9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。
右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。
普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。
様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。
明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。
散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。
餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。
どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

さぞかし心配しておられることと思います。


10ヶ月のゴールデンだと 元気よく走りまわっていたと思います。
獣医さんでレントゲンを採ればすぐに原因はわかると思いますが、
素人の私が思うには、元気よく階段から飛び降りた。何か、鋭利なものを踏んで足に傷をつけた。

急にということですので、遺伝的な原因はないものと思いますので、心配はないと思います。
まだまだ、やんちゃなころだと思いますので、気よつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
本日の正午に病院へつれて行きましたところ、大したことはないようです。
亜鉛欠乏で足のパッドが硬くなり罅割れのようになって痛がり足を庇っていたそうです。
私は車の中で待っていたので母が病院の先生から聞いた話なのですが…。
きちんと薬も出してもらい、今は安静にしてます。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/08/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬 前足痛そう 散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。

犬 前足痛そう

散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって
ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。
ねんざかなんかでしょうか。
手がかりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

肉球の辺りをよく看てあげましょう?

痛そうな方の足首を軽く触れてみて、痛がるかどうか?

Q犬が前足を上げて歩きます。

二週間ほど前から、うちの犬(バーニーズ)が、右前足をあげて、痛そうにしています。病院にも連れて行きました。病院では炎症止めと痛み止めを処方されて
今も飲んでいますが、ひどくなっているように思います。よく見ると右前足の小指の肉球が腫れていて小指のつめが浮いたようになっています。そこを触るとすごく嫌がります。つめ自体はぶらぶらしている様子はありません。今行っている病院には、二度行きましたが、薬の量がふえただけで、原因がわかりません。
怪我をする心当たりは、階段、ウッドデッキの隙間
それぐらいです。こんな風になった方おられますか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?それと、加古川市周辺で、良い病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

肉球の所が湿っていますか。

湿っているようですと痒いか痛いかのどちらかで、自分で噛んでいると思われます。
湿っていてつめが浮いたように見えるなら、噛む事で長引きます。

湿っていないようですと、ウッドデッキの隙間に挟んでひねって無理をしてとった可能性があります。
この場合は、骨に異常がないにしても筋を痛めている可能性があります。
挟んだりすると必死に逃げようとしますので、かなり無理な状態になります。

いずれにしても獣医がどのような検査をしたのかわかりませんが、ほかの病院へ早めに行かれたほうが良いと思います。
良い病院でなくても他の病院での診断をされた方が懸命です。
薬を貰っている為に自分で噛んでいても化膿はしない事でしょうが、治りは遅いです。

Q3ヶ月のダックスなんですが座るとお尻をつけて後ろ足はビヨーンって前の方に伸ばしたままなんです。前足

3ヶ月のダックスなんですが座るとお尻をつけて後ろ足はビヨーンって前の方に伸ばしたままなんです。
前足は普通にしてるんですけど大丈夫ですかね?
ほかの犬は後ろ足は曲げて座ってるイメージがあってうちの子はなんでこうなんだか気になります!
まだ小さいから柔らかいのかな??

Aベストアンサー

痛がってないなら、大丈夫だと思います。知り合いのダックスもそんな風です。もう大人。

Q猫が鳴きながら歩くようになりました

17歳になる猫(メス)が鳴きながら、歩くようになりました。「ふにゃおん、ぶにゃおん」と大きな声です。
寝床用の箱に入るときも大きな声で鳴いています。私がそばに来ると「にゃおん」と小さなかわいい声になります。
高いところに上ったりはしなくなりましたが、ドライキャットフードはぼりぼり食べていますし、台所で、母親が魚を焼いているとよってきて、「ぎゃお、ぎゃお(くれー、くれー)」と鳴いていることもあります。ですので、それなりに元気だとは思っていたのですが、不安だから、鳴いているのでしょうか?それとも少しぼけているのでしょうか?

Aベストアンサー

もう高齢ですし、痴呆の症状が出始めている可能性もあるかもしれません。
猫の痴呆はそう頻発する疾患ではありませんし、症状の出方も個体差があるでしょうが、
他の方も仰っているように気を付けて見てあげてください。

我が家の猫も、その辺りの年齢から異様な鳴き方を時々するようになりました。
その後数年、痩せ始め高い所に上れなくなり、
トイレの場所がわからなくなって粗相が始まってから二週間。20歳で亡くなりました。
人間の痴呆と比べ、猫のそれは進行が早いようです。

鳴き方以外にもおかしいなということはありませんか?
何かあれば獣医さんに相談されてください。
猫ちゃんが長生きされますよう。

Q山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、
確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。

嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。
ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。
少し舐めたりもしてます。

この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

念のため、病院行った方が安全だと思う。
そこいら辺での怪我なら大丈夫だと思うけど、山の土だとするともし病原菌が入ったりしていたら大変だから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報