色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

家電はどのくらいで故障しますか?

冷蔵庫、エアコン、洗濯機、テレビ、レンジ、オーブン、炊飯器、掃除機などです。

炊飯器は早い段階で故障→修理が2回程あって、3度目には諦めて買い替えました。
なので5年くらいですかね。

他は壊れるそぶりは無く、長持ちなのはレンジとテレビです。取りあえず10年以上大丈夫です。

何となく音や性能の落ちから次に買い替えになりそうなのは、掃除機。
この次にエアコン、冷蔵庫を疑ってます。
何年目で来るのかは予想がつかないです。

質問者からの補足コメント

• 買った時期はレンジとテレビ以外は同じです。(レンジとテレビは更に昔)
    一番新しいのが冷蔵庫です(他の家電より2~3年後に購入)

• 全額積立したいとこですが、いつ壊れるか分からないので。
    プールと積立のいいとこ取りで、総額の半分30はプールで半分は積立で行きます(笑)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 20:36
gooドクター

A 回答 (7件)

再回答です。

家電買い替えの為に積み立てとは、かなり几帳面な方だと感じました(笑

仮に月に5,000円程度の積み立てで、年間6万、10年で60万と考えれば、一気に故障が起こらないと仮定すれば大抵はまかなえそうな気がしますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

(笑)普段はそうでもないですが、考え直すキッカケがあったと言いますか(笑)

そうですね、総額60万くらいでしたので積立なら月に5000円くらいですね。
他の方でプールしておくという話もありましたが(それが簡単でいい)
ですが、他のことに先にお金をまわしたいので積立ならこんな額になりますね。
想像よりかかる印象。年数万みたいな計算していたので、間違いに気付けて良かったです。
大抵のものを買って5年経ったので、あと5年で買い替えが来るかもしれないので月1万の積立になりますね。結構食い込んでくる印象。
改めて考えると家電って結構高額なんだなぁと実感します。
試用品度の低い家電は持たない選択肢も考えてみよう(笑)

再回答ありがとうございました。

作りが良い奴で大事に使えば十年は余裕

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

作りが良いと思って購入したのですが、壊れるとガッカリしますよね。

10年が目安の様ですね、回答ありがとうございます。

冷蔵庫、エアコン、洗濯機、掃除機などはモーターが使われていて、単相100V電源でモーターを回すのには進相コンデンサが必要です。

電気/電子部品の中でもいちばん信頼性が低く、故障(寿命と言ってもよい)が出やすいのはコンデンサです。

もっとも掃除機などは頻繁に動かしているわけではないので、稼働率が高い冷蔵庫やエアコンが早くダメになるかもね。エアコンは冷媒ガスが抜けても効かなくなりますし。

炊飯器は製造国がどこであるかにもよります。家電製品を設計するときは(まじめな会社なら)FIT数を積み上げて故障率を出したりしますが、いい加減な会社もありますからねぇ。TVも国産のものは少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

進相コンデンサ?何だろう(笑)調べますね。

ちなみに我が家は200ボルトです。
それの事ではない??

モーターで動くやつがコンデンサですか??難しい(笑)

モーターで動かすのじゃない冷蔵庫、エアコン、洗濯機、掃除機などを買うか開発してくれると壊れにくいのかな?

稼働率が高いのは早くダメになるかも、というのに納得です。
稼働率大きいですよね。

炊飯器は国産メーカーのでした。
とはいっても作っているのは外国ですよね?きっと。

テレビの外国産ありますが、何となく買うのは国産がいいと思っちゃいます。

設計での想定は10年がふつうだね。

それを超えると品質保証ができないということで、買い替えを推奨される。

ただ使用環境に大きく左右されるから、20年たってもピンピンしているものもあれば、一瞬で壊れるものもある。
これは種類によらない。

扇風機など長ければ40年も50年ももつし、冷蔵庫や電子レンジも使い方によっては20年以上もつ。
掃除機も壊さなければ数十年は持つ。
炊飯器は味や食感を気にしなければ、やはり数十年。
電気シェーバーは発振部がいかれるから数年が限度だね。
テレビも数十年持つけど、液晶に寿命があるから、いつまでもというわけにはいかない。

だから、対策としては家計に「いざという時使うお金」として予備費をプールしておくのが一番確実だね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど~
寿命が来るなら寿命前に沢山使い込もうと一瞬思いましたが、試用頻度が低すぎもよくない気がしますが、高過ぎは寿命を縮めそうだと思いました。
気に入っている家電は試用頻度が普通より少し低いので長持ちしてくれるとうれしいとお思います。

使用環境ですか、炊飯器が5年以内に故障→修理2回して3回目の故障で買い替え程の故障になったことを思うと…怖いですね。
丁寧に扱えてないかもしれません(水が付いている、排気のところにホコリが付いている)
同じ環境下で長持ちしている冷蔵庫やレンジは頑丈なのでしょうか??

炊飯器は小さいサイズにし過ぎたせいで試用頻度は他の2倍以上だったと思います。そういうのもありますかね。

扇風機、そういえばそうかもしれない。凄いですよね。
冷蔵庫、レンジもですか。大切に使おうと思います。
レンジの機能は旧型ですが、これで充分なので壊れないでほしい。
単純な方がもしかしたら壊れないのでは?と思ったり。
掃除機もなんですか~。そうだったのか、頑張ろう。

同時期に買った家電がもし一気にダメになってきたら、なかなか高額に出ていくので積み立てるというより予備費をプールですね。
そうします。

関連の仕事をしています。

日本の大手メーカーの家電製品は非常に優秀です。

私のざっくりとした印象ですが、買い替えにつながる様な大きな故障が10年未満で発生する確率はそれ程高くはないです。
もちろん、細かい故障は5年を過ぎれば起こっても不思議ではありませんが。

そのあたりは大手量販店の多くが独自で5年保証を採用していることから考えてもおわかりいただけると思います。
逆に言うと「5年以内のに大きな故障は殆ど起こらない」と考えるからその様な保証を付けていると考える事もできるわけです。

そんな感じですので、殆どの家電製品で買い替えにつながる様な大きな故障が起きるのは10年〜15年あたりが平均的な年数だと思います。

ただし、これも個人的な印象ですが、レコーダー、掃除機あたりは、多少早く故障が起こるケースが多いイメージで、特にレコーダーは10年使えれば御の字といった感じだと思います。

まぁ、最近は買い替えの動機が故障ではなく、省エネ製や利便性を考えて、という事も多くなっていますので、そう言う点から考えれば「10年あたりでそろそろ次のものを」と考える人が多くなっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

掃除機はやっぱりそうですよね、使っていて段々性能が落ちてきたのを感じています。
レコーダーもそうですね、高かったのに、その割りに持ちが悪い気がします。

家電の買い替え…積立をどのくらいしようか?と疑問になり質問させていただきました。

5年保障いつも付けるか少し迷い付けますが、5年未満はほぼ出ないんですね。
炊飯器は5年保障が切れる半年前くらいに買い替え程の故障となりました。
電気屋に行ってみると、もうその商品の系列は無くなっていて故障が出やすいから消えたのかな?と思いました。
(新商品で買って、何度もモデルチェンジして出てきてない感じ。)

10年未満はまれで、5年目~細かい故障は出るということで考えておきます。
買い替えは10年過ぎてからで考えておきます。
ありがとうございました。

修理部品の保有期間が8~9年ですから

最後に修理してから2年後くらいとして
計10~12年くらいが寿命と見ているんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうところから予想が付くのですね!

生産終了しても部品はあるから故障は対応できると言われたことがあるのも、そういうことですね。
気に入っている家電の寿命を考えると少し残念です。

部品は8~9年保有期間があると覚えておきます。

引っ越すと壊れやすいと聞いたことはありますね

最近は、10年ももたないらしいですね
エアコンは、7~8年だそうです

うちも長く使っているのがありますね
この前炊飯器が壊れたのですが、27年間使っていました
洗濯機は、まだ健在で、炊飯器よりも長く頑張ってくれそうです

エアコン、テレビ、冷蔵庫は12年ほど使ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

聞いたことあるかも。
壊れたら嫌だなぁ。運ぶの注意ですかね?できるだけ振動加えない、みたいな。

なんと!10年ももたない!
昔に比べたら試用品度が高いので、それにも納得です。
住んでる環境が悪く、車とかダメージを受けてます。
同じく家電も影響を受けていてもおかしくない気がします。
エアコンは室外機から逆流は無いのかもしれませんがアヤシイ。
エアコンも環境としては悪いところに置いてしまったかもしれないので…
最短7~8年で予想しておきます。
もうすぐだなぁという感じ。

炊飯器が5年以内に故障→修理を2回して3回目の故障で買い替え程のダメージでした。
置いていた場所が一番、外気に触れるところでした。高温にもなりやすかったかも?

炊飯器の27年凄いです!
羨ましい。

洗濯機は何となくですが長く持ちそうな予感がしています。

テレビ、冷蔵庫も10年超えで大丈夫なんですね。運良ければ10年超えはするということの様ですね。
そのように頭に入れておきます。
回答ありがとうございました~。