プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母親が手や脚の痛みに悩んでいます。
以前膝に水が溜まり定期的に抜いてもらってはいました。
その後腕が上がらなくなり、膝の痛みも復活。
昨年肺炎になってから症状が悪化。
先々月あたりなかなか風邪が治らずしばらく風邪薬を服用していたのですが、その頃から急激に悪化し思うように歩けなくなり、椅子から立ち上がる際は何かに捕まらないととてもじゃないけど無理そうです。
手も痛みだし、食器を片付ける際も痛い痛いと連発し毎日溜息ばかりついています。
定期的に整体やマッサージは行っていましたし、一気に症状が悪化したので家族もびっくりしています。
元々歩くのが早かった母親ですが今は遅く、後から見ると脚の形も湾曲しています。
手は酷くなる前にレントゲンを撮ってもらい、ピークはもう過ぎてるねと言われたそうです。
今は週に一回リハビリみたいなのを受けています。

ネットで調べてみてもリウマチなのか関節炎なのか、または感染症による炎症なのか余計にわからなくなってしまいました。
町の総合病院ではなくリウマチや神経内科など専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか?
痛みからすっかり弱気な発言ばかりになってしまい、なんとかしてあげたいです。

A 回答 (4件)

2回目です



階段は上ったり下りたりは大丈夫なのかな?

踏み台昇降は、お母様一人でさせると危ないと思いますよ

椅子に座ったままとか、壁に両手ついて足を上げた時に太腿が上にどこまで上がるかどうかを確認してみてください
本人は足を上げているつもりでも、上がっていないことが多いです
片方ずつの太腿を上げてみて、どのくらい上がっているかを確認してみて踏み台昇降が大丈夫そうならいいですが……

本人が上げているつもりでも太ももから上がっていないと、爪先が階段にあたって転ぶ可能性ありますよ

あと、医者から歩くように言われているのなら、ゆっくりで良いから歩いた方がいいと思います
痛くて歩かなかったら、筋肉はもっと減りますからもっと痛くなりますよ
ウォーキングみたいな早いスピードでなくていいと思いますよ

歩けなくなってしまったら、お母様のやる気がもっとなくなりますよね
主さんが、励ましながら、時には鬼になって、お母様が少しでも長く歩けるようにしてあげてくださいね

根気が必要なことなので、主さんは、時折気分転換してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしへのお心遣いまでいただきありがとうございます。
自宅の階段の登り降りは今のところ大丈夫そうです。駅の階段など速足で行き来する人が多い場所は怖いそうですが…。
理学療法士さんから教えていただいた体操のようなものを最近室内でやり始めましたが、昨日所用で出かけた際に10分程の距離を歩いただけでタクシーに乗らないと無理かもしれないと思うほど心身ともにぐったりしてしまったようで。
やはり少しずつでも外を歩いて筋力をつけてもらいたいなと思いました。

お礼日時:2021/06/04 19:33

痛みを抱える毎日は辛く精神的に疲弊していきます。



副作用もあるけど、痛みに対応出来るお薬があれば…と思います。
一度はダメ元で、手の痛みは専門医の見解をきくのも有って良いと考えます。
。通院は結構な労力を要しますし…娘さんも大変です。

役に立つかどうか…
NHK総合で「みんなの体操」が毎日放送されています。
椅子に座りながらの体操も紹介されています。

若くもなければ、年寄でもない年齢ですが私自身が訪問リハビリを利用しています。
リハビリの専門家から得られる体維持のプチ情報は素人にはとても、貴重です。

痛みがあると、ついつい動くのが億劫になりますが、寝たきりを避けるためにはやはり、最高齢者で、あっえも終的には自分との闘いです。
高齢のお母さまにはハードルが高いかもしれませせんが、寝たきりになればどんどん老化現象が進むと思います。

口で言う程簡単な問題だとは思っていませんが、
第三者が介入するリハビリを受ける環境を作る必要も大きいと思います。

質問者さんが、疲労困憊なさらないように、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徒歩圏内に高度医療も受けられる総合病院や個人病院などいくつかあるのですが、徒歩圏内と言いましても脚が痛む親にはなかなか頻繁に通うのはきつそうです。
ここ数日は理学療法士さんから教えていただいた体操のようなものをやってみたり、母なりに頑張っています。
椅子に座りながらできる体操良さそうですね。
歩かなきゃとは言いつつ、所用がある時以外なかなか散歩に出てくれないので…
父もまったく出歩いてくれないので難易度が高くない体操を探して勧めてみたいと思います!

お礼日時:2021/06/04 19:38

手の痛みと足のことは別だと思いますね



風邪や肺炎になったときは、安静にしていたんだと思いますが、
元々膝に水が溜まり膝が悪かったところに、寝込んだことで、体全体の筋肉が落ちてしまったんだと思います
若い頃は、寝込んでいても数日動けば元のように動けますが、高齢者で寝込むと歩けなくなり、そのまま寝たきりになりやすいです
高齢者になると落ちた筋肉は、元に戻りにくいです

今、どこか骨折してしまったら、寝たきりになってしまいますよ
段差などで転んだり滑ったりして骨折しないように、気をつけてあげてください

お母様の腕や太ももの筋肉を確認してみたら、筋肉なくなっていることがわかると思いますよ

一度整形外科を受診されて、骨折等何もないことを確認した上で、太ももを鍛える運動をされた方がいいと思います

スクワット等激しい運動はしなくてもいいですから、椅子に座って太腿じたいの上げ下げされるといいかと思います
もしも介護認定判定されているなら、運動を主としたデイサービスをおすすめします

手の痺れは、腰を痛めたことありますか?
薬の副作用はありませんか?
一度、ちゃんと検査してもらった方がいいと思いますよ

お母様のこと、心配ですよね
私にも高齢の母がいますが、やることなくて寝転がっていたら、筋肉落ちてあちこち痛むようになりました
もともとすべり症だったのでひどくなりました
母は、今は運動を主としたデイサービスに通っていて、少しだけ筋肉ついて体重増えましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親はパートをしていたのですがコロナ禍で営業縮小になってしまい、月1〜2回程度しか勤務できなくなってしまったんです。
日用品の買い物はわたしか宅配サービスを利用しているので、通院や美容室に行く時くらいしか出歩かなくなっています。
散歩の趣味もないですし足腰が弱ってしまってるのかもしれません。
医者からも歩くよう言われたものの脚が痛いのでなかなか気が進まないようです。

腰痛は無いのですが、しばらく葛根湯を飲み続けていたので薬の副作用はあったかもしれません。
手や脚のマッサージ機は使用しているのですが、筋力を鍛えるようなことは何もしていないので勧めてみたいと思います。
いきなりスクワットは無理だとしても踏み台昇降みたいなものでもやったほうがいいですよね。

お礼日時:2021/05/31 18:17

50代の主婦です。



今、かかっている先生に相談して、改善されなければ、大きな病院を紹介してもらってはどうですか?

>手も痛みだし、食器を片付ける際も痛い痛いと連発し毎日溜息ばかりついています。

手が痛いと言うことですが、もしも良ければ、軽い食器に変えてみては?
以前、あるシニアの方のブログで、陶器だと重く、手に負担がかかるので、
軽い食器を使っているとの話が載っていましたよ。

お好みもあるので、良いかどうか?分かりませんが、100均などで、
軽い食器を試してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、陶器の食器が多いのでわたしでも重いなと思っていました。
お客様がいらっしゃるわけでもないので軽くて扱いやすい物を揃えてみようと思います!

お礼日時:2021/05/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!