アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目です。
新卒採用でITベンチャーに入社しました。
休職し復職したのですが、仕事がないからか疎外感が辛すぎて会社にいるのが苦しいです。
存在してはいけないような気持ちになります。
以下、休職〜復職までの経緯です。

2年目の夏頃、炎上案件の対応に追われ
毎日泣きながら仕事しているような状態でした。
まわりに迷惑なので別室で、勝手にボロボロ溢れてくる涙を拭きながらひとりPCと向き合ってました。
残業時間も80を超え、精神、体力共に疲弊しきっていました。

次第にみぞおちのあたりが痛むようになり、案件が落ち着いてきたあとも痛みが続くようになりました。
最初は逆流性食道炎の診断を受けましたが、
産業医に精神内科をすすめられ行ったところ適応障害の診断を受けました。

2月にもなるとみぞおちが痛くて苦しくて業務に支障が出るようになり、ときどき休んだり早退したりしていたのですが、
診断書が出たのと会社との相談の上、3月から休職するに至りました。
結果的には4月半ばまで休職し、体調も良くなったので4月後半から復職しました。

休職するまでやっていた仕事自体は好きでしたが、
復職したら別の部署に異動になっていました。
(会社なりの配慮だと思いますが、前の部署に戻って仕事ができると思ってたのでこれも辛い)

前置きが長くなりましたが、今悩んでいるのは
新しい部署でわたしだけ仕事が全然ないことです。
復職直後は、しばらく休職してたのだからそうだろうと思って少しずつ慣れれば大丈夫だと言い聞かせてやっていました。
しかしもうひと月以上経ちますが、一向に業務が増える気配がありません。
仕事がないことがこんなに辛いとは...激務だった頃のほうが遥かに良いです。
今思うと、激務になるだけ任されていたことが多かったのだと有り難ささえ覚えます。

時間を持て余すのが勿体無さすぎるので、
何かやることはないですかと聞いてみてはいますが
もらった仕事もすぐ片付いてしまうのです。

前は開発に近いことをやっていて面白くて資格も進んで取ったりしてました。
今の部署の仕事は畑違いで正直面白いとは思えませんが、視野が広がるとは思うのでできる限りのことはしようと思っております。
が、何かやろうにもやることがなく...
やることがないなら自分から仕事を作ろうと思い、先日取締役と面談があったので仕事内容について提案しましたが微妙な反応でした。
もはや他部署の手伝いでもと言ってみましたが、
今の部署内でできることあると思うよと言われてしまいました。
他部署はみんなすごく忙しく残業ありきで仕事が溢れてます、深夜残業や土日出勤も。
今の部署は残業無しではなさそうですが、めちゃくちゃ忙しいというわけではありません。
私はやることがないので定時で帰ってます。

会社的に忙しい中でわたしだけこんな状態で、非常に居辛いです。激務で体調を崩すよりつらい。
デスクに座っている時間が苦痛でいてもたってもいられなくなります。

今も、明日またあの雰囲気の中でデスクに座ってどうしようと思いながら過ごさなければならないのかと思うと、寝られなくて、怖いです。
もう見切りをつけて退職したほうがいいのでしょうか。というか暗に退職を促されているのか...

まとまりがなくすみません。
かなり困っていて苦しいです。

A 回答 (2件)

社内システムの見直し・検討をしてみてはどうでしょう。


今の部署の上司を通じて相談してみて、
以前自分がいた部署含めて効率化出来ることはないか、
人力ではなくシステム任せにすることで省略できる手順がないか、
それを検討して改善案を提出してみると楽しいと思います。

心身壊れるほど働きまくったあなただからこそ、
改善できるポイントに気がつけるんじゃないでしょうか。
合わせて誰にどれだけ負荷がかかっているのかも可視化できると、
今のあなたみたいに「暇で辛い」なんて、
人材を持て余すことも減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうなんです、まさに仰るようなことを提案してみたのですよね…!提案力に欠けたのかもしれません、不甲斐ないです。

組織変更も頻繁なので以前の部署に万が一戻れるようなことがあれば話は通りやすいのですが。
もう少し検討し無理なら退職も視野に
できる限り行動してみます。

お礼日時:2021/06/01 14:41

まぁ体を壊すから仕事を回すにも慎重になりますよね。

やりたい事があるなら退職されてもいいかもしれないですね。3年目ならまだいくらでも再就職出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この会社で今までがんばって積み上げてきたものもあって執着している自分がいますが、一生ここにいることはないし仰るとおりいくらでも再就職できますよね。

ここしかないと思わず、いろんな選択肢があることを忘れないようにします。

お礼日時:2021/06/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!