gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

中華人民共和国は崩壊する、崩壊する......と何年も何年も、毎日毎日、言い続けられていますが、

結局崩壊していませんよね?

北京オリンピックが終われば崩壊する

上海万博が終われば崩壊する

次は何ですか?

新型コロナウイルスによって崩壊するとおっしゃりたいのでしょうか?

「中国は崩壊する説」を流布することで収入を得ているような人もいますね。

多分、「あなたにとって崩壊の定義は何ですか!!!」みたいな逆質問が来ると思うので、あらかじめ私にとっての崩壊の定義を言っておきましょう。

それは、

【中華人民共和国が国家として完全に消滅し、<春秋・戦国時代><三国時代><五胡十六国時代>のような時代がやってくること。または何千万人もの死者・餓死者を出した<安史の乱><太平天国の乱>のような状態に陥ること】です。

このような状態になって初めて崩壊とみなします。

中国はいつ崩壊するのでしょうか?
具体的な年と日付も予想してください。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

>このような状態になって初めて崩壊とみなします。

そこまでの状況は、世界中の迷惑になるので世界中が望みません。そういったベクトルでの崩壊が進めばどこかが「最悪」を避けるために陰か陽か別にして介入します。介入が全て失敗したときに、あなたの定義する崩壊になるでしょう。

今の中共による大きな中国の崩壊、つまり中共が非合法化されるか、中共が治める範囲は少しはあるにせよ幾つかの独立国家に分裂するような状況は、そちらに誘導しなければ難しいです。ブレジネフの末期には破産していたソ連でも耐えたぐらいですので、ゴルバチョフのような破壊神が内部から出るか、ソ連経済収支を猛烈に悪化、加速させるレーガンのような敵が出るかのどちらか。現にキューバだって未だに持ちこたえている。
    • 0

しませんね。

中国は 100年計画で、世界征服を企てています。ウィルスも
その一環。

崩壊するのは、世界の秩序 ですよ。
    • 0

>結局崩壊していませんよね?

地球が滅亡しない限り来ないから。
    • 1

お人好しの日本や、属国の韓国などが多くの経済利益を中国様に吸い取られているので、・・・・・・

日本や韓国などが崩壊しない限り、中国も崩壊しないでしょう。
    • 2

中国は崩壊しません。

取りあえず、習近平体制は、早ければ2-3年以内に崩壊するかもしれません。  しかし、習近平体制への反省を基礎にして立ち上がる新中国は数十年は崩壊しないでしょう。 中国の民主化への道はまだまだ遠いでしょう。
    • 0

具体的な年と日付の予想は不可能です。

中国人民向け無料放送(捏造虚報情宣)を開始し「日本の公共放送」として[中共政権の客観的正当性]を裏付けながら,人権侵害隠蔽するNHK を支える受信料支払者が居る限り、安泰だと思われます
https://monqu.web.fc2.com/uyghur.html#NHK4
「中国はいつ崩壊するのでしょうか?」の回答画像7
    • 2

ジャック・アタリです。

彼は、2025年までに中国の共産主義体制は崩壊すると言っています。
崩壊させると言う意味でしょうか?何か根拠があるのでしょう。
    • 0

中国が嫌いな人は中国の体制が早く崩壊すれば良いと考えています。

北朝鮮の方はもっと崩壊することを期待している人が多いでしょうね。

人間というのは自分の都合のよい(聞いて心地よい)ニュースをより聞きたいと思うのですよ。特にネットの時代には一層、自分の好きなニュースを聞いてより自分の「確信」を深めるのです。

ですから「崩壊する」なんていう人に客観的な根拠はありません。
求めてもでてはこないですよ。だって主観と客観を混同しているからです。
北朝鮮も「あと1、2年のうちに崩壊する」なんてみんなしたり顔でいっていましたよね。しかしまだ継続しています。

いまの中華人民共和国の体制はいずれ変わるでしょう。
なぜならいくら盤石の体制のようにみえても政治がかわっていくのは歴史の教えるところです。それはアメリカでも同様でしょう。
ただ、それは少なくとも20年以上はあとの話だと思いますよ。

中国の場合、変わると言っても分裂することは考えられません。
すべての省においてすでに漢民族の方が多くなっているからです。
○○人というよりも中国人という意識の方が圧倒的です。
かって薩摩、長州、会津といっていた人達が日本人になりましたよね。

自分の都合の良い情報しかみない、聞かないというのは思想の退廃なんですけれどね。そういう人が多くなっている、そんな危惧をもっています。
    • 0

4000年の歴史にとって、何年何月何日なんて誤差に過ぎません。

• 0

この場合の崩壊はそういう意味じゃなくて 日本に於けるバブル崩壊を指します

だから前提があさって方向なので 誰もつきあってくれないと思います
    • 0