プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許を取って約1,2年なのですが未だに1人で運転しようという勇気が出ません
周りからも技術と経験はあるのだから自信を持って大丈夫と言われるのですがそれでも常に事故になるリスクを考えるとどうしても自分で自分にブレーキを掛けてしまいます。

どうしたら1人で何心配無く運転できますか?
または経験者のきっかけとかありましたら教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 一応基本1人で運転もした事無ければ他人や免許を元々持っていた父親以外ほぼ乗せた事がありません
    それをどうか自分にも相手(家族や他人)にも安心して乗ってもらうにはどうしたら良いか教えてください

    後新車で傷も無い状態ってのもあって余計に緊張しています
    それもあって中々一歩が踏み出せないので
    そこまで込みで経験者の方解決策お願いします!

      補足日時:2021/05/31 01:04

A 回答 (7件)

普通は同乗者が居る方が緊張します。

万が一に運が悪く事故を
起こした場合、自分だけでなく同乗者が怪我をしたり、場合に
よっては死ぬ事もあります。
事故は絶対に起きないとは限りません。あなたが安全運転に心
がけて運転していても、追突される可能性はあります。
同乗者に巻き添えをくらわしたくないなら、出来るだけ自分だ
けで運転出来るように練習をしましょう。
    • good
    • 0

脅かす訳ではないですが車は人の命を奪う凶器にもなりますので、そのくらい慎重で良いと思いますよ。



>新車で傷も無い状態
そんな事はどうでも良い事です。新品の靴だっていつかは汚れるのですから。まずは車の心配よりも他の方々に優しく譲り合いの精神で乗ることが最優先なのではないでしょうか。

自分が免許取り立ての頃は、早朝にまだポツポツとしか家が建っていないような新興住宅地で練習してました。ガラーんとした車も通行人もいない交差点で一時停止をしながら走っている光景は傍から見れば滑稽に映っていたかも知れません。
「運転免許を取って約1,2年なのですが未だ」の回答画像6
    • good
    • 0

10分程度の短い時間からで良いので近所を一人で運転する事から始めてみてはどうでしょうか。


近所だと道は知ってるだろうし、安心して運転出来るのではないですか。
慣れて来たら運転する範囲を広げていけば、いつの間にか一人で運転する事など何とも思わなくなると思います。
    • good
    • 0

私は人が乗ってるほうが緊張します。


必要性がないと乗らないでしょうね。
まずは近場でゴチャゴチャしてない道で
必要性を作りましょう。

もう慣れるしかないのだから。
頭で考えても
運転できるようにはなりません。
    • good
    • 0

とりあえず「ペーパードライバー講習」を受けてみてはいかがでしょう。



運転の心構えや注意点、運転技術についても教えていただけます。
そうやって少しずつでも良いので自信を付けることで解決すると思います。
    • good
    • 0

〝運転恐怖症〟ですね。


精神が不安なら運転は控えたほうが良いです。
…が改善を望んでいるようなのでアドレスします。

広い駐車場(なるべく人がいない場所)で練習しましょう。操作は問題ないでしょうけと精神が不安定だと危険ですので駐車場のどこかで父親に見守ってもらいます。何回(何日)が練習して慣れたら近所の道路を走ってみましょう。その時、父親に別な車でついてきてもらいます。後ろに父親がいると思えば心強いですから、徐々に範囲を広げてみて下さい。
次に電話を父親に繋いで置いて助手席にハンドフリーで設置しての訓練です。
慣れるまで(不安がなくなるまで)次の段階には進まないように。慌てず長い時間をかけて練習して下さい。
    • good
    • 0

同乗者を乗せて事故るより、自分一人で事故ったほうが責任は最小限で済む。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!