プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と中国の民主についてどう異なるのか教えていただきたいです

A 回答 (4件)

日本は選挙あり、自由あり、人権あり、監視もない自由過ぎる国。



これに対し、中国共産党一党独裁政権に占領された中国。選挙なく、自由なく、人権なく、強力な監視社会です。民主の〝み〟もありません。
常に民衆は全て監視された社会、正に奴隷としか言いようがない。
中国の民衆が蜂起しないのが不思議です。恐怖の見せしめが強いのか。

民主的な日本と非民主的な中国、比較に値しない中国ですネ。
    • good
    • 8

中国は民主主義じゃないよ。

中国共産党の独裁国家です。北朝鮮も正式には「朝鮮民主主義人民共和国」ですが、刈り上げ君一族の独裁国家で民主主義じゃないので「北朝鮮」と呼んでるのです。日本は言論の自由、思想の自由とか自由がありますから、民主主義国家です。
    • good
    • 5

中国も民主国家なのです。



民主国家というのは、君主国家に
対置する概念で、民、つまり国民、人民が
国家の主役となっている国家を民主国家と
言います。

中国には君主はいないし、人民が国家の
主役である、という点では民主制国家
なのです。

日本や欧米と異なるのは。

・表現の自由が制限されている。
・国民の普通参政権が保障されていない。
・権力分立がされていない。つまり独裁。

この3点ですね。
    • good
    • 0

どう異なると言われても



日本:ある
中国:ない

これだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!