色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

幽霊はいますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

いません。

枯れすすき、もしくは枯れ尾花。
    • 0

幽霊は脳に電気的刺激を与える

ことにより、再現可能です。

おそらくですが、脳が創り出す
幻覚に過ぎないと思われます。
    • 0

幽霊はおとぎ話の中での登場人物ですので

実在はしません
四谷怪談から幽霊という存在が生まれました
    • 0

幽霊が何かという定義はありません。

なので存在するかしないかを断定することも物理化学的に研究することもできません。
しかし世間的に一応の定義はあります。しかし現状ではこの定義はあやふやなもので正論を述べても混乱するだけでしょう。実際幽霊とお化けの区分けすら曖昧なのですから。

一応示しておきます。
この世は私たちが生きている現世・この世と死後に行くあの世、の二つだけではなくどちらでもない世界があると考える人がいます。それが幽界というところです。つまり幽霊とは死後にあの世に行けず幽界で留まっている状態を言うのです。これが世界でも考えられており、ハロウィンのジャック・オ・ランタンがいい例です。

実際、死後の世界に行って帰った人はいない(死の淵に行くのとは違う)ので誰も証言できませんし、証言したところでその証明する術などありませんから信じるか信じないかの差しか生まれません。

ちなみに霊とか神とか脳で作り出されたものでしかないという人がいますけど。残念ながら人は脳で認識しなければ何も存在しません。科学者の中には脳で認識したものだけが現実であるとか視野の範囲しか存在しない。という人までいます。つまり物理科学の世界でも人が幽霊を認識すればそれは証明の術を見つけていないだけで“存在する”ことになります。
科学とは既知のことを意味するのではなく解明しようとする行動を言うのです。霊は存在しないのではなく解明する行動を起こしていないから存在しないのです。宇宙はその果てを解明しようとする行動を起こしているから科学であり、存在するのです。もし解明しようとせずに論ずれば、宇宙の話も非科学的な事になるのです。
    • 0

物理的な幽霊は居ません。

脳機能活動の中でのエラーです。
    • 0

呼んだ?

• 3

たぶん、居ないです。

• 0

追記:見たくないけど、見ちゃった人の意見です。

• 0

いません。

• 1

空気と一緒ですから「いる」ではなく「ある」ですね。

• 0