アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100年後の日本ってどうなっていると思いますか?

※約100年前って戦争ばっかしてたんですよ、知ってましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

約100年前、戦争ばっかはしてないですね。

たまにしてた程度です。
100年後は日本人も英語を普通に喋っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>100年後は日本人も英語を普通に喋っています。

うーん。これは微妙ですね。
私が子供の頃(40年以上前)から英語教育は過熱してました。
てかずっとですよ。

社会人になってもそして現在も、、、。

ちょっとググってみたら
>日本人の英語ができる割合は1%以下らしいです

だそうです(笑)
これって義務教育に沢山の時間を割いてるにも関わらず、ほとんど効果が出てないのです(笑)

100年後も10%ぐらいじゃないですかね(笑)
※まぁその頃には自動翻訳機が普通に使われてるでしょうけど。

お礼日時:2021/06/03 18:38

約100年前って戦争ばっかしてたしてましたね。


 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぐ。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換し、地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「水(水蒸気)」だけで、CO₂などは全く排出しません。
 蓄電池(バッテリー)を搭載して充電して走行する従来の電気自動車は、非常に重いバッテリーを積んで走行するのでエネルギー的に効率が悪く長距離走行もできず充電するのにも長い時間が掛かります。
 水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走ります。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来ます。TOYOYAが販売しているMIRAIのG-typeの一充填走行距離(参考値)は850kmです。
https://toyota.jp/mirai/
TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転しています。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
水素の供給体制の整備も進んでいます。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 中国は、従来の電気自動車の普及に国を挙げて取り組んでいるが、世界的/国際的な流れは水素自動車/水素社会です。
 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する。
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する。
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる。
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない。
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも?
 アホで強欲な人間がアホで強欲な人間を統治できるか? 歴史を振り返ると無理と結論するしか・・・
 地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからだ。

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。

時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのだ。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
「100年後の日本ってどうなっていると思い」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長文、感謝です^^
詳しくありがとうございました。

どうも人類ってそういう進化の前に絶滅する方が早い気がしてます(笑)

お礼日時:2021/06/03 19:15

そんなに変わっていない様に予想します。


春は桜の花が咲き、夏は蒸し暑く、秋落葉、冬は寒くて雪が降る。
もしかしたら、外国の無節操さに激怒して再鎖国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は最悪なシナリオも考えてるんです。
今のコロナが変異を繰り返し、今後100年、ずっとコロナとの戦いが続く恐れがあると、、、。

 今までは世界中を旅してまわったり、仕事で海外へ渡航とか当たり前だったのが、世界各国が独自の規制をして、人々の流入が著しく制限されるのではと。

 そして今はコロナというウイルスしか出てませんが、外来種の密入とかでヒアリは既に日本に拡大してますし、セアカゴケグモもです。

 第二、第三のウイルスとの闘いがありそうで怖いです。

お礼日時:2021/06/03 19:14

1894年の日清戦争、1904年の日露戦争、1914年の第一次世界大戦が終わり1921年は大正デモクラシーの時代、戦後恐慌が始まった時代で、日本も世界も平和を求める機運がありました。

戦争と戦争の間のつかの間の平和の時代だったって知っていましたか?
そのころの日本と今の日本別の国のようです。そしてそのころよく出版されていた雑誌で100年後の世界という予想記事が多く見受けられます。ところが、その前後の戦争の時代ではそうした記事はとても少ないです。100年後を考える人達が多い時代が続くことを願っています。そして、100年先のことを考える人達であふれている国になっていてほしいと思いますし、そうなっていると思います。ポジティブ過ぎますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、そういう明るい未来を考えられる国家であって欲しいですね。

ただ今の日本の未来予想図は悲惨ですが。

お礼日時:2021/06/03 19:10

100年後の日本ってどうなっていると思いますか?


 ↑
労働はロボットがやり、
人間は貴族になっていると思います。



約100年前って戦争ばっかしてたんですよ、知ってましたか?
 ↑
あれは、列強の植民地にはされないぞ
という必死の抵抗です。

高杉晋作等が上海に行ったとき、
奴隷化されている中国人を目にして
危機感を抱き、それが明治維新に
なった訳です。

それ以降は、列強の植民地にされまい
とする必死の頑張りだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

介護、看護などの医療系はロボットでは難しそうです。

お礼日時:2021/06/03 19:09

前言撤回いたします。


ベーシックインカムは心の弱さのあらわれであり甘えだとのお告げが来ました。
社会の発展の速度が遅くなるのでそんなものはこないそうです。
資本主義2.0を唱える者が現れ、調整型資本主義の社会になり、人口減少が止まります。社会のいたるところで需要と供給のバランスがとられ、理想的な社会が到来します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まぁ確かにそういう側面はあります。
ベーシックインカムで最低限度であれど生活ができちゃったら、人は働かなくなるでしょう。

 昔のように右肩上がりに経済が発展していく国家なら、物欲や娯楽を愉しむために働こうという意欲が刺激されるでしょうが、今や、非正規の場合まともに働いても、最低限度の生活(生活保護レベル)しかできません。

 だったら、働くのを止めようという考えは当然の帰結です。

今の政治が腐っているのは、労働意欲をそぐような施策ばかりで、挙句には外国人労働者の受け容れで低賃金を維持しようとしてるところです。

 これでは国の発展など望めません。
パイはどんどん縮小していく一方ですし、全く建設的ではない。

 調整型資本主義ですか。
世界経済第一を誇るアメリカの貧困率は高いです。
アメリカも格差を是としている国家です。

日本は金魚のフンであとを追ってます。
無理でしょう。

お礼日時:2021/06/03 19:07

「日本」などというものは多分存在しない。



よくて中国の一部かな。
「中国に支配される」というより「中国に依存しないと食べ物にありつけない」ような状況。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんですよねぇ。
よく中国崩壊論が出ますが、もうあの話もかなり昔から言われてました。

ええ、日本と同じように中国バブルも恐らくあるでしょう。
でも、崩壊はしないと思ってます。

中国共産党というか国民も、統一された国家で治安を維持して欲しいと願っているからです。

※本当の金持ちは中国を脱出するでしょうし。

お礼日時:2021/06/03 19:02

年金支給開始が80才になって貰う前にほぼあの世行きかもしれない。


2歳児は、ギリギリ生きて100年後見れます。
教えてgooはないし、これ、参加してる人も星になってますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁそれは私も感じました。
実質、年金破綻してるのにそれでも国民年金という税金を払わせている国。

詐欺もいいところ。
100年後にこのサイトがあるか?

うーむ(笑)

お礼日時:2021/06/03 18:59

温暖化がすすんで大変なことになってる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうでしょうね。
西日本の今年の梅雨入りは早かったのですが、急に足踏みというか、関東甲信越以東は、梅雨入りしてません。週間予報をみても雨はそんなに多くないです。

ここ近年の梅雨は短かったり、曖昧だったりして、やっぱりおかしくなってますよね。

お礼日時:2021/06/03 18:58

人口数は2/3。


相変わらず、ちゃっかり賢い人だけ学歴上がる儲かる主義やっていて、当人達は自分だけ都合良ければ良いと考えていて、人間進化していない。
そのような悪質な社会が続いている。
社会底辺には持続可能性を断絶させた社会がまだ行われている。
人間は冷たいままだ。
もっと冷たくなっている。
希望のない社会により、少子化は拡大する。
こんな国に生まれて子が幸せに?なるわけないか、簡単に分かる、という思想は増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく、稼げない人達が海外へ出稼ぎへ行く図式も見えてきます。
その中には私が子供時代(40年前)に考えたこと、、、つまり北欧へ将来は移住したいという人も増えるでしょう。

格差はあるのは当たり前なのですが、ジリ貧になるほどの格差に何の意味があるのか聞きたいです。

この前、誰かの話だと日本の最低時給1500円にすべきという提言がありました。

私も同感です。
非正規が多く雇用が不安定な景気なら、最低時給1500円ぐらい無いと何もできません。

既に生活保護の方がマシという考えのもと、働かないを貫く人たちがいますが気持ちはわかるのですよ。

 例えば、5、60代になって、貯金も0、それでいて最低時給って、もうそれって生活保護予備軍であり、今この瞬間を生きる為に必死に働いたところで、生活保護は時間の問題です。

 だったら、もう初めから働かないを貫くのはある意味で筋が通ってます。

毎週ね、タウンワーク見るんです。
神奈川の最低時給1012円で堂々と求人出している会社とか見ると殺意を覚えます。1050円~1100円とか、普通に掲載されてて、それでどうやって生活するんですか?と訊きたい。

 他人の生活なんてどうでも良いなら、そんな国を棄てて移住する人が出ても不思議でないと思ってます。

お礼日時:2021/06/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!