アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道の駅にある直売所でこの花を見つけたのですが、わが家の庭にも散在しており、雑草だと思って抜いていましたが、雑草ではなく、山野草やそこらには生えてないきちんとした花なんでしょうか?中古の一軒家なんですが、前の持ち主が植えていたのかも?

「道の駅にある直売所でこの花を見つけたので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 品名にエーデルワイス?と書いてますけど違いますよね?(-ω-;)

      補足日時:2021/05/31 21:01

A 回答 (6件)

クリソセファラムのような気もしますが、それなら花がもっとオレンジ色なんですよね。


ここ数年で見かけるようになった花です。
    • good
    • 0

エーデルワイスは間違いでしょうね(^^;)


ハハコグサだと思います
黄色の花が少し咲いてるように見えます
    • good
    • 1

参考までに。


「エーデルワイス」は有名な名前ではあるが、日本ではあまり流通はしません。
なので、知らない人が勘違いをして付けつたのかも。
「ハハコグサ」のようだが、これを雑草とするかどうかはその人によって違うよ。
雑草とは。
その人にとって「不要、邪魔、どうでもよい存在、興味のない存在」に該当する植物のことを言うので、これを雑草というかどうかはその人によって違うんだよ。
また、貴方の家にはたくさんあっても、都市部などではほとんど見かけないものも多いので。
道の駅ではそういう人も多いので、それで売っていたのかも。
そして、この花が好きな人もいるのでね。
    • good
    • 3

もしエーデルワイスなら、ウスユキソウ属の特徴的な苞葉がありませんね。


なので、少なくともエーデルワイスではありません。
ハハコグサ属の方が近いです。
(業者の付ける名前なんてデタラメが多いですよw)
    • good
    • 1

エーデルワイスは、多年草でキク科ウスユキソウ属に分類されます。

主にヨーロッパのアルプスやヒマラヤ山脈など標高が高い山に生えています。
画像の様な花が咲きます

註)雑草なんて植物はこの世に有りません
自分で勝手に雑に扱っておるから 雑草だと決めつけているだけです
「道の駅にある直売所でこの花を見つけたので」の回答画像2
    • good
    • 1

ハハコグサではないですか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!