アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開催までに高齢者の一回目のワクチン接種がほぼ大丈夫かと思います
65歳以下の年齢のコロナ死亡率は1%ですが
なぜ反対するのでしょうか?
例えば地方で感謝が少ない地域などはテレビで観戦できるので
開催して欲しいでいいのでは?
ワクチン接種でもコロナは危険だって言う人がいるのなら
ずっとこの生活するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たぶんだけどさ
    今回は中止にしますから
    国民全員に1万円の過料を強制的に取り立てますと政府が言うと
    それも反対すると思う
    たったの1万円やるくらいなら開催でいいよって人がほとんどかと思う
    結局命とかダメとかではなくて自分に影響はないけどただ嫌いだって
    ほとんどの人が言ってると思う

      補足日時:2021/05/31 17:37
  • ワクチンが無い状況なら万全の対策でも必ずマイナスです
    高齢者にワクチン接種することにより99%改善されます
    それでも反対って人は今後コロナやインフルは続きます
    ワクチン接種してもずっとイベントや飲食店や自粛を希望してるのかな?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 18:00

A 回答 (20件中1~10件)

「オリンピック、やるしかない!」とハッキリ言わないのが、ズルいと思います。


ハッキリさせて、万全の安全対策を敷くしかないっ!!
揉めてる場合ではない。時間が無い。だったら、どうする?
有効なのは、
①ひたすらワクチン接種、
②観客は入れない。外国人関係者もホテルの自室でリモート観戦、仕事以外の外出禁止、
③人流、密は避ける、パブリックビューイングなんて、どこのアホが行くの??ワクチン済みの高齢者だけ行けば!!

とにかく、これだけ飲酒業に犠牲を強いて、
いいかげんにしてよ、、。やってられない。
ワクチン接種も、本気だすの遅すぎ!!
広い年齢層にするべきだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼りない総理に振り回されお願いされ
オリンピック開催では国民の意志を無視し
都知事は三密はしないでくださいと言いながら野外映画のような
人が集まるイベントやろうとしてるし
今までも裏でこうゆう政治をしてきたのでしょうね
国民が気づいてないだけでした

お礼日時:2021/06/02 16:23

ただ、左翼と共産主義者が、倒閣のために、騒いでいるだけです。



それに親派のマスコミ、無能コメンテーターが同調しているだけ。

日本人がその辺の居酒屋、カラオケ、風俗に行くほうが
余程危険。

オリンピック関係者は、厳しい検疫と通過している。
    • good
    • 1

オリンピックが危険なのか?



トライアスロン競技の会場は
特に海上は、かなり危険ですね
大腸菌やコロナウイルスが確認されてるのに
( ̄~ ̄;)なんの対処もされてない


危険意識が欠如してる人が話す
安全神話を信じる方が、( ̄~ ̄;)恐いですね

トライアスロンをためしに開催して
参加者の中から体調不良の報せもあるのに
なんら対策してないとかって


競技者の安全も軽視してりなら
国民の安全も軽視してそうだけどね
    • good
    • 0

危険って考えてるのは


日本だけに限らず
東京五倫に参加したせいで、コロナにかかった
などなど
根も葉もない、言い掛りが罷り通る国際情勢だからね

世界的にみて!

東京五倫が楽しみだ!

なんてな意見が見られないから

( ̄~ ̄;)望まれてない五倫なのかと

そういった情勢化でね
言い掛りや!難くせつけられても!

回りで、日本に助け船とかって
出してくれないとはおもいますよ

危険てなのは
国際社会での日本の信用てなのが
ほんとに心配ですね
    • good
    • 0

危険って考えている人はそんなに多くはないと思うんだけれど。

少なくともファクトだけを見ていればそんなに危険性は高くない・高くはならないだろうことは想像できる。少なくとも論理的にはそう。
 ただ、物事は論理的に考えることだけでうまくいくもんじゃない。先だっての高橋洋一氏の発言もそう。言ってることは確かだが理屈だけで世の中な動くもんじゃない。こっちが自粛自粛で苦労して、医療リソースも逼迫(医師会とかのいろんな事情はあるにせよ)しているなかで強行はどうよ、気に食わねえって反対してる人の方が多いんじゃないかな。俺もだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オリンピックが反対ではなくて強引な形で説明もなく開催しようとする
政府や委員会に反対な人がほとんどでそれに対しての開催か中止かの
アンケートになってるような気がする
そのアンケート結果によってオリンピックは危険だと勘違いしてる人が出てきてる
菅さんのコロナ対策とオリンピックを一緒にしてる
その部分は冷静な判断をメディアは主張するべき

お礼日時:2021/06/01 15:57

新型コロナウイルス感染症の恐さは死亡だけではありません。



けっこう多くの方が、ちょっときついインフルエンザのように思っていて、しかも1週間程度しんどいかもしれないけど、治ったら今までの生活が普通にできると思っています。
しかし、これは大きな誤解です。

新型コロナウイルス感染の、主たるターゲットは、肺と心臓と脳です。
インフルエンザの主たるターゲットが気管支・肺であることと大きく異なっています。

最初は、武漢肺炎と言われていたぐらいですから、肺炎については多くの方がご存知です。
ただ、通常の肺炎は肺胞性肺炎というタイプで、完全回復が期待できます。
しかし、新型コロナウイルス感染による肺炎は、間質性肺炎と呼ばれるタイプで、障害された肺間質の回復は極めて困難です。数か月以上の人工呼吸器生活の後に、ご家族から肺移植をされた方もおられます。

心筋炎もけっこううっとうしい症状が出ます。
心臓の筋肉に炎症が起こるのですが、これで傷ついた心筋は回復しません。
新型コロナウイルス感染症で、ほとんど寝て暮らしている間はあまり問題になりませんが、通常の生活に戻ってからが困ります。
具体的には、階段昇降、走ったり等、ちょっと激しい運動をすることが困難になります。
新型コロナウイルス感染症回復後100人に、心臓MRIで調べたところ、78%に異常が見つかり、60%に持続している炎症所見があったという報告があり、若い方でも心筋炎は決して珍しくありません。
コロナは治ったけど、どうも元気が出なくて、仕事ができないと言われる方の多くは心筋炎になったものと思われます。
これも基本的には後遺症であって治りません。

脳障害は、梗塞・出血が問題です。
麻痺などの大きな症状が出る梗塞は重症者の13%程度と、軽症者ではあまり多くはありません。
しかし、新型コロナウイルス感染症回復後、どうも記憶力が落ちた、理解力が落ちた、とのことで従来の仕事に困難を感じられる方は少なくありません。
いわば認知症です。
これも、基本的には後遺症であって治りません。

さらに、男性30-40%では、精子数の減少も報告されており、無精子症になる方もおられるようです。

これらの新型コロナウイルス感染症回復後に残る後遺症は、ポストコロナ症候群と呼ばれ、これからの生活に重大な影響を与えることになります。

新型コロナウイルス感染症は、一過性の病気ではありません。
肺間質、心筋、脳といった、回復のあり得ない重要組織に重大な障害を来たします。
たとえ急性期の症状から回復しても生涯にわたる後遺症を残す可能性のある、重大な病気です。

感染力の強い変異種が次々と出てきていますが、幸い現在使用しているワクチンは全て有効です。
また、ワクチンは極めて強力な感染防御力を持っています。
新型コロナウイルス感染症を決して甘くみることなく、順番が来たら速やかにワクチン接種をされることをお勧めします。
    • good
    • 3

> 高齢者にワクチン接種することにより99%改善されます



それが開催の理由だというのは想像だと思います。スガ政権で政府の意思決定に統計学的な推定値が用いられていると回答したことはありません。それどころか意思決定プロセスに関する質問にまともに回答したことは一度もありません。想定外の事態が起こるかもしれないので、この政権での開催は危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は菅さんの説明がない事と頑なに開催目指してる部分の反発ですね
このままズルズルと言い逃れしての開催は責任感がないと思います

お礼日時:2021/06/01 06:22

有効な抗体は 2回目の接種+1週間から10日後だから、


全然間に合わないって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回の接種でもかなり有効です

お礼日時:2021/06/01 06:04

初めに断っておきますが、私はリオの閉会式を観て「絶対にこの続きを観たい!」と思って参りました。



さて、2020五輪については、わかりやすく「感染リスク」が謳われていますが、たぶん「感染リスク」だけが理由で反対している人は少数派だと思います。実際には無数のリスクや矛盾があります。以下はその一部分です。

・選手など大会関係者に優先的に接種させるワクチンの分が、海外を含めた一般市民にスピーディに行き渡らない。

・そもそも選手にスピーディにワクチンを行き渡らせるために、治験が不十分なワクチンを未来ある選手が接種するリスクが高まる。

・会場は無観客かもしれないが、パブリックビューイング会場の準備が進められていて、そのために樹木が伐採されている。

・ディスタンスを取りながらもパブリックビューイングが実現すれば、五輪がない場合に比べて感染リスクは高まる。

・誰も話題にしないが、そもそもパブリックビューイングの会場となるべく代々木公園の夏といえば、デング熱予防のために避けるべき場所だったはず。

・仮に人同士の接触を一切絶ったとしたら、そもそも五輪の理念や高揚感は実現できるのか。

・早い話が、五輪が実現したとして、はたしてどれだけの人が幸せになるだろうか。

つまり、リスクはあるわ、無駄は増えるわ、自分が観たかった五輪は絶対に観られないわで、賛成派だった人も反対に回っているのだと思います。私もご多分に漏れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで選手の話題がなくて開催か中止かの議論の状況で
どうやって盛り上がるのか
テレビ局はいつものような祭りのような盛り上げをするのか疑問ですね

お礼日時:2021/06/01 06:25

>まず考えようね。

1%は年齢別の割合

それ既存種の場合だよ。いまは変異株。データが無い。
これからの変異種。もっとデータが無い。
数字を示すともっともだ。という話になるけど
その数字に根拠なんて無いじゃん。
正しい考え!と言っている所が間違ってるよ。

考えたってしょうがない。
なるようにしかならない。

誰が死のうが死ぬまいが、オリンピックはやるんだよ。
責任だってウヤムヤになるんだよ。
それが日本ってものなんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変異株による死亡率のデータですが
ワクチン接種によりウィルスは必ず弱まります
弱い人にあまり影響しないウィルスがこの先生存します
この理由は前の質問者さんに書いてあるので見てください
毎日3万人の海外からの入国者が居た時は問題視してなかったのかな?
しかも2週間待機とPCR検査だけ
今回は9万人弱なので三日分の入国者数なんだけど?
それがイベントだから国中で大騒ぎになって反対論があるだけで
少しずれてるような気がする

お礼日時:2021/05/31 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!