【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

確定申告をして還付を期待していたところ所得税及び復興特別所得税で督促状が来てしまいました。初めてネットからやったもので不備があってしまったのか、とか色々不安になりました。この税金は何に対しての、何がどうなって出てきた金額なのか理解出来ていないので、分かりやすく教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 受付結果を見直したところ、その時に所得金額と第3期分の税額納める税金の金額が表示されていました。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

給与所得者ではないね。

個人事業主とか年金受給者だろうか? 普通は源泉徴収からもってかれるから。
源泉徴収されない人は、確定申告時に復興所得税とかも併せて申告して納めないといけないから、あなたは還付金目当てだったようですが、逆に完全に目をつけられましたね笑
下の人の言うように年金生活者でも沢山貰ってるなら払う必要があるし、督促状来たなら払わないと脱税の犯罪者だよ。
    • 0

質問者さんは年金生活では有りませんか?

年金は非課税です、税金払ってません
確定申告は沢山働いて沢山儲けて税金を
納めた人が納め過ぎた分を返して貰う
または足りない分を納める為の申告です
そもそも非課税で税金も払っていないのに
還付金を期待するのもどうかと思います
にもかかわらず申告するからそんなに
お金が有るのなら復興特別所得税って名目で
徴収されるんですよ
なので年金生活で有ればつつましく
楽しく暮らして下さい。お幸せに?
年金生活でなければスルーして下さい。
    • 0

こんにちは。

>受付結果を見直したところ、その時に所得金額と第3期分の税額納める税金の金額が表示されていました。

確定申告書の「第3期分の税額」欄で、「納める税金」の金額に記載があるということは、還付ではなく納付する税額があるということです。
 令和3年度の確定申告の申告期限は令和3年3月15日でしたが、確定申告の結果、納める税額がある場合の納付期限も同じ日です。
 つまり、納付期限を過ぎても納付されなかったので、督促状が来たということになります。

〇申告・納付等の期限
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …

>でも申告してこの状態にありますともう修正見直しなどではなく支払うしか方法ないですよね?

申告内容に誤りがあるということでしたら、法定申告期限(令和3年3月15日)から5年以内でしたら修正の申告をすることが出来ます。
 税額を減らす修正の場合は、「更正の請求」という手続きになります。

今後、「更正の請求」をされるとしても、その請求が認められるまでは現状の税額を支払う必要はあります。請求が認められ、納税額が多すぎた場合は、還付されます。

〇更正の請求
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • 0

「でも申告してこの状態にありますともう修正見直しなどではなく支払うしか方法ないですよね?」

いいえ。
申告内容を正しくする手続きがあります。俗に「修正する」と言いますが、次の二つに分かれます。
1 修正申告
 納税額が少なかったので追加で申告するばあい。税務調査でバレたときにはこれを出すことがほとんど。
2 更正の請求
 源泉徴収税額を記載し忘れたとか、医療費控除を書き忘れたなど、正しく書くと還付金が出る場合。
 ご質問者はこちらのケースかな。

いずれにしても、本質問をされてるレベルで、自分では処理できなさそうですから税務署に行かれると良いです。
申告書の控えと源泉徴収票は忘れずに。まあ、忘れても二度手間になるだけですが。
    • 0

役場に説明を聞きに行けば良いと思います!

• 0

確定申告して、間違えてたとしても、税務署が指摘する場合もあるけど、そのまま間違えたものを尊重されて通ってしまう事もあります

特に国に利益になる事
この場合の可能性大な、間違えて多く確定申告してしまった場合は、まず指摘されにくいです

まー間違えてたら、再度修整はできるので、まず自分の出した申告書を見直すのがいいかと 税務署にも聞けるけど、申告書自体の中身はわたしらには、わかりませんみたいなお役所対応されますけど
    • 0

申告内容を間違えたというなら修正はできますよ。

ただ、確定申告書の作り方がいい加減みたいですから、修正したらさらに税金が増えた、なんて言う事も有り得るかもしれません。
専門家に相談した方が良いのでは?
    • 0

還付を期待して申告したら追徴金(第3期分)が発生した。

なんだ?ってこんですよね。
主たる収入が給与なら、源泉徴収票に記載されている「源泉所得税額」の記載漏れが考えられます。

それ以外の場合は、申し訳ない。あまりにも色々なケースがあるので「こうです」とは申し上げられません。
    • 1
この回答へのお礼

でも申告してこの状態にありますともう修正見直しなどではなく支払うしか方法ないですよね?

手計算で記入したのなら 計算が間違っていたのでしょう

ネットなら 自動計算で 答えが出ますけど
    • 0

確定申告をしたという事は、確定申告書を提出したはずです。

その確定申告書には、納税(追納)か還付かの結果が有りますから、
確認してみてください。
「還付を期待して」と言う、中途半端な結果はあり得ません。

> この税金は何に対しての、…
確定申告税は、前年所得に対する所得税(+復興税)になります。

> 何がどうなって出てきた金額なのか
確定申告書に整理されて表示されています。
    • 0