プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ajaxで質問です。
phpでデータベースからwhileかつfethして出力しているhtmlの要素があるのですが、最初は画面に写るもののみ描画して、スクロールしていくにつれて要素(ページ単位ではないです。)をスクロールしたぶんだけ読み込むにはどのようにすればよいてすか?ユーチューブのように無限に要素を出したいです。

参考にできるサイトとか検索ワードを紹介してもらえれば嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

>ページ単位であろうがなかろうが、基本的な方法としては同じ。

そうなのですね。
    サンダルコードを探しているのですが、「ページ単位で取得」しかなくて困っています。
    サンプルがあるサイトを紹介いただけないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 16:27

A 回答 (1件)

こんにちは

>どのようにすればよいてすか?
単純に、ajaxでリクエストして、追加の内容を受け取るだけです。
受け取った内容を、続きとして表示する処理は必要ですけれど。

>(ページ単位ではないです。)
ページ単位であろうがなかろうが、基本的な方法としては同じ。

>スクロールしたぶんだけ読み込むには
通常のブラウザ表示では、表示内容の終わり以上にはスクロールできないようになっているので、「スクロールしたぶんだけ」は意味不明です。

>検索ワードを紹介してもらえれば嬉しいです。
「もっと見る」とか「read more」の類でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0