6月に大学でツベルクリンの注射を打ちました。
そのときの注射のあとが、はれたままで、なんかしこりみたいになって残ってしまいました。
もともと傷が治りにくかったり、傷痕がケロイド状になりやすい体質です。
みんなはきれいに消えてるのに・・・
私みたいな人はいますか?
これはやっぱり体質のせいなのでしょうか?
こうなっていまったら、もう病院に行っても遅いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ツベルクリンは結核菌の成分を含んでいますから、注射することによって免疫細胞が周辺で強く働きます。

それによって免疫力の有無を調べたり、免疫力をつけたり(予防接種)するわけです。免疫反応が起こっているところではいわゆる「炎症反応」が起こっています。細胞が一部傷つきその周辺ではさらに炎症が広がらないように「肉芽形成」も起こります。固く触れるしこりはこの「肉芽」です。大きく触れるということはそれだけ強く免疫反応とそれに付随する炎症反応が起こっているということです。ただ炎症の程度には個人差があって、しこりが数ヶ月続くというのは珍しいことではありません。しこりとともに痛みが長く続くようなら炎症を押さえる処方をすることもありますので医師に相談されると良いでしょう。痛みがないのであれば無処置とするのが最善の方法です。繰り返し触ったり揉んだりするとさらに炎症がほう起されてしこりが強くなりますので注意してください。放置して自然吸収されるのを待ちましょう。ケロイド体質とのことで、そのままケロイド化することを心配なさっているのでしたら心配は無用です。表皮を大きく傷つけない限りケロイド形成は起きないからです。ツベルクリン針は非常に細い針で、表皮をほとんど傷つけませんから、ケロイドを形成する心配はしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1

bkackleonさんのおっしゃる通りだと思います。


医療従事者は定期的にツベルクリンをやらされるので僕も何度もやりましたがとれるのに数ヶ月かかりますよ。
6月になされているのでもう水泡なんかは無いでしょうから気にしないで放って置かれた方が良いでしょう。気にしてさわり続けたりしてるとまた炎症を起こしたりしてもよくないですし。
あまり心配なさらないでください。
    • good
    • 1

私も昨年打ったツベルクリンの跡が消えずに残っています。

腫れやしこりは無いのであまり気にしていませんが、病院で訊いたところ、反応が強かった人は注射の跡が残ることがあって、何も問題無いと言われました。
    • good
    • 1

それは、ツベルクリン反応による硬結のあとです。


体質というより、結核の免疫反応が他の人より強めに出たということです。
潰瘍になっていたり、水泡が出来てその痕がただれたりしていなければ、治療の適応にはなりません。
時間はかかるかもしれませんが、徐々に腫れやしこりはひいていきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が2回目のインフルエンザの注射を今日しました。インフルエンザの注射のあとはお風呂に入ってもいいの

子供が2回目のインフルエンザの注射を今日しました。インフルエンザの注射のあとはお風呂に入ってもいいのですか?

Aベストアンサー

先日、息子と2人で受けてきました。
注射の当日も風呂に入って良いと言われました。

Qツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

小学一年生の母です。
ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。
子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。
春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。
来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。
ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。
年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上
あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。
今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき
でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも
気になっています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

乳児期のBCGの瘢が残っていると思います。9個以上なら文句無く合格で、今回のBCGはパスしてもいいんではないでしょうか。もしも瘢がなくてもいいかもしれません。
一般論ですが、小学校以降のBCGによって結核が予防できる効果はきわめて限定されているので来年からは廃止されるわけです。結核の心配は?と思われるかも知れませんが、最近結核が増えているからこそ、今までのようなBCGを小学校、中学校でやってもだめなんでしょう。本当に有効なら大人にも接種して結核を減らせば言い訳でしょう。
私なら、BCGは受けませんね。

Qインフルエンザになりやすくなる?

家族4人で3人がインフルエンザの予防接種を受けました。自分だけ受けていないのですが、受けていない自分が理由で、受けた3人のインフルエンザになる可能性が高くなることはあるのでしょうか。あるないの答えだけでなく、理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

>受けた3人のインフルエンザになる可能性が高くなることはあるのでしょうか。

ありません。

インフルエンザは空気感染です。インフルエンザの予防接種は体内に抗体を作りますが、その過程でウイルスを撒き散らすことはありません。従って、他人の予防接種が原因で、接種を受けてない人への感染の危険の高まることはありません。

Q注射針と感染

先日親子4人でインフルエンザの注射に行きました。引越したばかりだったのでどこに行ったらよいかわからず始めて行った病院でした。
そこで質問なのですが 4人注射を打つのに
一回ずつ医者が裏の準備室に一本ずつとりにいかれてたのですが
(看護士さんはいませんでした)特に注射を袋から開封する音が
聞こえずで気になったのですが。
家族4人同じ注射器を使用するって言う事はありえますか?
(注射は細かったです。注射器として可能ですか?)
またコストを削減、または手間を省く為に
その様な事をする可能性はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に言えば使いまわしはありえません。
これは当然の事ですが、たとえコストと言ってもたかが4人分の注射器・針をケチっても、万が一肝炎とか感染症を出したとしたら取り返しのつかないことのなので、割に合いません。
インフルエンザの予防接種シーズンですからね、個人医院などスタッフが少ないところは、ある程度見越して、あらかじめ準備して置いたのかも。

もちろんその場で吸うのが一番ですが、学校などの集団予防接種なんかの場合、薬液の入った注射器がトレイに何本も準備されている光景って見たことないでしょうか?

たぶんそんな事なんだと思います。

Qインフルエンザの予防注射

いつもありがとうございます。高校受験生男子です。まだインフルエンザの予防注射をしていないので、痛いのは怖いのですが、注射をしようと思います。ですが、もう今からは遅いですか?効くには4週間ぐらいかかると聞きました。今からでも十分やる意味はありますか?ちなみに前期の試験は2月の最後です。本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

去年予防接種をされていないのなら二回接種しなければならないと思われます、その場合2週間あけて2回目を打つことになります、また効果が表れるのには3~4週間かかります、今から接種すればギリギリ間に合うんじゃないでしょうか、
予防接種をしてもかかる場合がありますが、接種していない場合に比べると比較的症状も軽く済むようです、だから急いで行かれた方がいいと思いますよ、15歳のようなので必ず親と一緒に行ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報