色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

4月から始まった新社会人です。同僚と私の二人で仕事しているのですが、同僚は自分から行動し大勢の前で努力しているタイプで、一方私は行動は抑えめで隠れて努力をしているタイプです。
上司の人に聞くと私より同僚の方が良いと言っていました。
やはり行動に移さないといけないのですか?
それとも努力は隠れてするものではなく大勢の前で
するものなのですか?

私は皆の前で努力するのは媚び売り(アピール)な感じがして好きじゃありません。見せない努力が努力だと思うのですがこの価値観では社会でやっていけませんかね

gooドクター

A 回答 (4件)

あなたの気持ちはとても分かります。

一般論的に言えば、人としては仕事に限らず、コツコツ型も大切です。
しかし、組織の人間であれば、評価という観点で言えば、
いかにうまくアピールできたかで、かなり違ってきます。

コンビ芸人らなど、発言力のあるどちらか一方が目立ちます。スポーツ系もトークの上手い方が目立ってバラエティーやその他、テレビに出まくっていますよね?
同様に、世の中の仕組みはどうしても発言力が基準とされる現実ですから、会社でも目立つ方が評価されやすいのは否定できません。

ただ、気をつけなければいけないのは、変な目立ち方です。上司へ媚を売ることは他の社員から目をつけられる可能性がありますから、その点は気をつけましょう。
先ほど書きました様に、発言力は大事です。ぜひ同期と切磋琢磨して先輩等に信頼されるように頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

頑張ります!!

努力は、時と場所を選ばない様に思います。

同僚の方は、「見て!見て!努力してるよ」というのではなく、たまたま頑張っていた場所が、大勢の前だったという事で、必要に応じて努力をしているのではないでしょうか。
ですので、周りから見れば、いつも頑張っていると思われるのでしょう。
また、表立ってアピールをせず、アナタの様に、影でこつこつと努力をする方もいるでしょう。
ただ、影の努力は、周りには見えない為、実績として結果が出ない限り、努力をしていない人とも、見られかねません。
陰の努力は、成果を出し、周りの人達が、(見えない所で、頑張っているんだろうな)と、納得し認めなれば、時間だけを費やしたという事にになるかもしれまくせん。
見せびらかせない努力は、結果を持って、判断されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

努力の内容というか種類が違いますね。

要は見せ方の問題です。やっていけないことはないと思いますが、あなたは大器晩成型かもしれません。自分の見せ方が上手い人は、単純に目立つので出世も早いです。中身が伴っていれば、そのまま上へいくでしょう。しかし中身が伴わず後々ボロが出てくれば、停滞もしくは降格するでしょう。あなたのようなタイプは、縁の下の力持ちで、目立たないが、仕事一本で見せたらいいと思います。前者より時間はかかるが、一緒に仕事をした人達からの信頼を得られれば、あなたのようなタイプは揺らがない地位を確立出来ると思います。人からの信頼を得るには、誰に対しても誠実に、常に自分の仕事は迅速にミスなく遂行する事が大切です。見返りを求めず、上司同僚先輩後輩のサポートをしたりね。しかし、自分のキャパの範囲内で、余裕を持って、無理のないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ためになりました。ありがとうございます

どちらであっても結果(成果)で評価されますからねぇ。

結果が同じなら、パフォーマンが上手い人ほど好評価になると思いますよ。

媚び売り(アピール)であろうと、自分を売り込んで結果を出せるほうが大事です。控え目で奥ゆかしいことは、ビジネス社会では美徳とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

社会人1年目でなにも分かっていませんでした