gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

たくさんの大学を視野に入れたいなら、物理を選びなさい。と言われました。
生物を選ぶと、そんなに大学の幅が狭くなるのでしょうか??

まだ、何になりたいかも決まってないのですが、理系に入っています。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの意見、大変参考になります!!!!!
    ありがとうございます!!!

gooドクター

A 回答 (4件)

まあ物理で

入って
生物はあれば選択で受講の道あると思う。

受験科目は英語・数学・物理・化学。

私は高校時代。理科好きで受けて合格。

教職でも知識だけ受講可能。

私も物理で生物好きなので
受講して単位取得。
簡単にAAもらった。

まあ、自慢する気はないですが、
頑張ってね。

理系で在学中はアルバイトせず、

夏季・冬季・春季休暇中も大学行って
リポート作りで
朝6時に起きて7時に家出て
830から授業。
夜遅く
時には暗闇に
帰宅後、
親が夕食の支度して
待っていてくれたのが懐かしい。

もう親はいないので
懐かしい思い出。

残念ながら今は遠い思い出。

キャンパス移転して
昔の校舎が消えて敷地がマンションに化けてしまった。
もう写真の世界になった。

卒業は大変でしたが、
単位取得で
いや大変。

競争意識の強い仲間に囲まれて
成績競う毎日でしたね。

沢山AA/A
を稼ぐので結構、
級友と競争。
    • 0

1.文系と比べて、理系の各分野は、非常に判り易い。

その中で、目標がさっぱり見えずに文系にしようか理系にしようか取り敢えず理系に、というのはあまり良くない。
確かに理系にしておけば文転は不可能ではないのだけれど、判り易い目標すらピンと来ないくらいだから、本質は文系で、理系に進んだのが無駄だったということもあるでしょう。
そうではなく、Aという専攻とBという専攻とCという専攻とで、どれにしようかと迷っているのなら構いませんが。
しかしそれなら、生物を選ぶべきかどうかは判りそうなものです。

2.学力帯は?
難関進学校の生徒であれば、やはり地力があって、仮に本質が文系であっても数学や物理を身につけられることもあるでしょう。
しかし、ざっくりと、偏差値60未満の高校(コース)の生徒だと、地力は無く、数学や物理を身に付け損なう、落ち零れることも少なく無さそうです。

3.正直、高校生物は糞科目です。地学もですが。
高校生が身につけるべき教養と言うよりは、大学の各専攻の教員連中が、基礎教育をサボりたいが為に、内容を高校生物に押しつけている面が強く、枝葉末節の寄せ集めで、細かいことをやり過ぎ。
物理はその対極。あまり難しいことはやってない。(が、身に付け損なう人がゴロゴロ、死屍累々)
重要な基礎をしっかりやっている。むしろ足りないくらい。
化学は、たぶん理科の中で教養的には最も重要なことをやっていると思うのだけれど、もっと教材作りを頑張れよという感じ。これは生物もですが、生物だと、たぶん収拾が付かない。
やはり化学と物理が大正義でしょう。

4.生物は、枝葉末節が多いので、必要なら大学に入ってから学んでも身に付き易い。
むしろ、その専攻で必要なことにある程度絞られるので、無駄な寄せ集めが避けられる。

5.生物で受験できるところというと、(一部を除く)医療系、栄養系、農学系、生物バイオ系か。大概物化でも受験可能でしょう。
学力帯にもよって、そもそも低レベルの医療系栄養系が少なくないようだと、選択肢はそれほど減らないかもしれませんが、難関大学が普通に視野に入るような学力帯だと、減るか増えるかなら生物選択だと選択肢は減ります。
    • 0

私は現在50代ですが、私が受験生の頃の理工系学部の理科の入試科目は私大ではほとんど物理と化学で、生物が受験科目になっていた所は私が調べた限りほとんどありませんでした。

今も同様の状況だとすれば「物理を選択しないと受けられる大学の幅が狭くなる」と言うのは確かでしょう。

ちなみに私は国公立志望だったのと化学が大嫌いだったのとで、文理が分かれた三年生では物理Ⅱと生物Ⅱを選択しました。

cf:物理、化学、生物、地学の各Ⅰは文系、理系を問わず全員必修でした。
    • 0

まあ、工学部であれば物理と化学が指定されているところが多いです。

それ以外の学部なら化学と生物でもなんとかなります。
ただし、難関大学を目指すレベルの人であれば物理のほうが高得点が狙えますので有利かもね。もちろん、それで墓穴を掘る人もいるでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります!!
ありがとうございます!!