プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国と日本や欧米の「民主」は何が異なりますか?

A 回答 (4件)

中国は一党独裁で、報道規制もあるので、単に経済だけ株式導入しただけで民主ではないでしょう。

    • good
    • 0

まず、日本の民主は敗戦によって押し付けられた。

だからいまだに民主主義とは何か実はよくわかってないし肌に合わないところがある。
欧米の民主主義は、まず王がいてそれを民衆が倒したという勝ち取った民主主義。

中国の民主は、共産党が「我々は民主国家である」と言い張っているだけの独裁国家。
    • good
    • 0

人権が有るか無いか。

    • good
    • 1

アメリカ人は政治的な話題を普通に持ち出すし、政治的信条に差異があっても、それぞれの意見を出し合って議論します。


ところが、日本では政治的な話題はタブーのような扱いですし、異なる政治信条の人が居酒屋で建設的に議論することなどまずありません。
異なる思想を受け入れて、意見交換をするのが民主主義の大原則であるという認識が、欧米にはあり、日本には欠けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!