中古住宅に住んでいます。前住人が、ホームテレホンとして使用していたらしく、家の中に、モジュラージャックが8ヶ所もあります。
現在は、そのうち2ヶ所に、電話機、電話機+PCを接続しています。
電話の呼び出し音は、2ヶ所とも同時に鳴り、同時に受話器をとると、どちらの声も聞こえます。そして、片方の受話器を置いても、もう一方を置くまで、電話は切れません。
また、電話線の分配部分、保安機の場所など、一切わかりません。
こういった状況なのですが、ADSLを導入する際に、どのような接続のしかたをするのが一番よいのでしょうか?なるべく安価で、ノイズの少ない方法があればよいのですが。
分配部分がわかれば、その前にスプリッタ・モデム・ルーターを設置し、ルーターからPCまでを、LANケーブルではなく、壁内の電話線で代用できないかなどと、考えているのですがダメでしょうか。(8ヶ所で、ADSLが使えるようになるかなと...。無線LANは高価なので、手が出ません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、LANケーブルを電話線に代用する案ですがこれは不可能です。


ケーブル・コネクタの規格が違います。
(LANケーブル:8極8芯 / 電話ケーブル:6極2芯)

コメントを拝見する限り、
電話配線は完全にセパレートされているようですので、
特に「分配部分以降だから」という理由で
パフォーマンスの低下を気にする必要は無いでしょう。

パフォーマンスを追及するのであれば・・・
どのジャックがいいパフォーマンスを出すか一々当たるしかありません。
配線状況によってADSLは大きくパフォーマンスが変わりますので。
そのジャックから長い電話ケーブルで
別途手元に引き込むといいケースもあります。
(これが一番安いかな)

でも・・・8ヶ所もジャックがある家ってそうありませんので
結構羨ましいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この家は、とってもへんな家でして、アンテナコンセントも、11ヶ所もあります。(^^ゞ
たくさんあれば便利かといえば、なかなかそうとは言えないようで、
今回も、電話線関係で、また苦労しそうです。
とりあえず、NTTに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 20:57

NTTの電話の請求書を見れば、何の名目で取られているかわかります。

私の家でわダイアルインの名前で月2,500
円取られ、ジャックは5ケ所あります。
電話局は1台の電話に2つの余分な電話番号を与え、その内の一つを使用すると他は使用出来ないものです。

電話局はその為の操作する電気を流しています。
ADSLの回線と競合するか不明です。私の場合開通したが、トラブルがあってから半月の間ADSLを感知しなかった。今はモデムは感知しているが不安定です。

スプリッタは一つしか使用出来ません。電話器と直接繋がっているジャックだけです。
私はそんな環境でわ、ADSLは止めた方が良いとおもいます。
CATVや光ファイバーはパソコンと直接ケーブルを接続
するので、電話の状態が複雑でも関係がないので、トラブルにはならない。

どちらにするにもデメリットがあります。
もっと調査して決められてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに引っ越してきた時点の電話開設工事で、ホームテレホン機能は外してあるように思います。
電話の請求書明細では、基本料+プッシュ回線使用料のみになっています。
光ファイバーやCATVがくれば、即、乗り換えなのですが、今のところ、残念ながら、なかなか、やってきそうにはありません。
どうもややこしいようなので、NTTに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:02

その場合は各部屋に分配される機器の前にスプリッタを取り付けることになります。


そしてスプリッタで分けた電話の方をホームテレホンの方へ通信側をモデムのある部屋に持ってこなければなりません。
今の家はチューブパイプで配線が通してありますのでそれほど難しい工事にはならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電柱からの引き込み線の様子を確認してみたところ、外壁に穴が開けてあり、そこから1本の電話線が入っていくだけでした。
どうやら、分岐部は、壁のなかにありそうです。
とりあえず、NTTに相談してみることにします。
PS:実は以前、自力でBSアンテナをつけようとしたとき、屋根裏で、ブースターと、6分配器が2コもついており(つまり、アンテナコンセントは、11ヶ所もあります。(^^ゞ)、配線も非常に分かり難いものだったので、大変苦労した経験があったもので...。

お礼日時:2001/08/25 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QADSLとスプリッタの接続方法について

今度ADSLの導入を検討しているのですが、配線に悩んでいます。
現在は、1FでFAX付き電話機、2Fパソコンでインターネット接続(モデム)をしています。電話回線をパラ接続(分岐)しています。
本当は、 
電話線→スプリッタ→電話機
            →ADSLモデム→PC
と配線すべきだと思いますが、1Fの電話の近くにスプリッタを設置すると2Fまで新規に電話線の配線をする必要があるので、面倒だと考えています。それで考えたのですが、
1F 電話線→スプリッタ→電話
2F 電話線→ADSLモデム→PC
と接続しようかと考えています。
つまり、電話線とPCの間にスプリッタがない配線です。これでも通信できるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家でもADSL+電話機2台(1F、2F)を使用しています。
電話配線、LAN配線の設置が面倒ですので、無線LANをお勧めします。

配線方法は次の通りで、問題なく2台の電話・LANが使えますので、参考にして下さい。

多分屋内の電話線は、直列で各部屋に引かれていると思いますので、電話配線の途中で電話を接続した場合、スプリッタを取り付けてあるモジュラージャックより、1台の電話機を配線上前の位置に取り付けた場合、不具合が発生します。

1.屋外から引き込まれている電話線の一番最初にある、モジューラージャックにスプリッタを取り付けます。
(これを探すのが大変かもしれませんが、屋根裏を調べれば分かると思います。また一般的には1Fの居間が多いようです)
2.ここにスプリッタとADSLモデム、ルータを接続します。
3.1項のモジューラジャックのOUTの配線を外します.
4.モジューラジャックを1個購入(千円程度)し、上記のスプリッタのTELOUTと接続します。
5.この新規のモジュラージャックのOUTに3項で外した配線を繋ぎます。
即ち これ以降のモジューラジャックに接続された電話は、全てスプリッタ経由となるようにします。
 *一番最初にあるモジューラジャックではなく、途中でもかまいませんがスプリッタ経由となるように接続すれば、可能と思います。

こうすれば、あちこち電話配線・LAN配線を設置する必要がありません。

我が家でもADSL+電話機2台(1F、2F)を使用しています。
電話配線、LAN配線の設置が面倒ですので、無線LANをお勧めします。

配線方法は次の通りで、問題なく2台の電話・LANが使えますので、参考にして下さい。

多分屋内の電話線は、直列で各部屋に引かれていると思いますので、電話配線の途中で電話を接続した場合、スプリッタを取り付けてあるモジュラージャックより、1台の電話機を配線上前の位置に取り付けた場合、不具合が発生します。

1.屋外から引き込まれている電話線の一番最初...続きを読む

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Qadslは電話も同時に使えるのですか?

アナログ回線のように電話が掛かってくると切れるのでしょうか。
それとも同時に使えるのですか?

Aベストアンサー

周波数多重がなされています。

同じアナログ電送線を使っていますが、電話で使うのは比較的低い周波数ですが、インターネットへ接続するために使用する周波数はそれに比べて高いため、同じ電送線を同時に流れても区別が付き、スプリッタで分けることができます。(と、いうか、そのためにADSLはスプリッタが必要なのです。)

ですから、電話しながらインターネットに接続できます。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について

 ADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について教えて、
下さい。ウイルス対策の質問で、ワーム攻撃される対策として、ルーターの
導入を勧められたのですが、モデムとルーターの違いが良く分かりません。
 価格COMのルーターのサイトを、教えてもらったのですが、製品には、
モデムと書いてあるのも、有りました。NTT西日本のADSL1、5M用
ルーターを安全に出来るだけ安く通信販売で購入する方法も教えて下さい。
WinXPのノートパソコンで、接続は有線なので無線用は不要です。

Aベストアンサー

私はルーターはあったほうがいいと思います

ですがルーターよりはウイルスバスターの方が大事だと思います

有線のルーターなら安いので結構いいのがありますよ
おすすめはバッファローのBBR-4MGという製品です

価格.comでも人気アイテムランキングで独占していますし なにより安く初心者でも扱いやすいと思います

電気屋でも3千円前後の購入できるはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報