アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から相談を受けましたが、当方に経験がないのでここで質問します。
小学生の家庭教師をしている知人がおり、終了時にその日の報告を5分程度で、親御さんにするそうなのですが、最近子どもから「早く帰れ」と言われるらしく、悩んでいるそうです。長くても規定時間の10分以上の長居はしたことないそうで。報告も仕事の内容に含まれているためこれ以上短くすることができず困っていると。
子どもはなぜこのような発言をするんでしょうか。
言われるのは決まって男の子らしいです。
子どもに詳しくないので、暫くは早めに勉強を切り上げて規定時間内に報告まで終わるようにしてみたらとアドバイスしましたが、経験者の方やお子さんがいる方に伺いたいです。何か良い解決策ありますか。

質問者からの補足コメント

  • たくさん回答ありがとうございます。まとめて知人に伝えました。帰れ発言時は、一応親御さん方はお子さんを叱るそうです。異なるご家庭、小学校低学年の男子生徒達、親は在宅で、授業はずっとではないですが、見学してるそうです。ですから今日はこんなことをした、次回はこの辺りまで進む予定(予習をしてくる子もいる為)、あとは暑くなってきましたね等の世間話とのこと。女の子は一緒に会話に入ってくる子がほとんどで、学校で流行ってることや好きな食べ物の話等をしてるらしく。発言時はこちらは特に触れず速やかに笑顔で帰るとのこと。子どもとの信頼関係がまだ築けていないかもと言ってました。子どもからしたら告げ口に見える、というのは今まで考えたこともなかったので参考になったと。厳しくすると今度は親からのクレームになることも多いようで、加減が難しそうでしたね。なんだか聞いているだけでこちらも滅入ってしまいました。

      補足日時:2021/05/31 22:52

A 回答 (9件)

いろいろなタイプの子供がいますから、もっと詳しいことを聞かないと的確な判断はできません。



ただ、業務として必要なことをしているだけですから、子供が何と言おうと気にしないのが原則です。

気になるのなら、『早く帰れ』と言われた時にその理由を直接聞くべきです。
勉強を教えるだけでなく、師弟のコミュニケーションも大切です。
    • good
    • 2

こんにちは。


授業終了後に親御さんへの報告ですか。
最近はいろいろな面でしっかりしてきましたね。
このような報告プロセスは、業務としては正しくサービス業としても正しく、親御さんも期待するのは当然でもあり、それでうまくいけばそれが一番です。
しかし・・・

一方で、見方によっては信じられないくらい酷いプロセスとも言えます。
こんなこと本当にやっているの?・・・
あまりにひどいプロセスとも言えますので、むしろ私が本当の深い意味を理解できていないのではないかとも思いますが、次のような認識はご理解いただけるでしょうか。

ポイントは、「子供にとっては本人とって親への告げ口にしか見えない。多くはその後、親から心無い言葉が浴びせられる。ひいては子供から家庭教師に対する不信感や嫌悪感へ。女の子はその屈辱を受け入れる能力が高いだけ・・・かも」(ちょっと言い過ぎ? 笑)

 家庭教師もサービス業の一種ですし、しばしば密室で行われる業なので終了後の報告プロセスはある意味当然かもしれません。
 その際に最も重要な報告事項は「進捗状況」であることも当然でしょう。
 一方、これは「個人」に関する業務としてみると残酷です。「進捗状況報告」で最も大切なことは「遅れている事項・うまくいっていない事項の報告」ですから、子供からみればばこれはほとんど「悪口」ですね。
(ダイエット教室において、その進捗を本人のほかそのパートナーにも報告されてしまう・・・ということでも想像しましょうか。でもそれをプレッシャーにする・・・という教室も本当にありますね。普通はご免こうむる)

また、この報告を受ける側も「親」であることがまた不幸でもあります。「苦手・うまくいかない」情報が入ってきて平然としていられる親などほとんどいません。家庭教師が帰った後、少なくとも子供に一言の指摘があるでしょうし、親として叱ることに歯止めが利かずに時に罵る場合・けんかになる場合も少なくないでしょう。
 もちろん、家庭教師会社の側も多少の工夫はしているはず。「10個褒めてから1個の欠点を言う」とか「欠点を報告しても親御さんからのプレッシャーは無用にしていただきたい旨通告しておく」など。
 しかし、今回は、親が我慢できないのか、報告の仕方が合わないのか、お子さんが特に敏感に感じているか(時に甘えでもありますが、特に高学年以降は難しいお年頃でもあります)、いずれにしてもうまくいっていないように感じています。

 全体の仕組みや状況がわからないので、無責任なことは言いにくいですが、一度、家庭教師会社に相談するよう勧めてみたらいかがでしょう。その際も、少しキツメに過剰なくらいはっきりと言うことにして、例えば・・・
「担当している子供が、終了後の報告に極端におびえているように感じる。当方からの報告では10個ほめて1個指摘するように気を使っているが、それでも非常に気にしていて、授業そのものにも影響が出かねない感触。自分が帰った後の親の態度にも不安があるが、どのように対応したらよいか」など。
(ちなみに女の子の場合、親からの圧力を受け入れる能力が高いこともありますが、それは傷ついた事実を閉じ込めてしまう場合とも言えるでしょうから、早く帰ってほしい(報告しないでほしい)などと発言しないことはむしろ深刻な場合もあるでしょうね)

いかがでしょうか。
長くなってしまいましたが、まあ、「躾がなっていない」とか「甘えだ」とか、単純なアドバイスはたくさん来るでしょうから、ちょっと視点を変えてお役に立てば幸いです。

なお、長くなりついでに少し余談を。
 私は過去の家庭教師の経験では、「優秀な子をさらに優秀にする」場面はほとんどなく(何しろ私が優秀ではない 苦笑)、とにかく「やる気がない子で親と喧嘩ばかりになる。何とかして欲しい」という状況で担当することが多かったところです。
 その場合、先輩からのアドバイスもあり、とにかくほめることが基本と認識していました。
 答えや公式が間違っていても解き方があっていればほめ、解き方が間違っていても問題文を読み取れていればほめ、問題文がなかなか理解できなくても何を聞かれている問題なのか自分の言葉で説明できるようにしようと3分間一所懸命読み取ろうとする態度をほめていました。
 (ちなみにほめるのにも結構なテクニックが必要です。見よう見まねだけでは売れないお笑い芸人のように「スべる」ことも多くて・・・)
 小さな宿題を出した際、全く手も付けてくれない子もいたのですが、せっかくできるようになった問題をなぜ手も付けないのか聞いたところ、「なんか、手を付ける気にさえならない。そのくらい勉強が嫌い。」と言われたときは、どうしたものか(罰を与えるようにしようか)と思いましたが、それに続けて「でも先生が来たときだけは楽しいのはなぜだろ」と言ってくれたのは、後で考えると家庭教師としては最高のほめことばだったと思います。
(結局その子はあるとき急に自分自身の中で歯車がかみ合ったようで、私の手が離れたあと、結構なレベルの高校受験に成功したとの報告がありました。ま、ちょっと自慢とご参考まで)
    • good
    • 1

塾講師、家庭教師経験者です。


原因の一つは親のしつけがなっていないからだと思います。
きちんとしていればそんなことは言いませんし、
少なくとも先生に対して「早く帰れ。」などと言えば、
良識のある親なら子供を叱ります。
もう一つはその知人が生徒になめられているかもしれません。
毅然と「報告が終わったら帰るよ。」と言えばいいのです。
また知人の報告の仕方にも多少問題はあるかも。
子供のプライドを傷つけないように、やる気をなくさないように、
できていない所を親に伝えるのは案外難しいものです。
指導目標や達成度、宿題等の提出状況などを簡単な表にして、
渡すようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

子供に舐められているからです。



親に告げ口されないよう、
子供にご機嫌を取っているからじゃ
ないですか。
    • good
    • 2

あなたが帰った後、親御さんがその報告にもとづいて


生徒さんに何かグチグチ言ってるんじゃないですか?
    • good
    • 1

自分のことを報告されてるのがいたたまれないのでは


下手なこと言われる前に返そうと

特にその子の年齢的なものもあるでしょう

規定時間は授業しないとまずいかもしれないですね

報告は文書にする
いっそ日報みたいな書式にする

もしくは報告はなんの単元をやったかのみ
お子さんの様子は後ほどメールか定期的に電話や場をもうけるなど

そもそも報告を全部メールでするなど
内容、様子など

目の前で「今日は頑張りましたよ」とか 「図形が少し苦手みたいなので今後は~」
とか言われたら恥ずかしいのでは
    • good
    • 1

単純に、男の子と女の子の性格の違いだと思います。


女の子は空気が読める優しい子なのでは?
    • good
    • 1

躾がなってないと思います。

うちの息子も家庭教師に来てもらっていましたが、そんな口聞いたことないです、大人に向かって言うことではないですね。派遣元に相談したらいいのに
    • good
    • 1

もしかしたら、その男のは


親に自分の事を何か先生が言うと思って、恥ずかしくて
帰れって言ってるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。なんで男の子ばかりがそういう発言をするんでしょうね?女の子からは言われたことないと言ってました。

お礼日時:2021/05/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!