アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタは水素車にまだしつこく固執しているようです。

「大逆転はここから始まる」トヨタがEVより"水素車"にこだわる本当の理由
世界がEV競争へとこの数年向かっていた間、トヨタはどこに向かっていたのか。
結論から言えば、その答えは「水素」である。厳密には「ハイブリッドの後に水素」という構想があった。先日行われた決算報告でも、引き続きその戦略がトヨタの中核を形成していることが分かる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45af32fdadbf05 …

駄目だこいつ…早く何とかしないと…、と思いませんでしたか?
「シャープの液晶は世界一」と言って亀山工場を建設した二の舞だと思うのですが…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ
    日本企業として初めて2兆円を突破したトヨタ。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの大企業が、2009年から2013年の5年間、税金を払っていなかった事実をご存知ですか?
    トヨタは詳細を公表していませんが、この「受取配当の非課税制度」を利用して、税金を免れていたことは明白です。
    トヨタは、2009年3月期は、営業利益は赤字だったのに、経常利益は黒字になっています。これはどういうことかというと、トヨタ本社の営業だけによる収支は赤字だったけれど、海外子会社からの配当などにより、黒字になったということです。
    https://www.mag2.com/p/news/21051

      補足日時:2021/05/30 21:22

A 回答 (6件)

東大生に大学で講演?中に車買ってくれをいってる点で終わってるやろ


日本政府・米国政府は、企業に中共から撤退するようにいってるのにそれに反して中共で工場増設したり、政府の監視はいってるSBとかと提携してる点で同じく監視入ってると思う。
コロナ禍で各国が中共包囲網を強化してる点で、いまの行為を改めないかぎり、ユニクロみたいに米国での販売禁止となる可能性はかなり高い。
トヨタじゃなく、豊田のボンボンが水素車に固執してるかと考えます。
別に、納税等を考えれば、消費税の還付等を考えると、トヨタが日本に必要な理由はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党への企業献金最高額企業がトヨタ。
自民と癒着して媚中政策を推進している元凶ですよね。日本に納税していないのも、ソフトバンクと一緒。

純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ
https://www.mag2.com/p/news/21051

お礼日時:2021/05/30 21:19

ここで言わずに株主総会で発言すべきですね。



単元株も買えないようなら田作の歯ぎしりにもなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

単元株くらい買えますが。勝手に妄想されてもねえ…。
将来性のない癒着企業なんて買いたくないだけ。

お礼日時:2021/05/31 15:40

EVをバラ色の未来のように勘違いしているようですが、そんなことはありません。

すごい新型の電池を開発した、量産化の目途が立った、などというニュースが年1くらいにありますが、実用化されたものは皆無に等しいです。

まぁそんな電池もトヨタは全固体電池なんてものを実用化しようと開発しているようですし、もちろんそれはEVも視野に入っているためでしょう。ちなみにこの全固体電池もまだまだ使い物になりそうにない代物なのですが・・。

日本の経済は現在進行形で凋落の一途をたどっています。バブル期前に全世界を席捲した家電は、現在は他国で全く売れないメーカーに成り下がり、外貨を稼いでいるのはトヨタくらいというほどの状況です。ちょっと前まで安いと言っていた中国や東南アジアの人件費ですが、今では追いつかれ追い越されする勢いで、数十年後には東南アジアで一番人件費の安いのは日本だ、などということになっているかも知れません。日本人が1年で稼ぐお金を、中国人なら1ヵ月で稼げるとか、そういう世の中です。もしトヨタが日本企業をやめて海外に税金の払い先を移す、日本の生産拠点も閉鎖して全部海外でやる、などとなれば、そうなる未来も近づくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EVは他の国では既に実用化されてますよ。
また、
>トヨタが日本企業をやめて海外に税金の払い先を移す
は現状で既に日本には禄に税金を納めていません。記事を張ったので参照して下さい。

お礼日時:2021/05/31 06:58

ミライ?カローラ?ヒュンダイも、日本でFCV出すらしいよ、ネクソという、くそみたいなクルマを(笑)

    • good
    • 0

トヨタは固執していないですね。



トヨタは資金力と技術力があるため、
ガソリンハイブリッドで量を稼ぎ、
再生可能エネルギーが普及しはじめる先進国ではBEVを売り、
水素FCVの将来性にも開発投資を続けることができるのです。

今日もトヨタの株が上がったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金力あるなら、せめて税金はちゃんと納めて欲しいもんです。

お礼日時:2021/05/30 23:41

一気にEVに切り替えたらに日本だけ大恐慌です。


そのくらい自動車産業で食わせて貰ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税していないトヨタに食わせてもらってなんかいないが。
各種補助金や道路建設など、むしろ日本国民の税金にトヨタが寄生しています。

お礼日時:2021/05/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!