プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が急死。遺産は現金のみです。父親に全額相続させたいけど、非課税の相続額はいくらまでですか?教えてください。  ちなみに、子供は長男、長女のみです。

A 回答 (6件)

基礎控除3000+相続人1人に付き600


4800万まで非課税。
ただ、配偶者は16千万まで非課税。期限内申告必須。
未成年に若干の別枠アリ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。早速家族で話しいたします。

お礼日時:2021/05/31 08:20

現金をこの先も現金で持ち続ければ問題なし。


それを銀行に預金すると金額によっては問題化します。
    • good
    • 0

4800万です


遺産分割協議書を複数枚作り、各員が実印を押して印鑑証明を協議書の数だけ用意します
それにはお金がかかる
従って子供二人は現金1万円とか10万円を相続するのが理想
協議書の最後には
「この協議書に記載のない財産は相続人○○が相続する」
の文章を忘れずに入れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 08:25

そんな時にでも 此処を利用するって あなた達って ホント ネット依存症

    • good
    • 0

↓の方々が言うように相続税ナシ。

他に不動産などがあれば司法書士に相談して下さい。
    • good
    • 0

「現金のみ」であれば、税務署も把握できません。


つまり申告などしなくても大丈夫だから、税金など無縁の世界。
  
現金=銀行預金であれば、#1さんの回答通り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!