事も出来ない人を雇うと思いますか?
新卒だから我慢しているけど、転職したら経験者二年も働いてきてこんな事も分から無いの、今までなにしてきたの?
と全員に聞かれるだけです。
    • good
    • 0

まず、今はコロナなので転職するにも大変ですよ。


今よりも条件のいいところはないかも知れませんし、そもそも採用も危ういです。
それと、「私は仕事を覚えるスピードが人より遅いのか」だったら、どこに行ってもそうなるでしょう。
今の会社だから・・ということではなさそうです。
>自分自身でもこの業界、職種に向いてないことを毎日実感
そんなことは、大学の就活で十分に業界や企業研究をしたはずです。
仕事を覚えるスピードが人より遅いのは、業界・業種のせいでしょうか?
それを考えてみましょう。
自分に向いている業界・業種があっても、果たしてコロナで採用してくれるか?です。
    • good
    • 1

ここを乗り越えないと、何処にいっても同じことでつまづくんではないかと

    • good
    • 2

向いていない、という理由で辞めてたら、誰も残りません。


辞めるという選択肢があるから、甘えてしまうのだと思います。
辞めるのはいつでも出来ます。辞めない工夫と努力をしてみてください。
    • good
    • 2

仕事覚えるのが早い人⇨転職して上の会社を目指す。


仕事覚えるのが遅い人⇨同じ会社で勤続年数を稼ぐ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!