一回も披露したことのない豆知識

バイクを買うのに迷ってます。今は、大分前に取った中型免許を持ってるのですが、大型免許とって650ccぐらいのバイクのるか、中免で400cc乗るかで迷ってます。400ccと650ccではやっぱ全然違いますか?高速道路もたまに乗ろうと思うのですが、400ccではきついですかね?

A 回答 (10件)

同じバイクで同じ距離を走っても人により疲労度が異なるので何とも言えませんが、単純計算で排気量が1.5倍強になるのでその分余裕が生まれますよね



高速でも制限速度で走る分には250クラスでも十分かと思いますが長距離となると疲労度は異なります
じゃぁってタイトターンの続く山道ではリッターバイクだと疲れます
80cc,90cc,125cc,225cc、940cc乗ってますが、それぞれ走り方楽しみ方が異なります
サンダル、スニーカー、トレッキンシューズ、ランニングシューズ、の使い分けではないですがバイクも使い分けてます

650が乗りたいバイクならチャレンジもアリかと思います
    • good
    • 2

大型取るなら、しかも高速を重要視するならリッターバイクに限る。


何でまた中途半端なロクハンなんて候補に入れるわけ?
リッターバイクなら6速巡航で、そこからアクセル一捻りで200キロにすぐ達する。
私は初代ハヤブサに乗っていたけど、6速5000回転でメーター読みで160キロ強。
エンジンは静か、パワーバンドはまだまだ上なわけ。
(5000回転は慣らし運転のメーカー指示)
400なんて100キロで4000〜5000回転行くんじゃね?
80年代のような乗って面白いレプリカも無いし。

要はどこに重きを置くかでしょ。
今さらガキに混じって大型取るの?
大型で何に乗りたいの?
普通、バイク選びは排気量の中から選ぶのではなく、ピンポイントで乗りたい車種があるわけよ。

高速巡航で長距離ならネイキッドはけっこう辛いと思う。
いかに風を防ぐか、ライポジは前傾で大丈夫か。
距離ってどのくらい走るわけ?
ツーリングなら積載性は?
このあたりは車種で全く変わるわけで。
    • good
    • 0

高速道路巡航は400ccで特に不便ありませんが、650と一緒か違うかと言われたらそりゃ違うさというのが答えです。

    • good
    • 0

バイクは趣味の乗り物なので、排気量で乗るかどうか決めず、カタログを見て乗りたいバイクを決めて、それが大型だったら大型免許を取ればいいんじゃないですか?



150のスクーターでも高速は走れます。(飛ばそうとか、ガンガン追い越ししよう、とか考えない限り)
400なら余裕です。追い越しも楽勝でしょう。
もちろん大型なら余裕綽々。登り坂や追い越し加速でほとんどシフトチェンジなし・アクセルワークのみで加減速出来ますので、スクーター感覚で気疲れせず、楽です。
    • good
    • 1

バイクを買うのに迷っている時点で、


それほど、バイクの大きさへの執着はなさそうに
思います。
400ccで十分です。
今までに、バイクを購入した事が無いように思えますから、
まずは400cc。
場合によっては250ccでもよろしいかと。

高速道路は、200キロでかっ飛ばしたいのなら、
大型バイクが必要ですが、通常は100キロ、出しても120キロ
ぐらいで考えているのでしたら、250でも十分です。
400だったら、余裕です。

あなたは自動車で高速に乗ると、飛ばす人ですか?
平気で120~150とか出して、
できるだけ早く目的地に着こう!と飛ばす人ですか?
もしそうなら、大型も考えても良いでしょうが、
普段車でも、だいたい100位でのんびり走るタイプの方でしたら、
400以下のバイクで、よろしいかと。
    • good
    • 1

迷っているということは、まだこれといって乗りたいバイクが決まっていないということでしょうか?まずは大型免許を取りながらどんなバイクに乗りたいか考えてみるのはどうですか?その結果400cc以下に乗りたければそれでいいですし…。



高速は時間と距離を稼ぐために使うものなので、自分が選んだバイクに合ったペースで走ればいいと思います。法定速度の範囲なら250ccでも十分です。
    • good
    • 1

人によると思いますが私は400ccがパワートルク車重が一番中途半端でつまらないと思っています 大型免許を教習所か一発試験かでとった

ほうが選択肢が増えていいと思います
    • good
    • 0

あなたが何歳なのかは知らないが 車を乗りだすと バイクよりもイイ



あなたが18歳以下なら もう少し待てば?
    • good
    • 0

400ccでも高速道路で十分に走れると思いますよ。


このあたりになると好みの問題になりますね。

でも風薫る中バイクで走ると気持ちよいでしょうね。
でも雨とスリップにはご注意ください。
    • good
    • 1

400でも高速は問題ないですけど400乗るなら250で良くない?って思ってしまうので


650のカッコいいの探した方が面白いと思いました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!