アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について
私は大学4年生の就活生の男です。

現在、複数の企業から内定をもらっており、会社選びに悩んでいます。
1社は、全国転勤の大手企業で、40歳で年収880万円です。
2社目は、地元企業で転勤なし、40歳で年収750万円ほどです。

私は将来的には地元に戻って来たいという思いがあるので、
①転勤のない地元企業に就職する。
②全国転勤の大手企業に就職して、その後地元企業に転職する。
この2択で迷っています。 転職は給与が下がったり、出世できないなどと、よく聞きますが実際どうなのでしょうか? 業界は建設業界で、事務系総合職です。 職種はバックオフィス(管理部門)で、総務や人事、経理などです。 企業や人にもよると思うのですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ハッキリって②は難しいです。

日本では途中入社はうまくいかない場合もあり冷遇されることもあります。無難に行くなら①ですね。地元愛があれば年収なんか気にしても仕方ないです。そんなに予想通りには行きませんよ。不景気になれば40歳で880万円ももらえるかどうかも分かりませんし、第一出世できなければ年収はもっと低いです。今は年功序列ではなく実力主義の時代ですよ。倒産していれば絵に描いた餅ってとこです。20年後の会社なんかどうなっているかわかりません。予測で年収を考えたら笑われてしまいます。その仕事に愛着があるか、生き甲斐と感じるかどうかが一番重要なことです。後は会社の雰囲気が自分に合うかどうかも大事な点です。予測の給与なんかあてにできません。あまりお金なんかにはこだわらないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!