プロが教えるわが家の防犯対策術!

守護霊とは、ひとのなにを、また、ひとをなにから、守るのでしょうか。

A 回答 (10件)

どうもね、金儲けのインチキ霊能者や自称心霊研究家などがデマばかり広めているうえに学校ではまともな日本語を教えないから勘違いしている人が多すぎる。

そもそも国語学者がインチキばかりだからねぇ。

守護するという言葉は分かりづらい。これを英語に直すと具体的な差異が見えてくる。守護はguardではなくwatchになります。つまり何かから守るガードではなく、見守るという意味のウォッチなんです。
母親が子供を見守るのも同じ、だから主体は人間自身自分自身にある。親がどんなに子供のことを想って注意したって子供が無視すれば事故にも合うし病気にもなる。怪我もするし犯罪にも巻き込まれる。
見守りのきずなは何をしても受けられるものではなく、受ける側が受けるようにしなきゃ受けられません。
親が手を差し伸べても子供が掴まなければ助かりもしません。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。仕組みをうまく網羅して説明くださりありがとうございました。質問そのものも、ですからおかしな質問になっていたのですね…。

お礼日時:2021/05/31 20:49

守護霊はいますよ。

普通の人にはたいていいます。何かから守ってくれるというより、いろいろな面で、生きることを助けてくれるのです。上から見守っているというよりは、一緒になって人生を過ごしてくれるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

守護霊についても回答ありがとうございました。臨在を感じられたらなあ…とおもいます。

先日は貴重な神社のお写真と案内を、別の質問にありがとうございました。週末にも神社に赴いてありがたいおみくじからのメッセージ(お伺いしたかったこと)を知れました。しかし、まだ体得・会得こそはまだ叶ってはいません。ただ、自身が気づけるように成れたなら、でしょうか…。簡単そうで難しい。

お礼日時:2021/05/31 20:57

悪霊や低級霊による憑依や攻撃から


人を守ると言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。いちばんハッキリとした回答者さんのように感じました。

お礼日時:2021/05/31 20:46

守る訳ありません、それはアニメの世界の話です



何の科学的根拠も論理的裏付けも文献的な証拠もないゲテモノを
エセ宗教が、アホが飛びつきやすいように脚色したエサが。
守護霊なのです
宗教は何でも良い何でも良い、と言う無知無能無学偏見のアホは
エセ教祖に猿回しのサルのように踊らされるのです

文献的、論理的、科学的
根拠、裏付け、証拠、を出せる人などいません
仏典の何処にも守護霊が人を守るなんて出ていません

すなわち荒唐無稽の守護霊などは
ペテン師イカサマ師が人を騙すための道具に過ぎないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。たしかにペテンやイカサマに映ってしまうような、騙されやすさに不可解ゆえ陥りがちですね。

お礼日時:2021/05/31 20:44

守護霊がいたら不幸な事故で亡くなる人なんていなくなるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。たしかに不幸な事故で亡くなる方々も居られるので、質問をたてた部分的経緯はありました…。

お礼日時:2021/05/31 20:42

生きてる人が言っただけなので 実際 居るかどうか? 居たとして 何を するのか?は 分かっていない・・



分かってるのなら 霊界の事も 理解出来てる筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。たしかに存在するかは不明ですね。

お礼日時:2021/05/31 20:41

守るのではなく見守っているンです。

三代前のご先祖様もあの世でのお仕事。この子が設計図通りに生きているかをチャンと見守っています。
ちゃんと出来て成績が良かったら次の守護霊と変わります。なまくらな守護霊がただみているだけ、この子言っても無駄だからと見放していたら、落ちていくし、感謝の言葉を言っていたら、助けようかなぁなんて、思います。
初めてなのになぜか出来たなんてのは、守護霊さんが手伝ったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく回答ありがとうございました。やはりタイトな結びつきも大切なのですね…。守るのではなく見守るのですね。

お礼日時:2021/05/31 20:39

メンタルを守ります。

しかし絶対的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。絶対的でないながらメンタルを守るのですね。

お礼日時:2021/05/31 20:36

いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。守護霊とはたしかに付いている人と付いていない人とがいるようにききますね…。

お礼日時:2021/05/31 20:35

そこは深く追求しちゃダメです笑。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。繊細な問題点ではありますよね…。

お礼日時:2021/05/31 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!