プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の入園に向けてカメラの購入を考えています。
現在ソニーのP5を使っていますが、起動が遅く、シャッタースピードも遅いので、撮りたかった子供の表情を逃してしまうことが多く、なかなか撮りたい瞬間をカメラに残すことができません。
その為、起動~シャッターを切るまでが速い物への買い替えを考えています。

子供の瞬時の表情を撮るのに向いていて、初心者でも使いこなせるものはどんなものでしょう?

購入のポイントとしては、
・起動の早いもの
・シャッタースピードの速いもの
・操作が簡単(初心者でも使える)
・メンテナンスに手がかからない
・予算10万円くらい
です。

先日電器店で勧められたD70が気に入ったのですが、
いろいろ調べてみるうちに、E300も気になり始めました。
今のところこの2つが有力候補なのですが、こっちが良いとか、他にお勧めがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「購入のポイント」についてのアドバイスを...

●起動の早いもの
 現行のCanon Kiss Digital以外の、この1年以内に発売された機種は、どれも起動の速さに差はありません。型落ちや中古を買われる以外では気にされる必要はありません。

●シャッタースピードの速いもの
 シャッタースピードは基本的に被写体の明るさとカメラの設定によって決まります。一眼レフの場合は、どのくらいの明るさ(開放F値)のレンズを使うかと、カメラ本体の感度設定(ISO値)によります。ただ、勘違いされてはいけないのが、基本的にシャッタースピードはユーザーが任意で選択することであって、カメラの機種によって変わるような事柄ではないということです。

多分、mksrさんがおっしゃりたい意味は『速いシャッタースピードが使える』または『オートフォーカスが素早くて瞬時にシャッターが切れる』ということでしょう。それはどちらも動きの速いお子様を撮るために必要な要件ですが、内容はまったく違います。それではそれぞれを解説します。

■速いシャッタースピードが使える
 シャッタースピードを速くするためには、3つの方法があります。1.レンズに入ってくる光の量を増やす、つまり被写体を明るくすること、2.受光素子に届く光の量を増やすこと、つまり明るいレンズを使い、なおかつ絞りを開いてやること、そして3.受光素子の感度の良いカメラを使う、または感度の設定を上げてやる、ことです。
 カメラ本体を購入する場合には、感度を上げてもノイズが増えない(画質が劣化しにくい)機種を選んでください。現時点ではCanonの新型Kiss Digital(Kiss Digital N)が最適でしょう。

■オートフォーカスが素早い
 これはどの機種もそれほどの差はありません。もちろん、高額の上位機種になると、もっと速くて正確な物もありますが必要ないでしょう。 ただ問題なのは「どこにピントが合っているか」をファインダーで確認しやすいかどうかです。これも10万円クラスでは、似たり寄ったりなのですが、Nikon D70はフォーカスエリアが広すぎて、ちょっとピントが合わせづらいです。

●操作が簡単(初心者でも使える)
 これは個人差があるので何とも言えませんが、フルオートで使っている限りは、どの機種もそれほどの差は感じないでしょう。ただ、段々使い慣れてきて、あれもしたいこれもしたいと思ったときに差が出るかもしれません。そういったマニュアル機能が豊富で使いやすいのは、D70です。
 また、初心者で心配なのは「手ぶれ」ですが、これを心配されるのであれば、ボディに手ぶれ補正が付いているコニカミノルタのα-7 Digitalにするか、CanonかNikonの手ぶれ補正付きレンズを選ぶかになります。

●メンテナンスに手がかからない
 メンテナンス・フリーなんてカメラはありません!
 あるとすれば、完全防水で耐ショック性のあるカメラくらいでしょう。
 ただ、CCDのホコリ付着防止という意味では、たしかにE300が一歩リードですが、mksrさんの使い方からすると、そんなにレンズ交換をされるようには思えないので、あまり気にされる必要はないような気がします。

最後に私のお薦めは、EOS Kiss Digital Nのボディに、手ぶれ補正付きのレンズ、Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの組み合わせです。ちょっと予算オーバーしますが、きっと後悔はしないと思いますよ。D70も良いカメラですが、ライバルのKissDがモデルチェンジしたので、こちらも早晩新型が出るでしょう。E300も悪い選択ではありませんが、一眼レフカメラとしての拡張性に難があります。CanonやNikonなら、将来ボディを買い換えてもレンズやアクセサリ資産が使えるという安心感がありますし、サードパーティー(純正以外のメーカー)からも関連商品が沢山発売されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

Waxaさん、ありがとうございます。
とても参考になる内容、丁寧な回答をありがとうございます。

先日電器店で話しを聞いた際に、D70を勧められ、それが一番良いような気にさせられていましたが、こちらで、質問させていただいて良かったです。

今日夕方電器店&カメラ屋さんに見に行くので、もしかしたらまたこちらで何か質問させていただくかもしれません(^^ゞ

>・シャッタースピードの速いもの

「シャッタースピード」の意味はお分かりですか?
例えば、時速300kmで走る新幹線を、ピタッと静止したように撮影したいのなら、シャッタースピードが最高1/8000秒くらいのカメラが必要ですが、子供さんの撮影ならどんなカメラでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことから、何も判っていない素人なので、自分の言いたかったことをどう表現して良いか判らず、「シャッタースピード」と書きましたが・・・NO6で回答下さったWaxaさんが推測されている通り「瞬時にシャッターが切れる」という事が言いたかったのです。

まずはいろいろと勉強もしなくちゃいけませんね(;^。^A

ありがとうございました。

説明文を読むとデジタルカメラではなく、デジタルビデオカメラの方が良いのではないですか?

連続して取れますし技術もいらないし、各コマを写真にも出来ます、テレビでの鑑賞出来ますので家族団欒にもなりますし、金額も10万円プラスで購入も出来るのでは?
参考に成ったら嬉しいです。
※写真のシャッタースピードですが、同じ場所で撮影する場合カメラが変わってもシャッタースピードは変わらないですよ。(正確には絞りの関係が有りますが)
普通の場合、シャッタースピードは1/125以上なのでカメラを変えても変化なし、人間に問題ありと思う。
    • 0
この回答へのお礼

masao3さん、回答ありがとうございます。
現在我が家にはビデオカメラはないので、それも合わせて購入予定でした。(現在持っているデジカメP5でもビデオは撮れましたが、やはりビデオはビデオで欲しいと思い、カメラはカメラ、ビデオはビデオって考えていました。)
まだ、ビデオカメラについては電器店からカタログをもらってきているだけで、具体的に機能等よくみていません。
masao3さんのアドバイスを読ませていただき、その方法も考えてみようかと思い始めました。
ぜひ参考にさせていただこうと思います。

新型のKISS=Nも候補に入れられては?と思いますが。

他の方も書いてあるとおり
一瞬の表情を狙って上手く撮るのは非常に難しいです。

友達の結婚式でおこさんの喜んでいる表情なので同じような写真を撮りましたが、シャッターを押すタイミングって難しいですし、
結婚式で花嫁の表情を切り取るのもシャッター半押しでず~~~~~~~~と狙ってました。

電器店で買われるよりカメラ店で買われる方がレンズなどの相談もできますしレンズメーカーで28~200mまで撮れるのもあるので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cacollさん、ありがとうございます。
電器店へは何度か足を運んでいましたが、カメラ店はまだ行っていませんでした。(というかカメラ店という発想がなかったかもf(^ー^;)
早速今日行ってみます。

子供の瞬時の表情を取りたいなら

いくら一眼に替えても 撮影のコツを身に付けないとダメですよ!

P5でも
置きピン
シャッター半押し
で ずっと構えてれば取れるかもです^^
画質は 全然一眼が上ですが
上記 二つは基本なので 習得して頑張ってください

カメラ自体の性能は D70の方が良いかも
でも 初心者の方 後々レンズを買い足したりすることが少ないのでダストリダクション機能のあるE300でもいいかも!
価格重視なら 新型が出て 今 KISSデジタルが レンズキットで9万位だから安いですよ
    • 0
この回答へのお礼

p-pさん、ありがとうございます。
そうですよね、確かに撮影する「コツ」を身につけることは必要ですよねf(^ー^;
カメラに関する知識についても全く無知ですし、撮影についてもかなり初心者ですので・・・

E300を候補に入れたのはダストリダクション機能があるというのが大きな理由でした。
今回の購入を機にカメラについて少し勉強したいな・・・とは思っています。(本格的にではありませんが・・・)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その2機種なら D70

理由は いろいろあるんで
あえて書かない

値段からして あと iST Ds か
Kiss digitalかってとこでしょうが
Kiss digitalの棚落ち品を
狙えば安いかも。
    • 0
この回答へのお礼

shootingeyeさん、ありがとうございます。

ちょうど今日は電器店に行くので、iST Ds と Kiss digital も見てみようと思います。

早々のご回答ありがとうございました♪